地縄張り。(Jul.2011)

いよいよ現地での作業が始まりました。

先ずは地鎮祭なのですが、我が家は省略しました。
営業さん曰く、地鎮祭を行なうのは半々くらい…だそうです。

ということで、
地縄張りをしました。


地縄(じなわ)とは、着工前に土地に対して家がどういう位置に建つのか、
縄(実際はビニールテープw)を張って確認することです。
建築図面と照らし合わせながら、
道路や隣地の境界線からの距離を確認しました。



ロープで囲われた四角を見てみると、
ナンカちっちぇーな…というのが第一感想でした。

営業さん曰く、「縄張りの段階で見ると皆さんそうおっしゃいますね(笑)」
だそうです。


本日、地盤調査を行います。
結果によっては地盤改良に数十万円~数百万円かかる…とガクガクものですが、


昨今の情勢を考えると、しっかり調査して欲しいですね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:36 | いえづくり