人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ふり返り日記:1◆ 家づくりで(個人的に)難儀したポイント。

まだまだやることはあるけれど、
施主検査を終えちゃったので、個人的には『やっちゃった』感があるこの頃です。

今年の2月頃から、『家を建てます』を実行したんだけど、
長かったようでナンカあっという間だったなぁ…(遠い目)

家づくりに関してはドシロウトな夫婦が家を建てるまでの紆余曲折というか、
個人的には「もっと事前にお勉強しとけば…」と思っちゃったポイントを書こうかなと思います。




建築中の中間立会で痛感したのは、

『窓枠・巾木・建具枠の色あわせ』でした。

ウチの場合、フローリングの色が決まると必然的にドアの色が決まってしまうのですが、
同時に巾木の色も決まってしまうんですね…。


フローリング床ならば何の問題は無いんですが、床材が変わると部屋の広さや壁の色合いによっては違和感を感じてしまうんですね…。

オットのほうは『え?全然気にならないヨ』と言うので、
一瞬、ワタシの気にしすぎかと錯覚しはじめたが、

実際に住み始めて、この部屋に入る度に、『ココだけが茶色い…ちゃいろい…』とずっとモヤモヤするのはアレだと思ったので、


中間立会時に数ヶ所、巾木の張り替え、張り替え不可の部分はクロスで捲き込みををして貰いました。




本来なら打ち合わせ時点で気がつけば、張り替えによる追加料金はかからなかった(はず)

金額的には何千円かの違いなんですけど、チリも積もればナントカなので、
『もっと事前にお勉強…』と悔やまれるポイントだったのです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by nuts-note | 2011-11-25 14:15 | いえづくり