植栽!

毎週土曜日の工事監督さんからの定期連絡メールで
『12月3日朝9時から植栽を行いますので…云々』とあったので、
最終的に樹木を植えるビミョーな位置を決めるために現地に行ってきました。

しかし、朝からあいにくの冷たい土砂降り…
現地に着いたら既に監督さんと造園業者さん2名がおりまして
ユニックで苗木とか下ろしていました。

オウチの正面に3本、裏手に3本植えるのですが、
正面が植える範囲が狭いのでおおよそ図面どおりの配置でヨサゲなので
先ずは裏手の植える位置を…ということで、オウチの中に入りました。


窓から見て、樹木がどういう風に見えるのか。
…と思ったんだけど、樹木が見えるであろう3つの窓のうち2つは型ガラスなんだw
まぁ…窓を開けたときに見える…と想定して(苦し紛れ)

あーでもないこーでもないとか言ってる間にも雨はざざ降りを増し、
雨合羽着ているとはいえ、何か申し訳なくなってきたので、
各々の窓から見えるように植えてもらいました。

洗面室兼物干し部屋からは、ヒメシャラ。

b0242064_414135.jpg

(イメージ画像お借りしました。)

キッチン窓からは、ジューンベリー

b0242064_424455.jpg

(イメージ画像お借りしました。)

そしてリビング窓からは、ライラック。
b0242064_433528.jpg

(イメージ画像お借りしました。)
ライラックは紫、とイメージがあるんだけど、我が家のはどの色なのか
今のところ判りません…w

正面側には、シマトネリコ・エゴノキ・ノムラモミジを二等辺三角形のような配置で植えました。
(雨降りのため、写真は割愛…いい感じに落ち着いたら改めて撮影してみます!)
オット曰く『木のことはあまりワカラナイんだけど、やっぱりモミジはいいよね。』だそうでw
たしかにモミジの赤はオウチ正面の良いアクセントになるかもしれません。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-04 04:12 | いえづくり