人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ふり返り日記:6◆照明アレコレ。

振り返ると、皆さんは照明を決めるときっていったいどうしているのだろう?
ちょっと気になりました。

我が家の場合は、予め間取りや部屋の広さから算出した(と思われる)
「あかりプラン」を渡されて、それをベースに自分の好みになるよう手直ししました。
ちなみに、照明は全てコイズミ照明のカタログから選びました。

ワタシがかねてから希望していたのは、「どこか1箇所、ペンダント照明を。」
ペンダント照明は、結構好みが反映されると思うので、向こうからは提案して
きませんでした。なので、こちらで決めるしかないのですが…

間取りと雰囲気的に、和室かダイニングテーブルの上あたりにしか
取り付けられそうにありません。
(リビングの勾配天井に所望したところ、『構造上ムリ』と却下されました…残念。)

ペンダント照明、本当に色々なデザインが有りますね。
北欧のシンプルなモノや、最近流行りぽいアンティーク調のシャンデリア等など。
しかしまぁ、イイナと思うものはお値段が(以下略)
ダイニングだと場合によっては複数個取り付けるのでヤハリお値段が(略)

カネに糸目を付けないならば、こういう風にしたかったなぁ。

◆ふり返り日記:6◆照明アレコレ。_b0242064_11432476.jpg

北欧デザインでお馴染みのレ・クリント。陰影的にはコレが好みです。


◆ふり返り日記:6◆照明アレコレ。_b0242064_1144244.jpg

パナソニック電工の『MODIFY』シリーズは潔い位のシンプルさに惹かれました。

実際のところは、『スッキリさせたい』と『予算の関係』を考慮して、
ダイニングはダウンライト2個にしました…。
後は和室なんですが、和室の照明って全般的にお値段高めなんですね…。
しかもペンダント照明はオットから『ぶつかる』とか『落ちる』など等の反対を食らったので
コイズミ照明のカタログの中から、和風シーリングを選びました。

◆ふり返り日記:6◆照明アレコレ。_b0242064_11451760.jpg

(イメージ画像お借りしました。)
ふわりとした雲のような灯りが良い感じです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
by nuts-note | 2011-12-05 11:45 | いえづくり