◇web内覧会◇ 寝室は、2番目のリビング。

もうすぐ冬至ですね!

昔から、クリスマスよりも冬至にココロを動かされるワタシは、
何処かコワレテルのかもしれない…。
早速、南瓜や柚子を買ってきたんだけど、柚子はハチミツ漬けにして、
南瓜は丸ごと風呂に…ではなくて、普通に煮ますw

ということで、今回は子ども部屋の向かいに位置する、寝室を紹介します。

b0242064_5385844.jpg

お部屋入り口から見た感じです。
(完成見学会用に、ベッド等が置いた状態です。)

寝室の広さは8畳、壁の色は廊下よりもグレーがかった色にしてみました。
床はフローリングではなく、カーペット敷きにしてもらいました。
以前に同じHMのモデルハウスを見学した際に、ホテルの一室のような寝室が
とても素敵だったので、「寝室は是非ともカーペットで…」と希望しました。

b0242064_5452890.jpg

ベッドが有る場所から、見た感じです。

向かって右がウォークインクローゼットで、左が書斎というかパソコン部屋です。
広さは各々2畳有ります。
本来、ウォークインクローゼットが4畳、という間取りなのですが、
同じHMの別のモデルハウスを見学した時に見かけた、小上がり的な畳スペースを
夫婦で気に入ってしまい、「クローゼットの半分を、タタミ部屋にしてほしい」と
お願いしました。

b0242064_5524448.jpg

ウォークイン2畳…だと、収納として使えるスペースって実質1畳では…(汗)
本来の間取りである4畳のクローゼットの場合、棚を造りつけしたり、
ステンレスパイプを付けたりなんだろうけど、ココは予算の削減で、子ども部屋と同じ
『オーガナイザー』と呼ばれる可動式の網棚を付けました。

b0242064_559944.jpg

書斎内部です。小屋裏収納で鎮座していたネコとカエルがココに移動してる…。

寝室床よりも15センチほど高くした小上がりチックなスペースです。
壁の色は、写真だとベージュっぽく見えますが、実際はもっと緑がかっています。

b0242064_635241.jpg

狭いながらも『和室』という考えかたをしたので、プリーツスクリーンにしました。
写真じゃ見えないんですけど、照明も、和風ぽく和紙模様の入ったシーリング照明にしてみました。


今現在住んでるアパートの感覚だと、
この部屋(寝室・小上がり・クローゼット)にあとテレビとかミニ冷蔵庫とかが有ると、
この部屋でもリビングになり得そうだなぁ…と、ふと思いました。
(というかそれは風呂・トイレ無しのホテルのシングルルームでわ…)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-21 06:14 | web内覧会