◇web内覧会◇ シンプルすぎる、いまどきの和室。

子供の風邪は無事完治し、
ホワイトクリスマスを堪能できました★
だがしかし・・・今度はワタシが風邪というプレゼントを貰ったぽく
今日、ムスメは元気に保育園に出かけ(ヨロヨロのワタシがクルマで送り…)
お医者のお薬飲んだら半日ほど爆睡していました・・・。

こどもの世話をしながら…とは回復力が違いますね。
何とか明日は出社できそうです…。


今回は、1F和室を紹介します。
場所的にはLDKに隣接していますが、雰囲気的にはLDKとは独立した感じに
なっています。

b0242064_18431895.jpg

完成検査前に撮った写真です。
昼間に撮ったのですが、全般的に黄色っぽく写ってますね。

広さは6畳です。収納に吊り戸棚と、床の間が無かったので、収納の下部分を
床の間チックにしてもらいました。
高さは、そこに置くもので一番大きなモノであろう『雛人形』に合わせました。

畳は、最初は琉球畳を…と考えましたが『6畳ですと結構差額がモゴモゴ』なので
ふち無しの緑色にしました。
フスマは、壁の色に合わせて同じ模様で、廊下側は白っぽいもの、和室側は若干ベージュ色に
しましたが、照明の具合なのかでどちらも色の区別が付きませんでした(笑)
(カタログだと、色の違いがはっきりわかるのに実物は…のパターンですねw)

b0242064_18551141.jpg


完成見学会の時の写真です。これは夜に撮影しました。
こちらのほうが色の違いがはっきり出ていると思います。

座卓や座布団があると、『やっぱり和室だナァ』と実感できますね。
オウチの設備を選定している時、和室の『プリーツスクリーンが標準…』と言われたとき
「え!障子じゃないんですか??」と結構本気で言っちゃったのがナツカシイ…(赤面)
障子は、有るんですけどオプションなんですよ~と言われた時、何となくなんだけど
カルチャーショック的なものを受けた気がしたのです。

だから、プリーツスクリーンを選定する時まで
「障子じゃないのねん…」とモヤモヤしていたんだけど、『和室、というより和モダン…
いまどきの和室ってこんな感じかなっ』とかなんとか考えてたら、
コレでいいのだって思えるようになりました(割と単純w)

プリーツスクリーンは、2色使い。部屋の雰囲気に合わせてベージュ系にしました。
b0242064_1992043.jpg


全般的に淡い色でまとめちゃってるので、シンプルな感じです。
壁にファブリックパネルとか、スタンドなどの間接照明で、
ちょっとアクセントを付けてみたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-26 19:12 | web内覧会