◇web内覧会◇ 1F・2Fトイレ+2F洗面。

1月7日から、今年のオウチの完成見学会が始まるようです。
今月から、我が家もハウスメーカーのHPや地元情報紙(フリーペーパーぽいもの)
の広告に載せたので、一般の予約のお客様も見学に来られる風味です。
HM営業さん曰く「(冬なので)来客はそんなに来ないだろう。」ですが・・・。

完成見学会期間中とはいえ、引き渡しは終えた状態なので、
新しいオウチのほうの光熱費(電気料金・水道料金)の請求書は
転送されて我が家に来ます。
見学会期間中の公共料金は、モチロンHMが負担するので別にイイのですが
納入通知書をどう対処するのかと毎回メールで報告してますが、
『新居のポストに入れておく』で解決しました。
一々新居まで足を運ぶのもアレですが、何かにつけて出かける機会もあると思うので
いいんです。(早速、3連休中に行きますし・笑)


で、web内覧会も終盤に入ってきた感じですが、今回は『おトイレ特集』です。
我が家は1F・2Fにトイレを設けました。
2Fトイレ設置は、『家族が3人しか居ないのに2つもトイレは要らないだろ』と
けっこうモメたのですが・・・。
今までの経験上、『家族の人数に関係なく洗面所とトイレは何故か使用する時間帯が
被ることが多々ある』と思うので、いずれ複数有ってヨカッタと実感できるはず!と
設置することに決めました。

b0242064_1143884.jpg

先ずは2Fの洗面台です。1F洗面台と同じくINAXのエルシィです。
こちらは幅750ミリです。ほぼピッタリはまってますね。
写真だと逆光でダークになってますが、引き出しパネルの色はフローリング色に合わせて
1F洗面台よりは明るい茶色にしました。
向かって正面が窓になるので、洗面台は下半分だけです。
手洗いとして使用するならこれで十分ですが、洗面台として使用するならば
鏡が欲しいですね・・・(左側面の壁に付けるしか無さそうですね)

b0242064_1241954.jpg

洗面台のスグ左に引き戸が有って、そこが2Fトイレです。
トイレはHM標準のTOTOのタンク有り、色はハーベストブラウンです。
ブラウンといってもグレーがかった色合いですね。
紙巻は、最初は標準の便器色とお揃いの・・・にする予定でしたが、
ハーベストブラウン色が生産中止になったので、急遽代替品を探し、
わずかの差額で同じくTOTOのメタル調の紙巻にしました。
チョットした棚が無くなったのが残念ですが、必要なら後々無印良品とかで売っている
壁に付けられる小棚を設置しようかな、と考えています。

b0242064_1324992.jpg

1Fトイレです。TOTOのGGというタンク式トイレです。
便器の色は、パステルアイボリーです。
タンク有りといってもスッキリしたデザインなので、コレにしてみました。
HM標準の手洗いタンク付きトイレ+収納棚→GG+気持ち収納付き手洗いに変更して
プラス6万弱の差額で済みました。
収納力が落ちてしまったのが残念ですが、見た目スッキリを選んだので、いいんですw

もう1つの残念ポイントは、窓が有るとはいえ窓の向こうがインナーガレージなので
日中でも暗いのです。心なしか照明も暗いような気がしました。
その辺は電球を変えるしかなさそうですね。

画像だと、1F・2Fの壁紙は同じに見えますが、同じストライプでも1Fは暖色系、
2Fは寒色系と便器の色に合わせて変えています。
b0242064_1515078.jpg

(EB-2262が2F、EB-2263が1F)
サンゲツのEBクロスのカタログから選びました。我が家ではトイレだけが柄のある壁です。

b0242064_2112660.jpg

1F手洗いです。プラス差額を大きくしたくなかったので高価なモノは入れられなかったですが、
手洗いとしては問題なく使用できそうです。
ニッチ的とはいえ、チョットした棚があるのはヤハリいいですね。2Fトイレも是非付けねば。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-07 02:04 | web内覧会