◇web内覧会◇ 玄関+シューズクローク

ボチボチ買い足さなければならない家具の選定を
本格的にはじめました。
実際に部屋の寸法を測りに行って、それを元に
家具の大きさなどを図面として書いてみたり・・・
妄想から現実に変えるべく、日々奮闘中です。
(そして寝不足風味へ・・・笑)

web内覧会、引っ越す前バージョンは最後になります。
玄関周辺を紹介します。

b0242064_23311197.jpg

(何度かブログに登場して)使い回された感がある、外側から見た玄関画像、
家の内部から見ると・・・

b0242064_23325473.jpg

こんな感じ。玄関ドアに明かり取りのガラスが入ってますが、
日中でも照明をつけないと、これくらいの明るさは得られなさそうです。
壁のクロスは、玄関から2F廊下まで1つの壁としてつながっているので
全て同じ色です。

b0242064_2337365.jpg

玄関ドアを開けたら、こんな感じです。
廊下の奥が、リビングです。
手前の壁には、以前にチョットだけ紹介したニッチがあります。
上にダウンライトが仕込んであります。

b0242064_23404950.jpg

玄関土間の右側の扉の向こうは、インナーガレージです。
実際に住むと、クルマから降りてココから玄関に入る方が殆どになりそうなので、
いわば家族用の出入り口のようなものでしょう。

b0242064_2343941.jpg

左側は、シューズクロークの入り口です。
広さはおよそ3畳ほど有ります。
窓を付けるかどうかは悩みましたが、窓が無ければ収納力は増えそうだけど
窓が無かったら玄関も含めて真っ暗になりそうなので、窓は付けました。
クロークって何か換気口が有ったとしても「空気が篭りそう」なイメージが
有るので、窓の開け閉めで換気の足しになれば・・・と思います。

b0242064_23492695.jpg

中に入ってスグ右に、棚とハンガーを引っ掛けれるステンレスバーが有ります。
傘を引っ掛けるのは微妙そうですが、冬だとコートなどは帰宅したらココで
脱いでもらえたら良さそうです。

b0242064_2351980.jpg

奥の左側に、可動棚があります。
(今はパンフレット類なんかおいてあります)
靴以外にも沢山入りそうですが、もうチョット段数を増やしたいなと思い、
棚板の増設をしたい場合を工事監督さんにメールしたら、
「まったく同じ型番のものは市販されているのは見たこと無いのですが、
似た感じのものは大き目のホームセンターで見かけました」だそうで、
今現在なら追加発注できますが、念のため値段を聞くと
この大きさの可動棚だと棚板2枚分が注文の最小単位ぽく、1万円ちょいだそうです。
もう2段追加すればもっともっと靴が入りそうですが、
棚板2枚に1万円・・・地味に痛いです(というか結構高いんだナァ)
市販されてないのなら、ネットで探せないか再びチャレンジしてみます!

b0242064_004811.jpg

可動棚と反対側の壁。もし窓が無かったらソチラの壁にも棚を目いっぱい置いて
収納を増やすことが可能ですが、今のところ棚を置く予定は無さそうなので
見た目と明かり取りと換気の足しとして、窓をつけました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-15 00:05 | web内覧会