不動産取得税。

先週、『不動産取得税の軽減措置』に関する書類をまとめて
県税事務所に郵送しましたら、昨日改めて納付書が届きました。
「アレレ免除じゃないのねん・・・」と内容を読んだら、
殆ど免除に近い金額でした。

当初から銀行で納付しようと考えたけど、額が額なので
これじゃあ内心ナンカハズカシイけど、
昼休憩の合間に銀行まで出掛けてきまっす。

ボチボチ各種助成金が還付される時期になりました。
今か今かとてぐすね引いて待っている状態ですが(笑)
良かったのか悪かったのか判りませんが、
住宅エコポイントは、明細を見たらオウチの工事代金から引かれてました。
後は自治体の『緑化推進ナントカ』で、樹木を6本植える助成金が貰えます。
だいたい30万円ほどです。
当初は「外構工事の足しになれば」と思ってましたが、今では
「家具購入の足しになれば」にチェンジしました。

来月あたりから、確定申告の時期ですね。
我が家は、建物は夫婦で半々ずつの共有名義なので、
HMの営業さんは『各々の分で各種書類をまとめて置きますので、
時期が来たらまた連絡します・・・』と仰ってくださいました。

オカネ関係に疎い、ワタシ等の性格を見抜いてらっしゃいますね・・・
助かりますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-19 11:33 | いえづくり