マグロタルタル

再び白っぽい悪魔(雪のことらしい)が暴れまわってます。
最初は降り積もる雪に喜んでいたムスメも、
これだけ続くと『えー!!またゆきー??』と食傷風味です。

思いつきでパパッと作った『焼きそば麺DEパスタ』が面白かったので
めし日記というカテゴリーを作ってしまいました。
おうちブログと関係ないじゃないかという声なき声が聞こえてきそうですが、
いいんです(笑)
めしには『うちめし』『そとめし』の2種類があるのですが、そとめしは
しょっちゅう行かない(行けない)のでゴッチャまぜでも問題ないでしょうw


めっさ寒いので、今夜は温まるスープが飲みたいわーと
先日購入したレトルトの『蟹のビスク』でナンカアレンジしようーと
仕事中にアレコレ考え・・・
スープのお供はバゲットかな→バゲットのお供といえばコレ!ということで

『マグロタルタル』あまなつ家バージョン

◆用意するもの
・叩きマグロ(ネギトロ用)
・ねぎ(アサツキでも)
・しょーゆ
・バジルソース
・レモン汁
・オリーブオイル
・さとう1つまみ
・ワサビ少し

ボウルに調味料を合わせ、みじん切りか小口切りのネギを投入し
マグロを混ぜます。

器にキレイニ盛り付けて、薄く切ってカリカリに焼いたバゲットを添えて
出来上がり★

マグロは柵で買ってきたモノをオウチで叩いてたり角切りにしても
ヨサゲですが、我が家の場合ズボラーなのと
バゲットにバターナイフで塗りつけやすいということで
ネギトロ用のマグロで作ってます。

今回は本当にパパッと盛り付けちゃったので画像は省略(笑)

肝心の蟹スープですが、ハヤク帰宅していた夫が気を利かせて
白いシチューを作ってくれていたので、また今度の機会です(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-10 01:39 | めし日記