つぼ焼き的につぶやいてみる日記。

今日は午後から半休して、ムスメの保育参観に行きます。
普段ナカナカ見られない、保育園での様子を垣間見てきますー。
そして来週にも半休・・・。今度は4月から通う新しい保育園での
『入園説明会』とこどもの内科検診に行きますー。
オウチがらみと同時進行で、こちらの方も動き始めました。

相変わらず、日記タイトルに全く意味がありませんが、
つぼ焼きといえば、ロシアが誇るべき最高の調理だと思います。
キノコのクリームシチューや、ボルシチなんかをつぼ(耐熱のマグカップでも)
に入れ、パイ生地やパン生地でフタをしてオーブンで焼く。
b0242064_5125830.jpg

こんな感じー。(参考画像拝借しました)
個人的な感覚からすると、パン生地のほうが家庭料理的な感じがしますね。
ロシア料理店のアラカルトで食べるのもいいですが、
案外オウチでも調理できるのでは・・・と思います(・ω・)!!

新居で最も明るいお部屋、洗面脱衣室(兼物干し部屋)です。
b0242064_5355315.jpg

晴れた日に部屋を覗くと眩しい位だー。
b0242064_5361930.jpg

挿し色チックな、グリーンもイイ!(・∀・)
HMの営業さんとこの部屋で話していた時に、
「ココの壁の高い位置に棚を付けると便利ですよー。収納力が全然違います…」
洗面室に入って窓の方を向いて向かって左側の壁ですね。
確かに良さそうと思ったけど、向かって右の壁には収納家具が置かれるんだった。
あまり何でも置いたらせっかく間取り変更で部屋を広くさせた意味がナッシング。
様子を伺って、白い板で棚を造り付けるか、はたまた入り口引き戸の色に合わせて
無印の『壁に付けられる収納シリーズ』を導入するか。
「他所のお宅を見た上での、こうした方が良い」的意見は結構参考になります。

アパート暮らしだと、新聞を定期購読してないのですが、新居に移ったら
新聞を定期購読したい!というのがオットの希望です。
これでネコを飼っているほうの実家から、読み終わった新聞紙を月イチとか定期的に
強奪(笑)に行かなくて済むんだ・・・ワーイw
実家で廃品回収してきた古新聞は、ゴミ捨ての時の生ゴミ水分的対策の便利グッズとして使用
もしくは野菜を包んで保存する前に、一応読みますwww

歌壇のコーナーも密かに読んだりするのですが、
投稿者の年齢層が比較的高いせいか、時事ネタに加えて
健康ネタや持病と思しき病気ネタが多めです。ちょっとセツナイですね。
今まで読んでて、ヒットした作品の1つに、

◆いいスズキわるいスズキの友がゐてわるいスズキと居酒屋へゆく(東京都・近藤しげを:高野公彦選)

ホノボノと、力の抜けた感じの句に、くすっとしました。
いいスズキはやっぱりいいヤツなんだけど、それまでなんよ。
やっぱり一緒に居て楽しいのは、わるいスズキのほうなんだよなー
という心情が見えてきます。
人間関係とはマニュアルには出来ないモンだと的確に言い表してます。
オモシロイですよー。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-16 05:56 | 日々のおと