確定申告。

日曜日だけど早起きして、
とりあえず子どもにウドンだけでも食べさせて、
義実家にムスメを預けて、確定申告の会場に行きましたー。
着いたのは朝9時過ぎなんですが、既に受付番号は92。
60人ほど待ってますってカンジなのでどうなるんだ…と思ったのですが
意外とスムーズに進みました。
既にパソコンで作成した書類を職員に確認してもらって、2束ホチキスで書類をまとめられて
終了!
わざわざ出向かなくても郵送で良かったのでは…と思いました(笑)

2ヵ月後がタノシミだー。


ボチボチ片付けや整理整頓でも、と食器棚の下段の食品ストックをゴソゴソ。
使いかけで中途半端に残っている乾物を食べてしまわなければ…
というわけで、朝にウドンを作ったのです。

普段は特売のゆでうどんを使うのですが、乾麺もそこそこ常備してます。
最近のお気に入りは『氷見うどん』の訳あり商品(ばち、と呼ばれる部分)です。
氷見うどんは、稲庭うどん的な手延うどんなので延ばした麺を
棒に引っ掛ける部分が有ります、その部分を見た目から「ばち」と呼んでるようです。
本来売り物にならない端っこなので、長さ太さはバラバラなのですが、
味は完成品と変わらないし、長さが短いので子どもに食べさせるのにちょうどいいです。

以前は店頭でしか手に入らなかったのですが、オンラインでも販売しているようです。
海津屋

ムスメが保育園の給食で「麩」を食べられたよ!と得意げに言うので
オウチでもナカナカ使用せず眠っていた麩を取り出すようにしました。
こういった可愛らしい細工麩は、ムスメにも好評です。
水で戻す必要も無く、汁物やうどんにポンポンっと入れられるのでお手軽です。
b0242064_505813.jpg

今はピンク色の「こばな」を使ってます。
他にも可愛らしいものがいっぱいです。複数揃えてガラス瓶に入れて
保存しても良いですね♪
不室屋

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-27 05:05 | いえづくり