ムネが好き。(鶏肉の)

今月に入って、今更ながら「潮工事(正確には塩麹)」に
手を出してしまいました。
地場産のコシヒカリを使用云々・・・で、200ccほどの小さな瓶のものを
『お試し』のつもりで買いました。

最低限、「鶏肉料理に使うとイイ」とは人づてに聞いていたので、
手始めにカラアゲの下味で使ってみました。
カットした鶏もも肉に塩麹を適宜揉みこんで、30分放置。
その後カタクリ粉をまぶして揚げました。

味つけが超シンプルなので、食べる時に「おろしポン酢」必要かな?と
思いましたが、思った以上に塩味が効いてました。
麹の効果なのか、オニクが普段より柔らかくジューシイになった感じです。

コストパフォーマンスを考えて、今度は家族(特にオット!)に大不評な
鶏ムネ肉でチャレンジしてみたいと思ってます。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-09 15:00 | めし日記