◇住みごこち日記◇ 湿度の巻

オウチの湿度だと、アバウトすぎるので
一番気になる『LDKの湿度』の感想を書いていきますー。

家を建てているときからHMの営業さんには
『リビングには大きめの加湿器と温度湿度計は必要ですよ!!』と
再三言われていました。
暖房でエアコンをガンガン使う真冬だと部屋はカラカラになりそうだなー。
加湿器を買うのは次の冬シーズンで良いかな?とタカをくくっていました。

オオゲサくさい表現ですが、
住み始めてから数日たって、カラダに変化が出始めました。

・クチビルが乾燥してきてガサガサになってきた。
・お顔がつっぱってきた風味でカサカサ干物風味・・・。

ハナ・ノドまで影響が出ていないのが幸いですが、
アパートで使っていた時計兼温度湿度計を取り出して置いてみると、
湿度30%・・・。
エアコンを使用すると湿度は20%弱まで下がります(汗)

ワタシ実家が(ボロイので)スキマが多いので乾燥が無ければ結露も無いのに対し、
アパートや新居は、気密があるが乾燥も結露(の可能性)もあるのですね・・・。

今のところ、乾燥対策として

・風呂場とか物干し部屋の扉を開けておく。
・アパートから持参したスチーム式加湿器を稼動。
(アパートのお部屋にあわせて8畳推奨のモノです・・・気休め過ぎるw)
・鍋料理とかうどんすきとかで湯気の出る調理をする。

それでも湿度40%に到達しそうでできない・・・焼け石に水状態です。
前倒しで加湿器買うか、バスタオル等リビング干しでしのぐしか無いですねー。


だいぶ前にテレビでガクトさんが言っていた、
「ソッコーでお部屋の湿度を上げる方法」
確か風呂のお湯張りをするときにシャワー放出してとにかく湯気や蒸気を出しまくり、
風呂の扉を全開にして蒸気をお部屋に・・・だったような感じですが、
アレはホテルの一室かアパートなら効果的だけど
一軒家の場合はイマイチかもしれませんね。
更に言うと乾燥を気にするガクトさんはオウチの中に水の流れる滝をつくったとか。
滝か・・・今から滝なんかリフォームは無理ムリだけど、
b0242064_454427.jpg

ウォーターフォール欲しいナァ。

数ヶ月まえに、観賞用としてどう?とオットにねだったら
『こんなモン置いたら家がカビそう』とソッコーで却下されたけど
乾燥対策としてどう?と再度ねだってみようかなー(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-06 04:59 | 住みごこち