◇住みごこち日記◇ 電気料金の巻

先日(大型連休明け)、仕事帰りにハウスメーカーまで出向きました。

完成見学会期間中の電気・水道料金の納入通知書が
先月に届いたのですが、
なかなか営業さんに渡すチャンスが掴めず、
かといって支払期限日もモウスグだし・・・
住み始めの月(4月分)の納入通知書も
既に来てるんだよね・・・なので、
自分から動いた方がイイのではと判断しましたw
幸い営業所が通勤路の途中に有るので出向くことが出来て良かったです^-^

用件は手短に済んだので、
簡単に『住み心地はいかがですか?』な世間話をしました。
そこで、『ちなみに4月分の電気料金はどれくらいでした?』と。

ちなみに言うと、9500円ほどでした。

ワタシ的にはアパートに住んでいた頃と大差ないので、
『オール電化だし、床暖房もそれなりに使ってたし
こんなモンかな』と思ってましたが、
営業さんは『高いですね』とバッサリ言いましたw・・・( ̄ロ ̄;)

床暖房を朝晩タイマー運転させていたと言うと、納得されてましたが
営業さんが言うに、我が家レベルのオウチだと
床暖房などを使わない季節だと
電気代は月7000円ほどで済むそうです。

今日、帰宅したらポストに5月分の使用状況が記された
レシート(のようなもの)が
入ってました。ちなみに料金は8900円ほど。
特に節電は心がけてないので、単純に床暖房の頻度が下がったからでしょうか。
来月は営業さんが言うところの『月7000円台』に突入するかなー。


で、結論としては
『ライフスタイルがアパートに住んでいた頃と大差ないので、
電気代もアパートに住んでいた頃とあまり変わらない、一戸建てに住んだから
といってビックリするほど跳ね上がらなかったワ』でした。



◆シマトネリコ日記◆
HM営業さんとの世間話で、3ヶ月点検の時点で枯れたままだったら
植え替えですね、と結論を出したシマトネリコですが、
昨日なんとなく様子を見ていたら、根元のところと下の方の幹から直に
はっぱらしきモノが出てきました!
根元から生えたものは『雑草かな?』と一瞬思いましたが
幹から直に出てきた葉っぱの形と同じなので、恐らくトネリコの葉っぱですね。

3ヶ月点検の日までにスクスク育ってくれたら、植え替えは免れそうです。
頑張れシマトネリコ君!!!(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-19 02:37 | 住みごこち