麺類を食らう。

暑い日が続きますねー。

プランターの「ぷち菜園」の水遣りが習慣になりました。
アパート時代からなんとなく水だけで育てていたアイビーを
庭のライラックの木の近くに地植えしてみました。

葉っぱワサワサになるかどうか、経過をみてみます(笑)

近所に個人でやってらっしゃる製麺所が有って
ヒソカに気になってたのですが、思い切ってムスメをつれて
お店に入ってみました。
昔ながらの商店といった佇まいで、ばんじゅうの中に
その日打ったであろう麺類(うどん・そば・らーめん)がありました。

今日は生うどんを購入。細めの讃岐うどんですー。

製麺所の主と思しき爺さんに『何人で食べるの?』と聞かれたので
『この子入れて3人ですー』と言うと、
400グラムぐらいやね・・・と無造作に素手で麺を掴む(チョット汗)

『チョットオマケして・・・240円でいーよ』
果たして高いのか安いのか良くワカンナイのですが、
ムスメがうどんの入った紙包みを(危なっかしげに)持って帰るのを見て
後からビニールの手提げ袋を持ってきてくれたので、いいのですw
(いいじいさんだー)

冷たいうどんで頂くと、思いのほかコシがありました。
稲庭うどんや氷見うどんといった「手延べうどん』に匹敵するコシと粘り。
ハラが減っていたのも有ったのか、あっという間になくなりました。
(あっという間になくなったゆえ・・・めし日記なのに画像ナシでスミマセン)

今度買うときは、500グラムだなー。


+ぶろぐ村カテゴリー移動させました+

今現在、いえ作りの内容からカナリ遠ざかっちゃったのと、
好き勝手にカテゴリの枠にとらわれずに日記を書きたいなーと
チョット前から思い始めたので、『シンプルライフ』カテゴリー1本にしました。
カテゴリーは違えど、今後もヨロシクお願い致します(^ω^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-25 16:38 | めし日記