人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父の日と炙りとチェリーパイと。

父の日でしたね。

近所のスーパーのチラシの中に、『今夜はお父さんが主役!』と書かれた
POPを、『今日だけは、お父さんが主役!!』と読み違えてしまい
嫌な顔をされました(笑)


梅雨時期で、雨ヒドイカモ・・・でしたが、何とか晴れ間も見えたので、
ワタシの実家の庭・ガレージ部分でバーベキューをしました。
父の日なので(謎)

今回はヤキトリメインの炙りパーティでした。
途中、焼けるニオイにつられて、飼い猫がウッドデッキの隙間から
ニャーオニャーオと顔を覗かせていました。
ヒトもネコも、炭火で焼く鶏肉のニオイは堪らないようですね(笑)


前回のステーキまつりで、ローストビーフにチャレンジした実弟君ですが、
今回はチェリーパイを作ってくれました。
アメリカンチェリーの時期ですし、何よりアメリカ式のバーベキューを
こよなく愛する彼にとってはチェリーパイは外せないアイテムなのでしょうか。
(何となくですが『欧米かっ!』と突っ込みたかったのですが、
今回は敢えてガマンしました・・・笑)

パイ皿の代わりに、100円ショップで売っている一人用のスキヤキ鍋に
パイ生地・カスタード・軽く煮たチェリーを入れて焼いていました。
多少燻製のようなスモーク臭がしましたが、美味しかったです。

あらかじめ鍋の中にパイの具材をセットしておいて、
出先でコンロで焼くだけ・・・にすれば、
新しいカタチのバーベキュー料理になるかもですね^m^♪

梅雨明け7月に、第3回ステーキまつりを予定してますー。
次回は『スペアリブを焼く』がテーマらしいので、ソレに似合った
サイドメニューを思案中です。
by nuts-note | 2012-06-18 11:26 | おでかけ