ぽち袋をつくる。

クリスマスが終わると、一気に迎春ムードですねー。
わが家はリースとか松ぼっくりとかキャンドルとかの
クリスマス的装飾のまま、放置プレイですが・・・w

明日からの冬休みには、玄関とか和室とかを
和風にキメテみますっ(←ナニを?)


お正月準備、いろいろ有ると思いますが、
先ずは『ぽち袋をつくる』です。
(年賀状作成とか大掃除はどうしたのかと
声なき声が聞こえそうですが・・・www)


ワタシが職場で使っている連絡メモや、TODOリスト的な
「やることメモ」などを作成するのに利用させて頂いているサイトさんに
ポチ袋の素材も有るのです。

b0242064_225123.jpg


お試しということで、普通のコピー用紙にレーザープリンターで出力したので
モノクロなデザインのポチ袋を作ってみました。
これは、海松(ミル)という海草のデザインですね。

b0242064_2282461.jpg


ぽち袋のサイズは色々有りますね。
A4サイズで1袋もしくは2袋、4袋作れるようです。
これは、カラスノエンドウのデザインです。
元々はカラーのデザインで、とてもキレイでした。

b0242064_232245.jpg


季節を感じるデザインや、シンプルなデザインも有ります。
栗や雪の結晶、これも元はカラーのデザインです。


b0242064_234957.jpg


実際に切って貼って作ってみたら、こんな感じです。

大きさ的には、
雪の結晶のデザインのはお札を折り曲げずに入れるタイプで、
栗のデザインは、お札を折り曲げて入れる
いわゆる一般的なサイズのポチ袋です。
カラスノエンドウのデザインは、硬貨もしくは
「ほんの気持ちです」的な感じでしょうか。

全般的に、和モノのデザインが多いですね。
デザインはもとより、色合いもステキなので、インクジェットプリンターで
紙の素材や色を変えてカラーで出力して作成しても良さそうです♪

事務用品やポチ袋以外にも一筆箋や紙袋、ブックカバーなど
色々素材があって見ていて面白いですよ^m^♪

鈴木文具店
[PR]
by nuts-note | 2012-12-28 02:45 | 日々のおと