新春のごあいさつと、お正月のしつらえ。

b0242064_6113074.jpg


2013年、あけましておめでとうございます。
今年も(このブログを)よろしくお願いいたします。

あまなつ



大晦日は、朝からずっとキッチンに立っておりました。
正月を楽に過ごすためには、その分年末に余計働かなくては
ならない、という訳ですねwww

いつもは雑煮の汁とか蕎麦ツユとか煮しめくらいしかしないのですが・・・
今年は3段重の御節も作りました。
重箱に詰めたおせちは、
もしかしたら、結婚して初めて作ったのかもしれません(笑)


台所仕事を終えて、ほっとする間もなく
買い出しに出かけました。
玄関飾りをどうしよう?とずっと考えていたのです。
旧居(アパート)のドアにはフックが付いていたので何も考えずに
飾りつけをしていたのですが、
新居のドアにはそんなものは有りません。
ドアにアイアン飾り的なモノがあるご近所さんは、
そこに飾りを引っ掛けている風味ですが、
わが家の場合は、来年の課題に持ち越しますw

代わりに、新春らしい切り花を飾ることにしました。
超ひさしぶりのアレンジです。
引っ越してきて気づいたのですが、『近所に花屋が無い』ので、
花材はスーパーの切り花コーナーで手に入れました。
時期的に普段より花材が充実していて良かったです。


b0242064_636163.jpg


やっと、この花器が眠りから覚めました(笑)
いわゆる『投げ入れ』に近い感じの適当な生け方ですが、
松に葉牡丹、千両とお正月らしい花材でまとめてみました。
元日には、プラントスタンドごとリビングに移動させます♪


他にも自分なりのお正月のしつらえを
紹介してみようと思ってます。
お付き合いくださいませ^m^
[PR]
by nuts-note | 2013-01-01 06:42 | ごあいさつ