ルビーロマン・ジェラート

お正月時期は、贈ったり贈られたりと
いろいろモノのやり取りがあるので、
ちょっと変わったもの、美味しいものがいただけます(^∀^)

以前の日記で紹介した、干支のちりめん小物を下さったオバサマに
年始にお気に入り和菓子屋の菓子詰め合わせを贈ったのですが、
後日、冷凍便で何やらイロイロ送られてきました。


b0242064_6521924.jpg


ルビーロマン・ジェラートですー。

『ルビーロマン』と呼ばれる、石川県オリジナル品種のブドウの果汁で
作られたジェラートです。


b0242064_655559.jpg

(画像お借りしました)

かなり大粒のブドウで、1粒が500円玉~ゴルフボールほどの直径です。
ブランド品種として売り出しているらしく、恐らくブドウ1房のお値段は
とんでもないものと思われますが・・・。
味は美味しいのに、残念ながら出荷基準に満たないブドウの果汁を
ジェラートにしました、ということです。


b0242064_742510.jpg


フワフワした最中の皮のようなものに包まれています。
恐らくルビーロマンのブドウ1粒と同じ大きさなのでしょう。

ジェラート1個に、ブドウ1粒半の果汁をつかっているだけあって、
ブドウの味わいが濃厚で甘いのですが、しつこくない、すっきりとした甘さです。
いつかホンモノの果実を食べてみたいです~^m^♪


本来は地場の野菜や海産物などを使ったお漬物のメーカーですが、
加賀野菜などを使った、和風のアイスクリームなども作っているようです。
こちらも気になりますね~。

四十萬谷本舗



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-20 07:14 | めし日記