しょうゆ・バター・のり

つれづれなるままに・・・な内容でゴメンナサイ。
(日記を書く前から言ってみるw)

数日前から咳込んでいるなーといった様子があったムスメですが、
治るどころか朝晩の咳込みが目立ってきて、何となくですが
『風邪のニオイ』を感じたので(注:ハハオヤの感です・・・)、
今日は保育園を休ませ、かかりつけ小児科でクスリを処方してもらい、
午後はゆっくり昼寝をさせる・・・と、至って適切な過ごし方をしています。

その間ワタシは掃除しなきゃいけないダイニングテーブルを横目に
メールボックスに貯まったメルマガなんか読んじゃったりしていますwww

北欧雑貨でお馴染みの、スコープさんのメルマガで紹介されていた
醤油さしは、良さそうだなー。
液だれしない、キレのよさ!というところが大変気になります・・・。
(今使っている100円ショップで買ってきた陶器製のモノは、
液だれ&輪じみしまくりでどうしたものか・・・と食器棚に封印中ですw)

※メルマガで紹介されてたモノはお酢入れですが、
醤油をたくさん使うなら、メルマガでも書かれていましたが、
お酢入れを醤油さしにしてもイイとワタシも思いました^m^♪




タイトルの、「しょうゆ・バター・のり」とは・・・
最近復活させた『キングオブ簡単パスタ』なのです。
こう書いちゃうと、調理方法は容易に想像されてしまうので、割愛して^m^
ムスメに初めて作ったときの評価は、『色は好きだけど、ニオイが嫌』と
酷評でしたが、2回目に食べさせたときは、『海苔も醤油もバターも大好き!!』と
トマトソースよりも美味しいらしく、おおむね好評でした。

ただ、作るときにシーナマコト的パスタかっ!!な位
どばどばとバターを使うので、オットからは
『あまり子どもに食べさせるな!!』と目で訴えられました・・・。

こういう調理の時に、キレの良い醤油さしが必要だわー(まだ言うのかw)


前回記事のブドウジェラートとは別便ですが、加賀野菜も送られてきたのです。

b0242064_15411426.jpg


これなーんだ?といった感じで、丁寧に新聞紙に包まれていました。
サツマイモは、五郎島金時で、
黒くてゴツゴツした物体は、加賀丸いもです。

長いもや自然薯の仲間の、ツクネイモの一種でしょうか。
皮をむいてすりおろすと、ものすごい粘り気があるので、
今のところすりおろしたものをスプーンにとって、鍋の中に
ポトン・ポトンと入れてお餅かお団子のようにして
食べてみたり、海苔で包んで揚げてみたりして
磯部焼きのように醤油を付けて食べてます。

この時にもキレの良い醤油さしがあれば・・・(まだまだ言うかwww)


以前の日記のように、黒くゴツゴツした丸いもをオブジェ的に飾っても、
これまた趣が感じられてヨサゲですが・・・
根菜類的には食べてもらったり植えられたりしたほうが本望(だと思うの)です。

長いも料理はまだ未開ですが、いろいろ試行錯誤してみます。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-21 15:49 | めし日記