まめごはんを作ってみた。

昨日はムスメの保育園の給食参加でした。
保育園の教室で子供たちと一緒に給食を食べる前に、
食育のお話を聞いたりしました。
配膳なども自分たちで行なうようで、ビュッフェ形式のように
各々食べたいだけおかずをお皿に取っていました。
自分が食べたい分をお皿に乗せるので、残すことが少ないようです。

普段こんな風に昼食を取って過ごしているんだと解ったので
有意義な時間でした♪

保育園に出かける前に、夕飯の仕込みとして、豆ごはんを作りましたー。
グリーンピースは正直、好きかどうかは微妙な食材ですが・・・笑
生のグリーンピースは旬の時期しか出回らないので、
材料もシンプルに『米・豆・昆布・塩』でやってみます!

b0242064_22311535.jpg

グリーンピース200グラムほどを水洗いします。

b0242064_22323535.jpg

7分ほど茹でます~。

b0242064_22334631.jpg

茹で汁ごと素早く冷ましますー。
こうするとお豆がシワシワにならないようです。

b0242064_22344775.jpg

小休止に、わが家で取れたミニにんじんです。
100円ショップで購入した栽培セットで育てて約3ヶ月・・・要はいつ収穫したら良いのか
判らずほったらかしたので、ミニにんじんにしては結構大きくなりましたwww
同時進行で作っているがんもどきの煮物と一緒に煮てみます。


b0242064_22381275.jpg

洗ったお米3合に、豆の茹で汁と昆布、塩で味を整えて炊飯します。

b0242064_22392214.jpg

炊き上がったら、グリーンピースを加えて、10分ほど蒸らします。

b0242064_2240922.jpg

昆布と豆の茹で汁で、ご飯に若干色が付いています。

炊き上がってから茹でた豆を合わせたほうが、お豆の食感がしっかり有って
美味しいなーと思いました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-19 22:44 | めし日記