梅しごと、第2弾。

b0242064_2293129.jpg

今週、またまた梅の実をいただきました。
今年は梅の実が大豊作らしいです。

青梅というより、若干熟した梅っぽいのですが、
前回は梅酒を漬けたので、今回は梅シロップを作ります。


b0242064_22171813.jpg

梅の実の合計が1.4kgほどだったので、砂糖の種類を変えて
2つ梅シロップを作ってみます。
氷砂糖と、素焚糖というきび砂糖を用意しました。
素焚糖は、わが家で普段料理に使っている砂糖です。

梅の下処理をし、合間にパントリー入口にひもカーテンを設置して、就寝。
ちょっと早めに起きて・・・

b0242064_222346100.jpg

明るい時に見たひもカーテンです。
起きてきたオットに、『素麺干してるのか?』と言われました。
(手延べ素麺ですか・・・色合いが色合いだけに見えなくもないかなw)


b0242064_2223980.jpg

梅の実と砂糖を交互に入れていき・・・完成っ!

b0242064_22283376.jpg

パントリーの最下段の薄暗いところに保存しておきます。
ちなみに奥のほうにあるビンが、梅酒を漬けたものです。

若干熟した実でつくった梅シロップ、経過を楽しみながら
仕上がりを待ってみます^m^













にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-11 22:31 | 日々のおと