茄子とシソの味噌炒め。

b0242064_5535924.jpg


今月初めにダイニングテーブルを彩っていた青いアジサイが
カラカラに乾きました。
ドライフラワーというより、ミイラ風味のアジサイです・・・w

先日、茄子とキュウリを大量にいただきました。
キュウリは浅漬けと言うかピクルスみたいに酢に漬けて
毎日ボリボリ食べてます。

そして昨日、義母さんからシソの葉をいただきました。
茄子どうすべきか・・・ということで、シソと一緒に味噌炒めにしてみました。


b0242064_5532229.jpg



◆茄子とシソの味噌炒め(適当レシピver.) 

 ナス ・・・ 適宜(今回は5本)
 シソ ・・・ 適宜(今回は12枚ほど)
 みそ ・・・ 家にあるモノw(ウチは米みそと赤みそを2:1の割合で入れました)
 砂糖 ・・ ・適宜(結構甘め)
 酒 ・・・ 適宜
 みりん ・・・ 適宜
 塩 ・・・ 少々
 油 ・・・ 適宜(茄子炒めなので結構多め)
 

1.茄子はタテ半分に切って更に薄切り、シソは細切りにする。

2.油をひいたフライパンで茄子を炒める。塩を少々入れてくたっとさせるまで炒める。

3.砂糖を投入。

4.酒・みりんを投入。

5.このイキオイで味噌も投入。(酒みりん茄子の水分で味噌を溶かす感じ)

6.シソを入れてひと炒めしたら、完成。


茄子の切り方が(たぶん)独特だと思います・・・。
ビジュアル的には輪切りとか乱切りのほうが見栄えがイイのかもですが、
薄切りのほうが味が染みるので見た目はアレですが美味しいと思います。
常備菜的に冷やして食べてもイイですよ。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-16 05:56 | めし日記