フトン干しとか梅シロップとか、雑記。

b0242064_456529.jpg

漬けて2週間ほどの梅シロップですー。
左が氷砂糖で、右が素焚糖(きび砂糖)です。
どちらも砂糖がなかなか溶けてくれず、このままでは発酵するかも・・・なので
途中、米酢を100~200mlほど投入しました。

最近になってやっと砂糖が溶けきった感じです。
もう少ししたら、飲めるかなぁ。


楽天サンでポチポチした『オオモノ』を、組み立てました。

b0242064_514452.jpg

フトン干しですw

5枚干せます。
四角形パイプの高さが約125センチ、横幅もだいたい同じくらいです。
畳んでガレージの隅っこにでも置いておくこともできますし、
ステンレスパイプで、見た目よりもカナリ軽いので、持ち運びも楽チンです。

覚え書き的に、アイリスオーヤマのASF-5です。
同シリーズでフトンが4枚干せるタイプも有りますよ。

早くフトンが干せるくらいの日差しと天候が待ち遠しいです(笑)


b0242064_594569.jpg

オットの実家から、早速大葉を枝ごと頂いてきたので、
キッチンに生けてみました。
といっても観賞用ではなく、食用ですっ(あたりまえー)

確かに葉っぱは長持ちするのですが、切り口がすぐにクサくなる・・・。
こまめな水替え&切断が必要です。

欲しい分だけその都度取ってくるのならば、
大葉の場合は植えてあるモノを取ってきたほうがヨサゲですねー。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-26 05:14 | 日々のおと