続・水生植物、水際植物に思いを馳せる。

b0242064_65445.jpg

ミニチュアな友禅流しです~。
見た目にも場所的にも涼しげでした。
そして石の苔むし加減が結構ツボでしたっ^m^

過去記事の海と温泉の次の日です。

とてもとても蒸し暑い日でしたが、扇子と日傘とペットボトルを携えて、散策。
水生植物エリアに突入しましたー。


b0242064_610862.jpg

睡蓮とか蓮とかありました。 こっちはスイレンですねっ。
この辺りの土には鉄分が多く含んでいるらしく、そのせいで結構キタナイ水色ですが、
この泥水のような沼の中にキレイな花が咲く!!のが蓮の醍醐味だと思います。

b0242064_6134572.jpg

同時に見たこともないようなキレイなトンボが飛び交っていました。
これはチョウトンボですねっ。
メタリックな青紫の翅がヒラヒラしている様子をしばし見とれていました。


b0242064_6164887.jpg

蓮の葉の魅力は、何といっても「葉の上の水滴!」ですが・・・
あいにく晴れだったので・・・
朝早い時間帯なら見られたのかなー。


◆オマケ

b0242064_6205815.jpg

和菓子作り体験が出来る!ということで、ムスメにやってもらいましたー。
どら焼きの皮に、いろんな種類のアンコを挟むだけですが・・・笑
最後にラッピングもするので、イイお土産になりそうです♪

複数のアンコを混ぜて挟んでも良いそうなので、ムスメが選んだフレーバーは・・・

・栗あん×カスタードあん
・イチゴあん×メロンあん
・チョコあん×リンゴあん
・キャラメルあん×バナナあん
・抹茶あん×リンゴあん

・・・なかなかアヴァンギャルドな組み合わせでしたが、
美味しくいただきました^m^♪





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-31 06:28 | おでかけ