夏野菜スペシャル。

夏休み3日目。
朝にお墓参りをした後は、自宅でマッタリしましたー。

ムスメがお昼寝をしている時間、オットにムスメをお願いして
気になってた雑貨屋さんなどでショッピングを楽しみました^m^

b0242064_212426.jpg


昨日お出かけした時、『産直朝獲れ野菜』をイロイロ買い込みましたっ。
南瓜にトマト、赤と緑のオクラに黄緑の巨大ナスです。

買い込んだ野菜に加えて、自宅の裏庭で採れた野菜や頂きモノの野菜ががが
ということで、夏野菜をつかった常備菜的オカズを作ってみました。


b0242064_2164583.jpg


キーマカレー的なモノと、茄子とシソの味噌炒め。

プランター栽培のパプリカが豊作なので、赤&オレンジが強いカレーになりました。
ベースは中辛のカレールーですが、パプリカやタマネギなど野菜たっぷりなので、
ムスメ(5才)でも食べられるくらいの甘味になっています。

茄子炒めは、オウチで採れた紫ナスと買ってきた黄緑ナスとの混合です。
巨大ナスは皮が固いので、皮をむいてから調理しました。
普段の茄子炒めよりトロトロとした感じに仕上がりました^m^


b0242064_223888.jpg


梅シロップを漬けて1ヶ月ほどたちました。
保存容器のフタを開けると梅の香りがプンプンなので、そろそろ飲み頃かな~。
白シロップ・黒シロップ共に夏バテ解消として、ジュースや調理などに
チョコチョコ取り入れようと思います。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-17 02:26 | めし日記