秋の室堂平。

秋晴れの土曜日。
早起きして、お弁当(サンドイッチ)をこしらえて・・・

b0242064_3164310.jpg

マウンテンパーカーとリュックサックを用意して、いざ出発!


b0242064_3185470.jpg

山麓の駅に到着しましたー。
午前8時発のケーブルカーに乗って、8時20分発の高原バスに揺られて
たどり着いた先は・・・


b0242064_321782.jpg

北アルプス、立山連峰、室堂平です。

この時間の気温は約7℃。日差しがまだ夏の名残があるので、
風は冷たいけれど、結構暖かいです。



b0242064_3223962.jpg

散策コースを、歩いてみた。
休憩も入れたら、2時間くらいかかるっぽい。


b0242064_3244750.jpg

歩いてすぐに、みくりが池が見えてきた。
この池をぐるっと回る散策コースがあります。


b0242064_3272115.jpg

別の角度から。立山(雄山)方面をバックに撮影してみました。
すごく澄んだ水の池で、結構周りに人がいるにもかかわらず、
神秘的で静寂感がありました。

b0242064_330569.jpg

みくりが池のほとりには温泉が有って、そこの売店前でひと休み。
サンドイッチを食べながら、生ビールをいただきましたっ。
標高2400メートルの、生ビールですw


b0242064_334554.jpg

高山植物も、夏の花盛りを終えて、秋色に染まってました。
これはミヤマセンキュウ(深山千弓)という、セリ科の植物でしょうか。


b0242064_336588.jpg

葉は紅葉し、花は枯れて綿毛のような状態になっているものが多かったのです。
これはイワカガミでしょうか。


b0242064_3441760.jpg

だいたい3時間ちょいの滞在でした。
ちいさい子ども連れでの室堂散策、ムスメにとっては
遠足感覚でとっても楽しかったようです。
バスや電車の運賃同様、アルペンルートの運賃は
未就学児は無料だったので、来年も行けたらいいナアと思いました^m^♪





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-29 03:44 | おでかけ