ししとうとかピーマンとか。

山のほうにお出かけした時は、
産直野菜の即売所を覗くようにしています。

今回は、ピーマン・ししとう・茄子・サトイモ・葉なんばんなどを
ゲットしてきました。
タップリ入った1袋が100円~200円で買えるので
結構お得なモノもあるとついつい買っちゃいます^m^


野菜をいっぱい買うと、常備菜的なものを作る機会が増えました。
とってもイイ傾向です(笑)

今週は、根菜類の煮物と、ピーマンとシシトウのキンピラ的なモノを作ってみました。


b0242064_143761.jpg


コレも無印良品のホーロー製の保存容器です。
お弁当やおかずモウ1品、そんな時に助かりますね。



◆シシトウとかピーマンとかのキンピラ的なモノ(適当レシピver.)

シシトウ(またはピーマン)・・・適宜

砂糖・・・適宜

日本酒・・・適宜

顆粒だし・・・適宜

醤油・・・適宜

削りカツオ・・・適宜

ごま油・・・適宜



1.シシトウはまるごと、ピーマンは適当な大きさに切って
ごま油をひいたフライパンで炒める。

2.シシトウ(ピーマン)がしんなりしてきたら、砂糖・顆粒だし
日本酒・醤油を入れて味を整える。

3.削りカツオを投入し、軽く炒めたら、完成。




保存容器の中に入れておけば、結構味が染みてきます。
温かいうちに食べても良し、冷たくして食べても美味しいですよ♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-03 02:03 | めし日記