今年のお庭の紅葉とシマトネリコ君の様子。

11月になって、結構朝晩が冷えてきましたね。
庭の植栽も、徐々に秋らしくなってきました。

今年の10月が割と暑かったせいなのか、
今年の紅葉はあまり鮮やかではないような、そんな気がします。

b0242064_2184527.jpg

ジューンベリーの葉がやっと黄色くなってきました。

b0242064_2111161.jpg

一部、オレンジ色になっている葉が有りますが、
昨年は全部の葉がこのようなオレンジ色に紅葉していたので、
やっぱり今年は鮮やかさが今ひとつなのかもしれません。


b0242064_21124921.jpg

玄関前のシマトネリコ君2号です。
幹が3本あるうち、青々としているのは1本だけで、他の2本は
昨年の冬を越した時点で枯れてしまったのか、新芽が出ませんでした・・・。

根元から新たな葉っぱがけっこうワサワサ出ているので、
冬になって雪が積もると、葉が落ちる→春に新芽→そこそこワサワサになって再び冬。
常緑樹と言いながらも、冬には葉っぱが落ちる樹木だと思ったほうがイイかもですw


連休の中日に、山のほうの公園にお出かけしました。

b0242064_21211058.jpg

雪が無くても、ソリ遊びが出来るので結構オモシロイらしいです。
滑っては駆け登り・・・を繰り返していました^m^

b0242064_21245338.jpg

公園内の紅葉を散策がてらチェックしてみましたが、
やっぱり鮮やかさが今ひとつですねぇ。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-06 21:27 | ガーデニング