人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の化粧水。

柚子の化粧水。_b0242064_4204591.jpg


冬至の柚子湯で、大量に柚子のタネが出てきたので、
完全に自己流ですが、柚子のタネ化粧水なんかを作ってみます。

材料:洗って乾かした柚子のタネ 適宜
アルコール(今回はズブロッカというウォッカ) 適宜
保存容器(イッタラのジャーとかいうガラス容器) 適当w

柚子の化粧水。_b0242064_4251736.jpg


柚子タネとズブロッカを保存容器に入れちゃいます。
ズブロッカは150ccほど入れました。

ペクチンというトロトロ成分が染み出てくるので、
1日1度容器を揺すってやればよいそうです。



これを繰り返せば、美味しそうな柚子のタネ酒の完成です!!ww




そのままを肌に付けたら、とっても刺激が強そうだと思うので、
肌に合うよう、グリセリンや精製水で整えたら、化粧水の完成かな?


いきなり顔につけるのは、チャレンジャーのような気がするw
柚子のタネ水は、冬場の手のアレにも有効なので、
まずは手の甲などに付けてみようと思ってます^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
by nuts-note | 2014-12-24 04:34 | 日々のおと