元日を過ごす。

元日は、自宅でゆっくりすることに決めています。

いつもの年ならば、
『一年の計は元旦にあり』という言葉の通り、
ゆるゆる過ごしているから、のほほんとした一年になるんだね、と
書いちゃうんですが、
今年の元日の朝、つまり元旦は寒い中神社に出向き
今年の祈願をしてきたではないか!

今年は、いつもとチョットちがうカモ。


b0242064_415265.jpg


盛り付け直後の画像ですが、
今年のおせちですん。

重箱の詰めるモノは80%は買ってきたモノです。
海鮮系のモノが多いのは、多分ワタシの趣味ですw

煮しめなどの鍋でコトコト煮るモノは、100%手作りですん。

先ずは大量の昆布と干しシイタケで取った、『命のダシ』(道場さん風味?)を
5リットルほど作り、ソレをいろんな料理に振り分けます。


b0242064_4245386.jpg


煮しめですん。
面取り、下茹で、油抜きなど、普段の調理ならば省略することを
きちんとやってみました。
チョットの手間が料理の味を変えちゃうんですね。
コレだけで、立派な酒の肴になります。

b0242064_429532.jpg


お雑煮ですん。
根菜類や鶏肉、ナルトなどが入った具だくさんのモノです。
ワタシがこどもの頃から食べているそのままの味です。
何でそんなに具だくさんなのかは詳しくは知らないけど、
雑煮の椀一杯だけで、食事が完結できるようにといったような
合理性も有るのかもしれません。


元日の夜の食卓は、鰤カマをフィッシュロースターで塩焼きました。
昨年末に『鰤が大量に獲れた』とニュースになったせいか、
割と安価で天然モノの鰤のカマが手に入って良かったです。



b0242064_4371798.jpg


甘いモノは、別腹ッス!!!

正月の上生菓子を頂きました。
6種類ほど買ってきたので、ムスメは『ど・れ・に・し・よ・う・か・な』と
かなーり迷っていた風味ですが・・・。
正月の上生菓子は特に見た目華やかなので、確かに食べるのが迷いますねw

コレは干支を模したモノですね。
角のくるん、とした感じと羊のモフモフ感が出ていて可愛らしいです^m^

個人的に、上生菓子とブラックコーヒーとの組み合わせが大好きなので
こういう食べ方にしていますっ。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-02 04:42 | 日々のおと