たまにはミュージアム。

お天気はまあまあイイ感じ。
春を予感させるうす曇り空です。


b0242064_23364629.jpg


こどもと一緒に、美術館に行きました。

チケットを確認後、まず最初は
SF(すこし・ふしぎ)シアターという
プロジェクションマッピングのタイムトラベル的画像を
5分ほど観たあとに、展示されたマンガ原稿を拝見する、
こういった流れです。

ワタシ的には、生原稿をみる貴重な体験なのですが、
こども的には、最初の映像以外は退屈だったかなw

会場内いたるところに、実物大どらえもんが居ました。
帰り際にオミヤゲとして、
こどもにはドラえもんのボールチェーン付きマスコット、
ワタシは『エスパー魔美』の展示されていたカラー原稿の
ポストカードを買いました。


b0242064_2342368.jpg






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-03-08 23:50 | おでかけ

水族館と温泉と。

b0242064_424424.jpg

ひさしぶりに、海をみました。
何て穏やかな冬の海!

一泊旅行で水族館と温泉にお出かけしましたっ。

b0242064_426011.jpg

ジンベイザメの水槽前に、何故かこたつと座椅子がありました。
なんかすごくミスマッチぽいけど、和むねぇ。

水族館内で、イロイロ撮影しました。
ほんの一部ですが、紹介します☆

b0242064_429824.jpg

クマノミとイソギンチャク。

b0242064_4311656.jpg

えびw

b0242064_4321299.jpg

ごまふあざらし。
ちょうど「お食事タイム」だったので、その後いろんなポーズを
見せてくれたり、画像のように鼻と鼻をくっつけてのチューをしたりしていました。

b0242064_4341470.jpg

アシカショーのアシカ君。
輪投げの輪っかを投げてもらいに、すぐ近くまで来てくれました。

b0242064_4382914.jpg

マゼランペンギン。
この後「お散歩タイム」なので、すぐそばで撮影できました。
あまり近づけすぎると、突っついてきてレンズを割られるらしいので
おっかなびっくりですw

帰りに売店でお買い物。
こどもはアザラシの赤ちゃんのぬいぐるみを買ってもらってゴキゲンでしたっ。
ささっと見たつもりでも、2時間弱かかりました。
何度来ても、楽しいところです^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-27 04:43 | おでかけ

すいぞっかん。

もう7月だw

先月末に、福井県の某水族館にお出かけしました。

蛇足なんですが、文章では『すいぞくかん』なのですが
言葉にすると、タイトルのように『すいぞっかん』になっちゃうw
奥深いですなぁ(謎)

ココの水族館は、
ペンギン類が妙に充実していたり、
エイやサメにおさわり出来たりするのでオトナでも十分楽しめましたっ。

しかしながら、コドモ的にはココが一番楽しかったそうです。

b0242064_2172311.jpg


こう見ると「至って普通の熱帯魚水槽?」ですが・・・


b0242064_2184645.jpg


別角度から撮るとこんな感じです。
床面が透明アクリル張りなんですね~。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-07-04 02:21 | おでかけ

菜の花畑でつかまえて。

b0242064_1826962.jpg


春を感じる場所に、お出かけ。
天候はイマイチだったけど、菜の花の黄色が眩しかった。

ファンタジィだ(大げさ)

しかーしながら・・・
菜の花畑で追いかけっこした後は、黄色い花粉が
衣服に付きまくりでしたww



b0242064_18302898.jpg


またもや覚え書き程度に・・・
ペプリカム、ソリダスター、カーネーション、
一番長いのは、シャクヤクかなぁ。

この花器だと、シャクヤク1本だけをオットコマエに生けたほうが
いいのかな~とも思い始めたので、連休中に他の花材は
短く切って他の花器に生けなおしてみますっ。










にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-29 18:34 | おでかけ

連休を愉しむ。

ゴールデンウィーク突入ですねっ。

前半戦は天候が良いので、家族で動物園に出かけました。
持参したお弁当でピクニックも兼ねて。
動物に触れあえるゾーンでは、ウマやヒツジに人参をあげてみました。

b0242064_1019470.jpg


見た目は牧歌的でけっこう可愛らしいのですが、
どうも腹ペコなのか人参を食べる勢いがスゴイので
下手したら手も食べられるのでは・・・とちょっとコワイですww



翌日は、花や野菜の苗を植えましたっ。
今年もプランター菜園を行ないまする。

トマト・ミニトマト・ナス・ズッキーニ・ピーマン・トウガラシ
オクラ・イチゴを植えてみました。

去年よりも品種を増やしてみました。
徐々にレベルアップしてますね^m^

コーヒーとかオヤツとかを食べながらマターリと作業したり、
途中、培養土や鉢が足りないなどで買い出しに行ったりで
半日以上庭に居たことになります。
何というアウトドアww


作業ついでに玄関前に置く寄せ植えの鉢も春仕様に変えてみました。
花苗が成長したら、画像をアップしたいと思います☆





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-28 10:31 | おでかけ

b0242064_57955.jpg


秋晴れの澄んだ青空と白壁と黒い板壁との
コントラストがいいんですぅ。


b0242064_59636.jpg


先月見たときは、ワレモコウとリンドウとのコラボレーションだったのですが、
今回はモミジをメインにした秋いっぱいなアレンジですね。


b0242064_5105357.jpg


古い建物と、バイクのメカニックとの組み合わせも、萌え~ですのぉ^m^
なんとなくだけど、絵になります。



古い町並みを散策して、甘いモノをおやつに食べて、
産直野菜の即売所を覗いて、温泉に浸かって帰る、
半日~1日のイイドライブお出かけコースです。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-16 05:13 | おでかけ

秋の室堂平。

秋晴れの土曜日。
早起きして、お弁当(サンドイッチ)をこしらえて・・・

b0242064_3164310.jpg

マウンテンパーカーとリュックサックを用意して、いざ出発!


b0242064_3185470.jpg

山麓の駅に到着しましたー。
午前8時発のケーブルカーに乗って、8時20分発の高原バスに揺られて
たどり着いた先は・・・


b0242064_321782.jpg

北アルプス、立山連峰、室堂平です。

この時間の気温は約7℃。日差しがまだ夏の名残があるので、
風は冷たいけれど、結構暖かいです。



b0242064_3223962.jpg

散策コースを、歩いてみた。
休憩も入れたら、2時間くらいかかるっぽい。


b0242064_3244750.jpg

歩いてすぐに、みくりが池が見えてきた。
この池をぐるっと回る散策コースがあります。


b0242064_3272115.jpg

別の角度から。立山(雄山)方面をバックに撮影してみました。
すごく澄んだ水の池で、結構周りに人がいるにもかかわらず、
神秘的で静寂感がありました。

b0242064_330569.jpg

みくりが池のほとりには温泉が有って、そこの売店前でひと休み。
サンドイッチを食べながら、生ビールをいただきましたっ。
標高2400メートルの、生ビールですw


b0242064_334554.jpg

高山植物も、夏の花盛りを終えて、秋色に染まってました。
これはミヤマセンキュウ(深山千弓)という、セリ科の植物でしょうか。


b0242064_336588.jpg

葉は紅葉し、花は枯れて綿毛のような状態になっているものが多かったのです。
これはイワカガミでしょうか。


b0242064_3441760.jpg

だいたい3時間ちょいの滞在でした。
ちいさい子ども連れでの室堂散策、ムスメにとっては
遠足感覚でとっても楽しかったようです。
バスや電車の運賃同様、アルペンルートの運賃は
未就学児は無料だったので、来年も行けたらいいナアと思いました^m^♪





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-29 03:44 | おでかけ

秋を見つけに。

三連休ですねー。
秋を見つけに、岐阜県は飛騨古川まで足をのばしましたっ。

b0242064_214011.jpg


お決まりの、『川の鯉にエサをやる』を済ませ・・・
今日はまだ残暑が・・・蒸し暑い日だわ~なんだけど、
古い町並みってイイよね~♪とばかりに散策をする。

b0242064_2181615.jpg


黒い板壁を背景に、秋の草花のアレンジが素敵です~。
モミジとキキョウとワレモコウの組み合わせが、『秋見っけ』ですね^m^

b0242064_21103492.jpg


岩をくりぬいての凹を利用した、金魚とメダカの鉢ですねぇ。
苔むす岩の姿に萌え~♪ですw


途中、某ショッピングセンター内で小一時間ほど別行動を取りました。
本屋などブラブラ買い物を済ませ、ドトールでマッタリ。

b0242064_2114219.jpg


仲良しブロガーさんの記事でも紹介されていた、常備菜の本を読んでいました。
作り置きおかずを作りたい!と同時に、まず保存容器をイロイロと揃えたいなと
思いました。(まず道具から、かよっ!!www)








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-14 21:16 | おでかけ

夏のお化け美術館。

b0242064_2183821.jpg


雨の休日は、インドアのイベントですねっ。
市内の水墨美術館へ出かけました。

和モダンで、カナリゆったりした空間ですねー。

b0242064_21133965.jpg


上の画像の廊下部分を、別の角度からみたところです。
瓦屋根部分の微妙な曲線がイイですね。


b0242064_21152132.jpg


若干季節外れな、お化け美術館ですが、
幽霊や河童や鬼などの妖怪の仲間の絵を集めた企画展です。

室内は撮影禁止ですが、結構薄暗いので迫力満点ですw

b0242064_21181665.jpg


子供向けガイドブックとして、これだけもらえました。
屏風や掛け軸の説明など、オトナが見てもためになりますね^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-07 21:19 | おでかけ

9月3日は、ドラえもんの誕生日らしく、
ドラえもん誕生まであと、99年っ!だそうです。
22世紀、だんだんと近未来に近づいてますのぉ。

b0242064_101145.jpg


ムスメとの新車でのドライヴデート、
あいにくの雨降りでしたが、夏休み最終日だけあって
結構な盛況でした。

みらいのミュージアムとかいったような、コドモ向けのメルヘンチックな
企画展だと思って連れて行ったのですが、
ドラえもんのポケットから出てくるヒミツ道具が、現在の科学技術で
実際にどこまで再現されているのかを展示してある企画展でした。

b0242064_172943.jpg

実物大ドラちゃんとムスメとの比較図w
子守りロボットとしては安定感があるな~と思ったけれど、
実物ってカナリ頭がデカイんだなぁ。
家の中にコレが居たらけっこう場所を取るかも。
(というか、建具の扉の幅よりデカイのではwww)


b0242064_112353.jpg

ヘッドセットを着けて、脳波を見てみようっ。

b0242064_1133535.jpg

アルファ波とかをみるらしいのですが、集中力やリラックス度などを
メーターで判りやすく表示してありました。
途中、ワタシと手をつないだりして脳波の変化をチェックしてみました。
リラックス度が上がったとはいえ、一瞬スゲー乱れたのを見逃していませんwww

b0242064_1162842.jpg


b0242064_117341.jpg


カラダが小さくなるトンネルの向こうには・・・巨大ドラヤキや巨大なフラスコがw
ムスメは何度もトンネルをくぐっていました。


今回面白かったのは、『とうめいマント』の体験ですっ。
案の定スゴイ行列だったので、マントをかぶる係とソレを見る係に別れました。
ムスメが風呂敷のようなマントをヒラヒラさせて、ワタシがソレを見ました。
実際は黒っぽい風呂敷を持っているだけなのですが、
ファインダー越しでみると、マントにムスメの後ろの景色が映るので
あたかも透明になったように見えましたっ。

オトナの人は、風呂敷ではなくレインコートのようなマントを着用していました。
とうめいマントというより、『攻殻機動隊』に出てくる光学迷彩では・・・と思いました。
メモ代わりに、『再帰性反射材マント』でググると、結構画像が出てきます^m^


ちいさい子どもを連れて美術館や博物館に行く・・・は結構ハードルが高かったのですが、
今回の企画展のように実際に触ったり体感できるような企画だと
子どもも結構食いつくんだなーと思いました。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-04 01:36 | おでかけ