春の小京都へ。

b0242064_6551897.jpg

桜吹雪が風に舞う、四月下旬。
今年の桜をみるのはコレで最後かもしれないので、撮影しちゃいました。

ヤット連休だ!わーい。
ということで、飛騨の小京都、高山市までドライブしました。
(あれ、片付け云々は・・・w)
新緑を堪能しながらドライブして、古い町並みを散策して、
甘味も堪能するといった小旅行でしたが、
ヒサシブリの遠出だったので、楽しかったですよ(^ω^)

古い町並みは、格子戸が並ぶ昔ながらの路地は相変わらず素敵なのですが、
今回は家屋の前に置かれている、キチンと手入れのされた鉢植えの植物たちに
目が行きました。
ガーデニングに関心が有る時期柄でしょうか(笑)

水車の車輪を利用した、鉢植えがオモシロイなーと感心しました。
b0242064_733097.jpg

(画像お借りしました)
町並みにも合いますし、なかなか粋ですね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-29 07:06 | おでかけ

ナポリ譚。

ムスメっちと二人きりでお出かけしましたー。

主な目的は、『引越しのご挨拶の手土産』を買いに、です。
無難にタオルとか洗剤とか…イロイロ考えたのですが、
何故かB1Fに行っちゃったので、焼き菓子の詰め合わせにしました。
とりあえず4個買ったけど、多分ダイジョーブ!

オモチャ売り場で『ご自由に遊んでください』的なオモチャに食い付いて
離れないなどいろいろ想定内のハプニングが有ったけど、昼ごはん。

時間が時間なのでレストランはカナリの混雑でどうしましょ・・・と思ったら、
『スパゲティがくいたい。』とリクエストがあったので喫茶店で済ませました。
喫茶店のスパゲティといえば『ナポリタン』なのですが、メニューを斜め読みしても
見当たらないので、一番近い『アラビアータ』にしました。

b0242064_123813.jpg

1人前の2/3は平らげてました。よく食べますのぉ。
ちなみにワタシは『隠し味にキリマンジャロ』なブラックなカレーにしました。
コーヒーを隠し味、もアリですね。


買い物だけじゃ退屈だろうと、散歩やトラムに乗せたりして、
今日行なっているイベント会場に出向きました。
1つは『県内の造り酒屋合同の新酒イベント』
独身の頃に1度、行ったことが有るのですが、
受付で参加費を支払うと『オチョコ』が貰えて日本酒の試飲し放題・・・な
何とも魅力的なイベントです。
あいにくコドモ連れだし、クルマで来ているので泣く泣く退散(笑)

もう1つは『県内のハンドメイド作家さんの合同マーケット』
コッチは会場入り口で風船を配っていたりして、子連れファミリーが多かったです。
手作り品・・・は、自分好みに出会えたら『ラッキーかな』って感じで
プラプラ見てまわりました。
ムスメは、フェルトで出来た『キノコのおうち』に一目ぼれをしたっぽい。
売り子のオネエサン曰く、家に有る小さいお人形で『ごっこ遊び』すると
面白いですよ^^だそうで、大事にしようと念押しして買いました。

ワタシは、和紙で出来た『空飛ぶクジラ』の張り子に一目ぼれ。
新居のどこかに飾っておきたいな、と思いました。

ムスメとワタシの『ひとめぼれ』
引越し後のどこかの画像に載せますねー。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-19 01:24 | おでかけ

春待ちの公園で。

朝からイイお天気だったので、今日は久しぶりに普通にドライブしました。
(来週土日、春分の日が引越し梱包作業のピークなので、小休止です。)

『温泉に浸かりたい』というオットの希望をかなえるべく、
R359をドライブして、県西部の某市の日帰り温泉に行きましたー。
源泉かけ流しと思しき茶色いお湯の露天風呂はまあまあ熱かったけど、
他のお風呂が全般的に『ぬるい』ので、何時間でも入れそうな感じでした。
それでも、温泉効果か風呂あがりはポカポカでしたよ(^ω^)♪

天気がイイからなのか、ムスメが『公園で遊びたい』というので、
この辺の地理疎いんだけど、脳内のカーナビゲーションを駆使して
市立の美術館の隣に有る公園で遊びました。
雪も無くなっているからか、他にも何組か親子連れが来てました。

b0242064_21252989.jpg

滑り台など遊具をそこそこに、なにやら公園の隅っこのほうに向かう。
b0242064_21294314.jpg

どうやら落ち葉とか木の枝のほうが気になる様子。
b0242064_21304233.jpg

「そげキング(ウソップ)の仮面みたいだよ~w」とニコニコ顔。

どうもこの公園プラタナスの木が沢山ありそうです。
隣接する超モダンで重厚な外観の美術館や三角形の温室も気になったのですが、
晩秋の頃に再び来てもイイ感じですね(^∀^)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-11 21:37 | おでかけ