カテゴリ:住みごこち( 34 )

b0242064_682550.jpg


昨年末に、徹底的に片づけた子ども部屋ですが、
いよいよ『さてどうするか』が動き始めました。

昨日、子どもの学習机と書棚を注文しました。
据え付けされるのは今月下旬の予定です。


さてどうしようか?というのは、子ども部屋の広さです。

コチラの記事のとおり、わが家は子ども部屋をフリースペースとして使用というか
全く手付かずでしたw
いちおう子供2人を想定した間取りなのですが、ウチはこども1人です。
たぶん恐らく一人っ子確定ですん。

だからこのまま、12畳弱のスペースをまるまる使っても別にイイんだけど、
個人的には勉強するスペースは、広くなくても良いと考えているので、
何らかのカタチで仕切ろうかなと考えています。

コンパクトな勉強スペースを、思案中です。

久しぶりに家の平面図を引っ張り出して、
今ある収納家具と、これから置く家具の寸法図を検索して、
方眼紙に描きだして、配置などをボチボチ考えてみよう。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-11 06:23 | 住みごこち

新居に住みついて、2年ちょい。
未だにどうにもハッキリしない箇所が多々あります。

そのひとつが、ホットプレートの置き場所。

今のところ使う頻度が少ない(月に1度程度)のをいいことに、
ココに置いています。

b0242064_21403423.jpg


ガレージ(笑)
ちなみに扉の向こうがパントリーで、その奥がキッチンです。

アパートに住んでた頃に使っていた食器棚の中に、
ホットプレートをポリ袋に入れて収納しています・・・。

b0242064_2143568.jpg


こんな感じwww

どうしても出し入れが億劫になって
余計使用頻度が減っています。


理想としては、キッチンの最下段の引き出しに収納するのがイイのかも。
まだまだ整理整頓の余地がありそうです^m^





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-20 21:46 | 住みごこち

春の玄関

b0242064_775613.jpg


ツボミ状態で買ってきた切り花のシャクヤクが花開きましたっ。

撮影したのが夕暮れ時なので、花の影が壁に映ってイイ感じです。


b0242064_7112969.jpg


連休中の玄関周りの鉢植えをしました。
昨年植えたアイビーやワイヤープランツなどの
『葉っぱたれたれ系』の植物たちが何故か冬を越えちゃったので
今年もそのまま継続して玄関に居てもらいますw

画像には入っていなけれど、ラベンダーやペチュニアのなど
ムラサキ色系の花の苗を追加で植えてみました。

今は緑でいっぱいだけど、花で色が追加されるのが楽しみですね^m^















にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-05-17 07:15 | 住みごこち

壁ヌリヌリ。

今月初めに行なったオウチの2年点検の結果・・・
クロス部分と塗り壁の補修が必要ということで、
先日、補修にやってきました。

b0242064_21445217.jpg

クロスの継ぎ目が目立つ部分や、塗り壁のすき間部分の補修は
割とスグに終わったのですが、
塗り壁のクラック(ひび割れ)部分は、簡単に部分補修できない様子です。


b0242064_21453849.jpg

この壁の左上部分に、ひび割れがあったのですが、
下塗りをして、壁材が乾くとほとんど目立たなくなりました。
今週末、本塗りをするそうです。

この画像の壁の右側部分に、揚げ物調理をした際に出来たであろう
油のシミが数か所あって、「どないしよ・・・」と気になっていたのですが、
その部分を含めて、ココの壁一面を上塗りしてくださることになりましたっ。

ヨカッタわぁ。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-27 21:51 | 住みごこち

2年点検でした。

b0242064_020273.jpg


土曜日に、オウチの2年点検が有りました。

前回(1年点検)と同様、平面図をもとに
住んでいて気になる点を話しながら、家の中→外回り、と2時間弱の点検でした。

結果としては、設備等は特に目立った不具合・故障は無かったのですが、
塗り壁のクラック・すき間、クロスの継ぎ目のすき間が数か所有りました。

クラック(ひび割れ)に関しては、その部分だけ補修という訳にはいかないらしく
もしかしたら壁全面補修になるかもしれないということで、
作業内容に関しては社に戻ってからの検討が必要だけど、
とりあえず今月23日に補修作業に入るということになりました。

作業自体も1日で終わるのかはたまた数日かかるのかも判らないが、
立ち会うとなれば休日つぶれちゃうな、と考えてしまいましたw


他には、玄関前の植栽の一つである昨年の点検後植え替えられた
『シマトネリコ君2号』が具合悪いですね、と言われました。
一応、不具合項目に書き込んだけど苗木保証期間過ぎてるのでモゴモゴ・・・と。

『シマトネリコ君3号』は無いのですねっ。


寒さには強いんだけど、雪や氷をかぶってしまうと
常緑樹なのに葉っぱが一気に茶色くなって落葉してしまう。
シマトネリコという樹木自体がもしかしたら、
ワタシの住んでいる地域では適さない樹木なのでは・・・と思い始めました。
選定間違ったかな(笑)












にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-03 00:36 | 住みごこち

もうすぐ2年点検。

b0242064_1543650.jpg


もう11月。早いな~。

今週末に、家の2年点検があります。
早いもので、オウチが竣工してもうすぐ2年なんですね。

今のところ、今年の初めに発見したリビングの塗り壁のクラック(ひび割れ)と、
クロスの突合せ部分のすき間が気になる部分なので、
その辺りが大幅な補修になるだろうと思います。


とりあえずは、前回(1年点検)の失態を踏まえて、
キッチンや食器棚の引き出しの中を整理しようと思ったのですが、
未だ相変わらずのぐちゃぐちゃ状態・・・w
当たり前なんだけど、別に引き出しの中身をチェックしているのではなく、
引き出しの開け閉め具合をチェックしているので、
多少(強調!)引き出しの中の整理整頓が出来ていなくても
別段気にすることは無くてもいいはずなんだが・・・w


こうやって整理整頓のモチベーションアップの切っ掛けを下さる、
点検さまさまですね。
(そう思っているだけ・・・実行には移してナイwww)







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-11-01 02:01 | 住みごこち

ひさしぶりのオウチ改造ネタです。

わが家にはパントリーというか、可動棚が2列有ります。
キッチンからガレージへの動線上にあるので、結構重宝してます・・・が、

b0242064_557192.jpg

オウチの完成見学会当時のパントリーの様子です。
引き戸の向こうがビルドインガレージです。

ちなみに、キッチンからパントリーに入る箇所には、扉が有りません。
別に有っても無くてもイイと思うのですが、ガレージのシャッターが開いている時に
引き戸を開けるとキッチンが外から丸見え・・・が気になります。

後は5カ年計画か牛歩戦術かっ!な位ナカナカ進まない
整理整頓計画中の雑然としたパントリーの目隠しに(笑)


何か暖簾的なモノを吊るせばイイかな?とプランニング。

目隠しにもなりつつ、結構出入りするので圧迫感の無いもの、
それでいてシンプルかつオシャレ(これ結構重要・笑)


ソレっぽいものが見つかったので、
先日、楽天でポチポチしましたっ。
その翌々日にはオウチに届きました(はやっ)

まだ箱の中ですが・・・
ボチボチ設置していこうと思います(設置も牛歩戦術?)



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-08 06:08 | 住みごこち

春の玄関。

b0242064_16422844.jpg


昨年秋に、頂き物の水仙の球根をなんとなく植え、
なんとなく水やりして育ててみたら…

春の玄関を彩ってくれました(笑)


2週間程前に撮影したものなので、今現在は満開に咲き誇ってます♪

さりげない感じの白い水仙の鉢は、結構シンプルなので、
これはコレで結構好みですが、

オウチの外壁の色が全般的に地味と云うか渋い感じなので、
植える花はもっと鮮やかなものでもいいのかな?と思いました。

次はどんな花を植えた鉢を置こうかしら?と楽しみが増えました(*^∇^*)
[PR]
by nuts-note | 2013-04-24 16:42 | 住みごこち

冬の玄関。

b0242064_10141476.jpg


寒波襲来中ですねー。
玄関のシマトネリコ君2号は樹氷かっ!な位に真っ白になりました。
裏庭のシマトネリコ君1号は、半分雪に埋まっていました・・・。

b0242064_10162675.jpg


昨年夏、職場の方から水仙の球根を頂いたので、
昨年秋に鉢に植え、玄関ポーチにほったらかしにしていました。
(時々、水分補給ぢゃ・・・と雪をふわっとかぶせてましたが・笑)
春には花が咲くのかなー。


b0242064_10193219.jpg


お外の植栽たちとは対照的に、
家の中のサボさんや多肉ちゃんはリビングの日当たりの良い場所で
ヌクヌクです(笑)
下段の多肉ちゃん(アガベ・アテナータ)の葉が若干茶色くなって
葉先が丸まってきました。
ヤハリ日照不足かしら。 
なんとか冬越えしてくれれば・・・と育ててます。


++ おまけ ++

いろんな方のブログのネコ画像を拝見すると、ワタシに足りないものは
ネコだ!もっとネコを!!!ということで、
昨夜、実家に(アポなしで)突撃しました。
(クルマで行けば10分もかからない場所に実家は有るのですが、
近いから何時でも行けるわ~と思うと、かえって頻繁には
出向かないものですねw)

b0242064_10275187.jpg


実家には、メス猫4匹居るのですが、ネコ全般的に小さい子供が苦手らしく・・・
4匹のうち辛うじて、ちゃみ(アビシニアン10歳)だけが、
ムスメに近寄ってきます。
ネコさんは通院中らしく、バケツか土星かっ!!な、
例のカブリモノをしているので、動きが大人しくなっているから、
ムスメとネコとの奇跡のツーショット写真が撮れました^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-26 10:35 | 住みごこち

3連休は、お正月疲れ(?)を癒し、マターリと過ごす
つもりでしたが、晴れ間が見えるや否や
子どもと裏庭で雪遊びをしました。

年が明けてからは、積雪がほとんど無く、
未だ保育園でも雪遊びをしていないので、
用意した雪遊び用の服(スキーウェア)を
『ハヤク着たい!』のでしょうね(笑)
ムスメ一人で着脱できて、脱いだものを袋にしまう練習にも
なればいいかなーと思います。
(まだまだ袋の中はぐちゃーっとなってましたケドね^m^)


昨日(14日)、ハウスメーカーのメンテナンス担当さんが
オウチにやってきました。
先月行なった1年点検での指摘箇所を、どうやら担当さん自らが
補修するようです。

キッチン(IH側)とキッチンパネルとの間のコーキングなので
作業時間は30分弱でしょうか。


b0242064_836064.jpg


『コーキング中。まだ乾いてないよ。』の目印代わりに
青のマスキングテープを貼ってもらって完成です!

ガラスの遮へい板のようなものが有るので、
コーキングがちょっと難しかったそうです。
(ガラス板はガッチリ固定されているので外せませんでした)

年明けに発見した、掃き出し窓近辺の塗り壁のクラックも
担当さんに伝えました。
「結構ひどいねー」と言われたものの、壁材が落ちてくるなどで
余程気になることが起こらない限り、2年点検の際にまとめて補修に
なりそうです。
それでも、塗り壁に関しては結構大がかり(壁全面?)な
補修になるような予感です。

来年の今ごろに壁面の大がかりな補修が有る、と頭に入れておけば
「片付けしやすいように、部屋をスッキリさせなければいけないかな」と
お部屋スッキリ空間のモチベーションが維持されるような気がします(笑)
[PR]
by nuts-note | 2013-01-15 09:58 | 住みごこち