カテゴリ:住みごこち( 34 )

塗り壁とクラック。

b0242064_5291855.jpg


帰宅しまして、こんばんわ。

b0242064_5302554.jpg


これは何???

b0242064_5313961.jpg


リビングの掃き出し窓の角から天井に向かって、
塗り壁のクラック(ひび割れ)が起きていました・・・(汗)

年末には無かったので、恐らく年明け早々に
ひび割れたものと思われます。


b0242064_536375.jpg


もともと、塗り壁のすき間は、
壁と壁との突き当り部分や建具との境目に結構出来ていて、
3ヶ月点検、半年点検、先月の1年点検でも指摘されている箇所なのですし、
家の木材の収縮膨張が2年ほどで収まるから、
塗り壁やクロスに関しては2年点検の時点で一斉に修理しましょう
(その都度修理したらしたになるが、イタチごっこになるので意味がないらしい)
とは言われているものの、

すき間程度ならともかく、ビシビシっと割れたようなヒビは・・・
味が有るといえば味わいがあるのか・・・なぁ・・・(汗)

b0242064_544977.jpg


とりあえず、いつごろクラックが入ったかの覚え書きにしておきます・・・。
家の膨張収縮とやらでヒビが閉じるかもしれないし(ソレは無いかなw)
[PR]
by nuts-note | 2013-01-08 05:47 | 住みごこち

クリスマス寒波、依然として襲来中ですぅ・・・。

今月初旬のハナシなのですが、
結構ひさしぶりにムスメが寝室のベッドでオネショをやってしまい・・・
適切に処置はしたものの、冬場なのでマットレスが完全に乾くまで
日数が掛かるだろうと判断して、
フトン2組をリビングに降ろしてきて、そこで寝泊まりする生活にしました。

エアコンと床暖房の余熱があるせいか、
どうも『寝室より暖かくてキモチイイ』らしく、
未だにリビングで寝泊まり生活です・・・www
2階寝室の必要性は???と自問自答の日々です・・・w


パナソニックのフィッシュロースター使用レポ、今回で最後です。

かねてからやってみたかった、『骨付き鶏モモ肉のロースト』をやりました!



骨付きモモ肉を、塩・こしょう・ローズマリー・オリーブオイルで
下味マリネしておいて、
ロースターの『とり肉』コースのボタンを押して、焼き上がりはじっくり焼きたくて
『弱』に設定しました。
22分後・・・焼き色が薄いかなと判断して、
もう1回『とり肉』コースのボタンを押しました。
焼き時間は、また22分かしらと思ったら、『15分』と表示されました。

ということで、合計37分焼きました。

b0242064_5214011.jpg


皮パリパリ、中からの肉汁がジューシィで、ちょうどいい焼き具合でした★

クリスマス仕様ということで、持ち手にはアルミ箔を巻いた上に、
アルテックの『シエナ』柄の紙ナプキンで包みました。
この折り方だと、シエナ柄というよりただのしましま柄ですが(笑) 
可愛らしいですね^m^


好みで添えられたマスタードソースを付けて頂きました。
酸味が効いているので、鶏モモ肉の脂っぽいのとは相性が良く思いました。



◆思い付きマスタードソース◆(自分への覚え書き用ww)

・粒マスタード    大さじ3ほど
・レモン汁      大さじ2ほど
・さとう        隠し味程度
・バター(溶かす) 20グラムほど
・牛乳        小さじ2ほど
・塩          最後に味を調節する

[PR]
by nuts-note | 2012-12-26 05:37 | 住みごこち

1年点検でした。

b0242064_549174.jpg


豆苗その後・・・
案の定、ダラーンと垂れそうです。



先日(15日)、オウチの1年点検でした。

前回(7月)の点検の際は工事監督さんとメンテナンス担当さんとの
2人体制での点検でしたが、今回からはメンテナンス担当さん1人で
行なうようです。

家の外周り、家の中と1時間半ほどくまなくチェックしました。

前回の失敗(笑)を踏まえて、システムキッチンや食器棚の中、
洗面台の引き出しの中など造り付け収納の中は、
あらかじめ整理整頓した(つもり)なので、
開けられても動じることはありませんでしたww

今回も、塗り壁やクロスの継ぎ目が割れた個所を
家の平面図にチェックしてもらう程度で済みました。
クロスや壁の大掛かりな補修は2年点検の際にまとめて行なうそうです。
(そのほうが、合理的?)

そして今月に入ってイキナリ気になった箇所・・・

b0242064_540962.jpg


キッチンとキッチンパネルとの間のコーキングがほぼ全部、
パックリと割れました。
壁に面しているのは、シンクではなくIHです。
それでも、拭き掃除とかしているので、『割れてる!』と気づいたのは
つい最近ですから
12月に入って急に寒くなってからの出来事でしょう。

他の箇所のコーキングは全く問題なく、キッチンだけが割れましたと伝えたら、
メンテナンス担当さん曰く、『キッチンの、特にIH側のコーキングが
割れたということは結構ある』らしいです。
寒暖の差というより温度差が激しいのが原因なんでしょうかねぇ。

割れた箇所やキッチンの製造番号などをデジカメで撮影していましたが、
キッチン自体に問題があるかはたまた据え付け(コーキング)に問題があるかで
補修に来る業者が違うようです。
いずれにせよ補修対象なので、良かったです。
[PR]
by nuts-note | 2012-12-18 05:52 | 住みごこち


b0242064_634165.jpg


コマメに水を取り替えて約1週間、豆苗の成長具合は・・・


b0242064_653881.jpg

こんな感じです!!
ワッサワサにはほど遠いような・・・・・笑
まだ再収穫の時期でもないので、もうしばらく育ててみます。

何本か伸びすぎて『つる植物』化しつつあるモノもあるので、
インドアグリーンとして楽しんでも面白いかもですね^-^


大荒れの天気ぽいのですが、
今日はムスメの保育園の生活発表会と、
家の1年点検があります。(その後歯科の予約なのでけっこう忙しいw)

目立った不具合箇所は、洗面室のサッシと入口引き戸の開け閉め具合と、
クロスの継ぎ目くらいかな~と構えていたら、
今月になってイキナリ、キッチンとキッチンパネルとの境目の
コーキングがパックリと割れてました。(汗)
この辺りも点検の際聞いてみようと思います。
[PR]
by nuts-note | 2012-12-15 06:20 | 住みごこち

オウチ記念日。

昨年の12月10日に、オウチの引き渡しがありました。
(その時のニッキ)

家が建って、1周年を迎えました。
実際に住み着いたのは、今年の4月からなので、今年が初の冬越えです。
12月に入って雪が降り、既に積雪40センチ超えました。

家の中は快適なのですが、植栽がえらいことになってました。
常緑のシマトネリコ1号2号君が、雪の重みでダラーンと垂れてました(笑)
このままでは枝が折れそうなので、慌ててホームセンターで荒縄を買い、
グルグル巻きに縛って固定しました。

植栽も植えたらほったらかし、というわけにはいかないのですね・・・。


留守中に、ハウスメーカーの営業担当さんが来ていたようです。
ポストに名刺と来年のカレンダー、玄関ポーチに各種洗剤などが入った
『お掃除セット』が置いてありました。
(もうすぐ1年点検なので、「掃除しろよ」ということか・・・w)

年末の挨拶かしら?とカレンダーを見ていたら、
ハウスメーカーのカレンダーの2月の写真が、わが家でした。

b0242064_5261929.jpg

正面から撮影したオウチの外観が載っていたので、一部割愛しました。
玄関わきのシマトネリコ君1号がまだ元気な頃です・・・懐かしい姿ですww

b0242064_5294747.jpg

完成見学会仕様のリビング・ダイニングの写真も小さく載っていました。
同じ空間のはずなのに、何故かわが家じゃないような気がします。


家を建てる際、完成見学会を行なうにあたって、
家の外観や内装の写真が、自社のサイトや広告物、販促物に使用されることは
承諾したのですが、完成見学会期間が終わったら、沈静化していたので
このカレンダーはちょっとビックリしたと同時にちょっと嬉しかったです。
営業担当さんも挨拶に来たときに言いたかったのかもですね^m^
[PR]
by nuts-note | 2012-12-11 05:38 | 住みごこち

b0242064_20193835.jpg

明日から12月なので、
アドベントカレンダーの引き出しを開ける準備をしました。

b0242064_20201118.jpg

(ムスメが早々と寝ちゃったので)コソーリと1日の引き出しの中身をばw
マーブルチョコが入ってました。


で、本題。
今回はフィッシュロースターで鶏もも肉を焼いてみました。
時期柄、クリスマス料理の練習も兼ねていますっ。

b0242064_2020391.jpg

鶏もも肉500グラムを、塩・コショウ・ローズマリー・ニンニク・オリーブオイルで
マリネしたものを焼いてみます。
「とり肉」コースで焼き上がりは「中」を設定すると、焼き時間は22分でした。

焼き始めてスグに、『焼き鳥屋さん臭』がしました。
ロースター内は煙がありましたが、フィッシュロースターに付いている
アフターバーナー的なモノのおかげで、キッチンには煙は有りませんでした。
換気扇さえしっかり運転していれば、臭いはさほど気になりません。


22分後・・・
b0242064_2021468.jpg

イイ感じの焼き上がりです。
念のため、火が通っているかの確認で包丁を入れてみたら、
皮がパリパリでした。
『小悪魔風』な焼き上がりです^m^♪

b0242064_20234551.jpg

ホウレンソウのソテーなどを添え物にして、盛り付けてみました。
(晩酌風味なので、配膳がシッチャカメッチャカですw)

とりあえず、オットが帰宅するまで
借りてきたDVD(テルマエ・ロマエ)を観ながらゆるゆると
飲酒しちゃってますwww
[PR]
by nuts-note | 2012-11-30 20:26 | 住みごこち

天候大荒れで・・・
裏庭のジューンベリーが落葉しきってマルハダカになりました。
当然、庭じゅう葉っぱだらけなのですが、雨風ひどくて掃除もままならず。
「これもまた一興。」とばかりに・・・要は放置プレイです(笑)


シリーズ化してきた感のある、パナソニックのフィッシュロースター使用レポです。

今回は、先週1日だけのお天気の日に実家オヤジ様が釣ってきた
イシダイを2匹焼きました。

b0242064_801230.jpg


大きさは20センチ強ですー。
2匹入れてもまだ余裕がある感じです。
生魚・姿焼きモードで焼き上がりは「中」を選択しました。
焼き時間は20分です。

毎度まいどですが、その間に他の調理が出来るのでホント楽ちんです。


b0242064_855910.jpg

焼き上がりですー。
今回は小さめのイシダイだったので、受け皿にアブラなどはあまり落ちませんでした。

焼いているときの煙は全く感じることは有りませんが、
ニオイは、生魚だけあって普段焼いている塩鮭や干物よりは強いなと感じました。


魚類はあらかたコンプリートした気がします。
次回は時期柄、「鶏のモモ足」に挑戦してみたいと思います。
(アブラすごそうだなァ・・・ww)
[PR]
by nuts-note | 2012-11-18 08:11 | 住みごこち

b0242064_21203977.jpg

ココ最近のリビングの様子です。
ここしばらくは物欲が収まっているせいか、特にインテリア的な
買い足しはありません。
モノが少ない分、掃除が楽チンだわ~♪といった感じです。

ソファーは当初、テレビと向かい合わせにに置いていましたが、
「何となく圧迫感が有る」とか、
「部屋が狭く感じる」
「背もたれが高いのでダイニングテーブルに居たらTVが見えにくい」とか
「そもそもソファー自体の背面から見た姿が可愛くない」ナドナドがあって、
写真のように壁側に移動させました。

ソファー1つ配置を変えただけで、部屋の広さが体感的に違うのですねー。


夏の間は空いた空間に2畳ほどの大きさのゴザマットを敷いて
ゴロンゴロンして過ごしていました。

そして9月下旬、秋冬シーズンに向けて、ゴザマットは廃棄処分・・・。

我が家の場合、子どもが生まれてからなのですが
「ラグ・マット類は消耗品」扱いなのです・・・。
秋冬⇔春夏といった風にシーズン毎に買い換えています。
(それ故、シンプルなデザインかつヤッスイモノで済ませてます)

ソレが正しいのかどうかは謎なのですが、
個人的な意見としては「床暖房有るし、掃除のこと考えたら
ラグって要らないよー」なのですが・・・ね。(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-09-30 21:41 | 住みごこち

再びシマトネリコ。

b0242064_1053777.jpg


9月下旬のシマトネリコ君の様子です。

脇から出た新芽がココ1ヶ月でグングンと伸びました。

b0242064_1053724.jpg


どの新芽よりも葉っぱがツヤがあって大きく、しっかりしています。
夏の暑い盛り、せっせと水やりした甲斐がありました(笑)

11月にオウチの定期点検があるので、10月には植え替えのために
造園業者さんが来られるようです。
ココまで根付いちゃったら、いっそのことこのまま育てる楽しみも
アリなのでは・・・と思います。

そして植え替えのシマトネリコちゃんは裏庭にさりげなーく植えて・・・なんて
(勝手に)考えているのですが、
果たしてどうなることやらw


前回記事のオブジェ的な巨大サツマイモ、
結局大学イモにして頂きました。

イモの大きさがアレなので、
甘さ控えめな大学イモになったのですが、
それでも「飯のオカズにならなーい!」と
不評風味でした。
ちゃんとオカズとして食べられるように
気持ちショウユ多めのタレを追加して
リメイクしようかと画策中です(笑)

b0242064_1053770.jpg


そして現在の玄関ニッチ。
張り子の猫ちゃんが鎮座しております。

隣の四角いのは、立方体に切った発泡スチロールを
100円ショップで買ってきた三毛猫柄の手ぬぐいハンカチで包みました。
[PR]
by nuts-note | 2012-09-27 10:53 | 住みごこち

秋を感じる玄関

b0242064_10181351.jpg


9月下旬の玄関ニッチです。

ムスメが掘ったイモらしいです…。


とりあえず、大学イモのタレを買ってみたけれど、
他に何か使い途はあるかな?と
思案中です。


以前、仲良くさせてもらっているブロガーさんの記事で
サツマイモを水栽培すると、ナカナカ素敵な葉っぱがワサワサ出てくるらしいので…


水栽培もイイかな♪(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-09-22 10:18 | 住みごこち