カテゴリ:住みごこち( 34 )

残暑キビシスと言いながらも、
明け方は心なしか肌寒い・・・秋ですねー。

秋刀魚のシーズン突入ですっ(唐突に)

今までは、
焼きたてのサンマが食べたい!→でも煙が・・・ニオイが・・・
魚のギトギトアブラヨゴレがグリルに(以下割愛)で、
オウチで焼くことを躊躇していた魚だったのですが、


いよいよ、フィッシュロースターの真の威力を発揮する時が
(ちょっとオオゲサですがな)

b0242064_6144296.jpg

例によって例のごとく、サンマを焼き上げますー。
ちなみに1度に丸ごとのサンマ4匹は楽々焼けるスペースです。

焼き上がりを「中」に設定すると、焼き時間は20分となりました。
待つこと20分・・・

b0242064_6175990.jpg

皮パリパリ、中ふっくらと程よく焼きあがりました!

下の受け皿には、結構魚のアブラが落ちてましたが、
焼いている最中、煙はまったく出ず、ニオイも殆ど気になりませんでした。

むしろ、焼いた後魚を取り出したり、食事中だったり、
焼き網などのお手入れをしている時のほうがニオイが気になりました。

つまり、調理中はニオイや煙は気にならないってことですねー。

b0242064_6242831.jpg

サンマ皿に乗せすぎ・・・(笑)

長方形の白いお皿は、無印のモノです。
至って普通の白い皿なので、焼き魚だけでなく
おにぎりランチのお皿として使ったり、前菜オツマミ的なオカズを乗せたりと
イロイロ重宝するお皿ですが、
焼き魚に関しては、もう少し趣の有るお皿でもイイのかな~と
ふと思いました。
[PR]
by nuts-note | 2012-09-15 06:29 | 住みごこち

実家:電気温水器

アパート:電気温水器

そして現在:エコキュート なのですが、



エコキュート歴5ヶ月弱、今現在の使用状況は・・・


「お風呂のお湯がぬるい」

「シャワーがつめたい・・・」

「たいしてお湯を使ってないのに、お湯の残量にハラハラ(笑)」


こんな感じです。
(エコキュートをお使いになっている他所のご家庭も
同じような感想なのかどうかが・・・ちょっと・・・キニナリマス)


今は暑い時期なので、そんなに気にしていないのですが
これからどんどん寒くなる・・・そう考えたら何か対策を練らなくてはですね(汗)

以前住んでいたアパート(1LDK)では、
部屋の広さに不釣り合いな電気温水器(半畳ほどの広さのクローゼットを開けたら
電気温水器がどーんと入ってましたw)のおかげで、
どんなにお湯を使っても、常にタンクの中はお湯で満タン♪だったので
余計今の状況がキツイのだと思われます・・・。

ということでイロイロ調べてみたら、「学習機能」とやらで
家庭のお湯の使用状況を計算して、効率よく湯沸かしをするようになるのですね。
(ということは、わが家のエコキュート君は未だに学習してないのか・・・w)

何となくのイメージなのですが、


電気温水器・・・保温中の湯沸かしポット(満タン)

エコキュート・・・カップ2杯分のお湯を沸かす電気ケトル


(注:あくまで個人的なイメージですー。全然違うぞっていう意見も受け付けますw)



電気料金なども考慮しているので、電気温水器とは
全然ちがう別物なのかなぁ・・・と。

ということで、持ち主同様、機械も学習しなくなる危険性があるので、
エコキュートの湯ギレ対策を検討しなければ、も今後の課題の一つですね・・・。
(今はいいけど、寒い冬にぬるーいシャワーはつらいですぅ)
[PR]
by nuts-note | 2012-09-05 17:11 | 住みごこち

再びパナソニックのフィッシュロースター使用レポです。

b0242064_1345128.jpg

前回は(無難に)塩鮭を焼きましたが、
今回は粕漬けの魚を数種類(きんめだい・たら・さけ)を焼いてみます。

味噌漬けや醤油漬けの焼き魚は好きなのですが、
カナリ前にアパート備え付けのIHヒーターのグリルで
西京漬けの魚を真っ黒コゲの物体にしてしまった痛い過去があるので
それ以来敬遠していたので、今回はヒサビサの挑戦なのです。

b0242064_1345155.jpg

オオザッパに網の上に並べましたが、
4切れでめいっぱいな感じです。

過去の失敗(笑)を踏まえて、焼き上がりは『弱』にしました。

b0242064_1345188.jpg

焼くこと16分・・・
焼き上がりはこんなカンジ。
酒かすが付着している部分はどうしても焦げちゃいますね。

(個人的に)美味しかった順番は

1位:きんめだい
2位:たら
3位:さけ      でした♪
[PR]
by nuts-note | 2012-08-01 13:04 | 住みごこち

b0242064_1114126.jpg


我が家の食洗機(のドアップ)です。

ウチで新たに導入した設備の一つです。

キッチンがパナソニックなので、もれなく食洗機もパナソニックです。
汚れがよく落ちるかなとミスト洗浄が出来るタイプのモノを選びました。

使用して約3ヶ月・・・
(食洗機を使用してからは)『手アレが治ったワ♪』という期待は
マダ望めていません(笑)

3人家族なので洗う食器が沢山あるわけではないのですが、
効率よく洗うためには詰め込み方にコツがあるようで、
『コレなら手で洗ったほうが早い!!』と結局手洗いになる傾向が
多々有るからだと思います。

その分、食事が終わって、食器を効率よくサクサクッと詰め込めて
後はスイッチオンだけ♪の状態に出来た日の達成感と開放感は
『食洗機を導入して良かったわー♪』と思います。

食器の詰め込み方のコツだけは場数を踏まないと会得できなさそうなので、
手指のカサカサが気になる季節に向けて、頑張っていこうと思いますー。
(今の季節でも何故かヒトサシ指だけカサカサが治りません・・・)

初めて洗剤を買いに行ったとき、種類が多くて結構迷いました(笑)
『ジョイ』を2種類使用しています。

1つはメーカー推奨の粉末タイプ。
もう1つは、今年春に発売されたジェルと粉末の2層になった
タブレット状のものです。

タブレット状のモノは、中にポンと置くだけなので取り扱いが楽チンですが、
粉末タイプの洗剤でないとミスト洗浄が出来ないので、
どちらもオススメですし、甲乙付けがたいですねー。
[PR]
by nuts-note | 2012-07-30 11:14 | 住みごこち

b0242064_281039.jpg


和室の吊り戸棚の下の部分、床の間的スペースです。

打ち合わせ段階で何も言わなかったら、床の位置まで
全て収納になっていたのですが、
『ムスメの雛人形を飾るスペースが欲しい』ので
設けてもらったスペースだったと記憶しています。


住んでみて、このスペース・・・
案外扱い辛いです(汗)

最近では、春に玄関ホールのニッチに鎮座していた張り子ネコちゃんが
こちらに移動してきました。
照明を置いたら何となく雰囲気がイイかなと
無印良品のアロマディフューザーを(照明として)置いてます。


うーん・・・この部分はまだまだ改良の余地アリアリですね(笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-07-20 02:19 | 住みごこち

本格的に暑くなりましたねー。

今年の夏は『節電』『いかにエアコンの稼動を少なくするか』で、
電気料金との闘いを繰り広げておりますー。
(一軒家だといったい幾ら位なんだろう・・・とドキドキさんですw)

休日を利用して、リビングの模様替えをしました。

といっても、2人がけソファーを壁側に寄せて、真ん中の空いたスペースに
2畳相当の正方形のい草ラグを敷きました。

い草効果なのか、お部屋の雰囲気が一気に変わりました。

アパートに住んでいた頃、特に子どもが生まれてからなのだけど、
リビングのラグは『極力やっすーいモノ』を購入し、
夏⇔冬仕様とシーズンごとに捨てていました・・・。

今回もそのノリで「9月いっぱいまでの使用だよね」
のつもりで買いました。
ラグ自体の値段が値段(\1980でした)なので、
ラグというより「ござ」に近い感覚かも。
それでも何色か選べたので、部屋の雰囲気に合わせてブラウン系にしました。

『今年の夏はテレビの前で、ビールにエダマメでオリンピック観戦』と
オットは息巻いていましたが・・・
い草ラグの上でそういう風に寛いでいると、どうもリビングが『海の家』に
なっちゃったような気がしてなりません。
(夏限定、ということでソレはそれでイイのですけどね。笑)
[PR]
by nuts-note | 2012-07-17 16:32 | 住みごこち

コンタミ。


タイトル注:コンタミネーション(contamination)のこと。
本来は『汚染』を表す英単語だが、生物学などの分野では
『実験汚染』『実験室汚染』の意味で使われている。
漫画「動物のお医者さん」で登場し、一般でも使われるようになった(と思う)


3ヶ月点検の際、『リビングの塗り壁に、謎のシミが複数有るのですが
どうやって汚れを落とせばいいでしょうか?』と聞きました。

住んでから、鉛筆でなぞったような表面の黒っぽい汚れなどは
『ゲキオチクン』系のスポンジでやさしく撫でたら汚れが落ちたので
別に気にしていなかったのだけど、
何らかの液体系のものが染みこんだ汚れだけはどうやっても取れない・・・。


b0242064_01487.jpg

完成見学会の時のリビング・ダイニングですー。
シミが見つかった箇所は、リビング入口ドアの横(照明スイッチの周り)から
照明ブラケット近くまでの広範囲にわたって見つかりました(汗)
薄ーい色のシミなので、照明を点けると全然目立たないのですが、
昼間の自然光では、シミの存在を知っているだけにどうしても目に付いちゃう。

染みぬき・・・という概念はナサゲだし、
タッチアップ的な補修も出来ないぽい。
(塗り替えするというのがベストだけど、塗るとしたら
壁一面全部塗らないと・・・と言われました)

結局サンドペーパーで表面を擦ってキモチ薄くなったというのが
とりあえずの解決策のようです。
しかしあまり擦りすぎると壁がなくなっちゃうので、
なるべく汚さない方向で・・・と言われました。

しかしながら、一番汚れそうなキッチンはキレイなのに
何故にリビングの壁にシミが・・・と皆で首を傾げていました。
(キッチンの壁は絶対汚れるだろうと想定していたので、普段使いのときは
細心の注意をはかってましたー。)

検査の方達が帰った後、おもむろにリビングの扉をよーく見ると
アルミのライン部分になにやら黄色い液体が(汗)
果物のようなあまーいニオイがしたので、食品系の液体です。
そういえば、先月に凍らせたチュッチュ(チューチュー?)を
半分に折って、ムスメが『つめたーい♪』とか何とか言って
食べる前にオモチャみたいに振り回していたような記憶が・・・(汗)

ドアのアルミのラインなどにくっついた黄色い液体と
その隣の塗り壁の飛沫チックなシミはもしかしたら(以下略


ムスメには『折角キレイに塗った壁を汚したら、工事のオジサンが
悲しむから汚さないようにしようね』と言ってみました。
とりあえずは解ってくれた様子です。


しっかしながら、壁の汚れを削らずに手軽に取る方法って無いのだろうか・・・。
[PR]
by nuts-note | 2012-07-02 17:15 | 住みごこち

3ヶ月点検でした。

b0242064_115968.jpg


◆シマトネリコ日記◆
6月29日の様子ですー。
高さ20センチ強の『シマトネリコの苗』になりました。
b0242064_115946.jpg

元々の枝の上のほう(高さ2メートル弱)は、
相変わらず葉っぱは出てこず・・・枯れてるのかなァ。



7月1日は『オウチの3ヶ月点検』でした。
ということで、2時間弱ほど家の中をくまなく検査されました(汗)
3月末の展示期間終了の際に社内点検及び補修をされたので、
2階の引き違い窓の網戸部分をドライバーでチョコチョコといじった程度で、
今回は特に補修が必要な箇所はアリマセンでした。
よかったよかった。

指摘点は、24時間換気の吸気口のフィルターをソロソロお掃除をば・・・ですね。
ついついうっかり忘れそうなのですが、お掃除のコツは、
どこか1箇所『そろそろお掃除の時期ですよ』なランプ表示が出たら、
家中の吸気口・換気口を一斉にお掃除したほうが掃除忘れが無いそうです。
が・・・頑張ってみます(笑)

点検というと、造りつけの部分もシッカリ点検するのですねー。
キッチンの引き出し・・・は、水漏れチェック等があるからまぁいいとして、
食器棚の引き出しを開けられた時は、結構ハズカシカッタです(笑)
あたりまえーですが、引き出しの中身をチェックするのではなく
引き出しの開け閉め具合のチェックなのですが・・・
モウチョット整理整頓しておくべきだったーと。
折角キレイに家を建てて下さったのに、キタナク使ってスミマセンと
工事監督さんに(心の中で)謝っていました。

しかしこれって、造作でタンスなど作ったら、点検の時に
引き出しチェックされるってことなのかしら・・・( ̄ロ ̄;)オソウジタイヘンダワー


最後にどこか気になる箇所は・・・と訊かれたので、
例のシマトネリコ君のことを話しました。
植栽の方は別の担当者なので、どうしたものかと
しばらく首を傾げていた様子ですが、とりあえず写真を撮って
社に戻って考えるそうです。
植え替えになるか、そのまま続投(だとしたら元の幹や枝は切断かも)かは
モウしばらく保留です。
[PR]
by nuts-note | 2012-07-02 11:05 | 住みごこち

唐突ですが、パントリーの整理整頓を(ヒソカに)始めました。

整理整頓の第一歩は「在庫を減らす」ことだと思いますー。



今回は、パントリーに置いてはあるのだけど、使うあてがあるのか
良くわからない『牛肉の大和煮』缶詰を片付けます。


殆ど「妄想料理」に近いのですが、コレを使ってハヤシライスを
作りました。

1.タマネギをバターで甘くなるまで炒め、

2.適量のお湯の入った鍋に投入。

3.牛肉の大和煮缶詰2缶のお肉のみを鍋に投入。

4.ニンニクとかスパイスとかを入れて煮込む。

5.トマト缶を入れて更にコトコト煮込む。
(この辺りでほんのりハヤシライスっぽいニオイがしますw)

6.ソースで味を整えた。

7.プレーンヨーグルトを少々入れて酸味を加える。

8.しばらくコトコト煮込む。


出勤前にココまでやりましたー。
帰宅する頃には、まろやかな味わいのハヤシソースになってるでしょうか。
チョット楽しみです(笑)

ムスメは作っている最中、『トマトのシチューだー、はやくたべたーい』と。
オットはハヤシソースをご飯にかけて食べるのは嫌だというので、
ショートパスタを茹でておいて、それにでもかけようかな。


パントリーの在庫処分料理だということは・・・・ナイショです( ̄ω ̄;)

※今回、赤色文字の食材は在庫を減らせたモノです。
この調子でがんばっていこー。

[PR]
by nuts-note | 2012-06-07 13:35 | 住みごこち

b0242064_1143884.jpg


前々からなんとなく感じていて、
ココ最近確信したことなのですが・・・


2Fトイレを使用しているのは、どうやらワタシだけの模様。

ということは、2F洗面台も(略


2F洗面台には今のところ、ハンドソープにうがい用コップ、
トイレの掃除用具にトイレットペーパーのスペアを入れてます。
必要最低限のモノですねー。


確かに家の間取りを決める際、『2Fにトイレや洗面台は必要!』と
(ごり押しで)採用しちゃったのはワタシの力が大きかったので
こうなるのも案の定なのかもですね。

い・・・いつの日か、将来的に家族が
『2Fにもトイレがあって良かったわ♪』と言ってくれることを信じてます(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-31 10:10 | 住みごこち