カテゴリ:住みごこち( 34 )

先日(大型連休明け)、仕事帰りにハウスメーカーまで出向きました。

完成見学会期間中の電気・水道料金の納入通知書が
先月に届いたのですが、
なかなか営業さんに渡すチャンスが掴めず、
かといって支払期限日もモウスグだし・・・
住み始めの月(4月分)の納入通知書も
既に来てるんだよね・・・なので、
自分から動いた方がイイのではと判断しましたw
幸い営業所が通勤路の途中に有るので出向くことが出来て良かったです^-^

用件は手短に済んだので、
簡単に『住み心地はいかがですか?』な世間話をしました。
そこで、『ちなみに4月分の電気料金はどれくらいでした?』と。

ちなみに言うと、9500円ほどでした。

ワタシ的にはアパートに住んでいた頃と大差ないので、
『オール電化だし、床暖房もそれなりに使ってたし
こんなモンかな』と思ってましたが、
営業さんは『高いですね』とバッサリ言いましたw・・・( ̄ロ ̄;)

床暖房を朝晩タイマー運転させていたと言うと、納得されてましたが
営業さんが言うに、我が家レベルのオウチだと
床暖房などを使わない季節だと
電気代は月7000円ほどで済むそうです。

今日、帰宅したらポストに5月分の使用状況が記された
レシート(のようなもの)が
入ってました。ちなみに料金は8900円ほど。
特に節電は心がけてないので、単純に床暖房の頻度が下がったからでしょうか。
来月は営業さんが言うところの『月7000円台』に突入するかなー。


で、結論としては
『ライフスタイルがアパートに住んでいた頃と大差ないので、
電気代もアパートに住んでいた頃とあまり変わらない、一戸建てに住んだから
といってビックリするほど跳ね上がらなかったワ』でした。



◆シマトネリコ日記◆
HM営業さんとの世間話で、3ヶ月点検の時点で枯れたままだったら
植え替えですね、と結論を出したシマトネリコですが、
昨日なんとなく様子を見ていたら、根元のところと下の方の幹から直に
はっぱらしきモノが出てきました!
根元から生えたものは『雑草かな?』と一瞬思いましたが
幹から直に出てきた葉っぱの形と同じなので、恐らくトネリコの葉っぱですね。

3ヶ月点検の日までにスクスク育ってくれたら、植え替えは免れそうです。
頑張れシマトネリコ君!!!(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-19 02:37 | 住みごこち

オウチの湿度だと、アバウトすぎるので
一番気になる『LDKの湿度』の感想を書いていきますー。

家を建てているときからHMの営業さんには
『リビングには大きめの加湿器と温度湿度計は必要ですよ!!』と
再三言われていました。
暖房でエアコンをガンガン使う真冬だと部屋はカラカラになりそうだなー。
加湿器を買うのは次の冬シーズンで良いかな?とタカをくくっていました。

オオゲサくさい表現ですが、
住み始めてから数日たって、カラダに変化が出始めました。

・クチビルが乾燥してきてガサガサになってきた。
・お顔がつっぱってきた風味でカサカサ干物風味・・・。

ハナ・ノドまで影響が出ていないのが幸いですが、
アパートで使っていた時計兼温度湿度計を取り出して置いてみると、
湿度30%・・・。
エアコンを使用すると湿度は20%弱まで下がります(汗)

ワタシ実家が(ボロイので)スキマが多いので乾燥が無ければ結露も無いのに対し、
アパートや新居は、気密があるが乾燥も結露(の可能性)もあるのですね・・・。

今のところ、乾燥対策として

・風呂場とか物干し部屋の扉を開けておく。
・アパートから持参したスチーム式加湿器を稼動。
(アパートのお部屋にあわせて8畳推奨のモノです・・・気休め過ぎるw)
・鍋料理とかうどんすきとかで湯気の出る調理をする。

それでも湿度40%に到達しそうでできない・・・焼け石に水状態です。
前倒しで加湿器買うか、バスタオル等リビング干しでしのぐしか無いですねー。


だいぶ前にテレビでガクトさんが言っていた、
「ソッコーでお部屋の湿度を上げる方法」
確か風呂のお湯張りをするときにシャワー放出してとにかく湯気や蒸気を出しまくり、
風呂の扉を全開にして蒸気をお部屋に・・・だったような感じですが、
アレはホテルの一室かアパートなら効果的だけど
一軒家の場合はイマイチかもしれませんね。
更に言うと乾燥を気にするガクトさんはオウチの中に水の流れる滝をつくったとか。
滝か・・・今から滝なんかリフォームは無理ムリだけど、
b0242064_454427.jpg

ウォーターフォール欲しいナァ。

数ヶ月まえに、観賞用としてどう?とオットにねだったら
『こんなモン置いたら家がカビそう』とソッコーで却下されたけど
乾燥対策としてどう?と再度ねだってみようかなー(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-06 04:59 | 住みごこち

今回は『床暖房』の感想です。

4月に入ったとはいえ、まだまだ朝晩は冷え込むので
モウしばらく床暖のお世話になるでしょう。

我が家の床暖房は、1階LDKと洗面脱衣室(の一部分)に施工されました。
間取り等の打ち合わせの段階では『玄関ホールやトイレにどうですか?』とも
検討しましたが、脱衣室が何となく暖かいほうが便利だろうと思いました。
住む人優先の考え方ですー。

キッチンにあるスイッチ類の集中している箇所にON-OFFタイマーがあり、
朝: 5:30~ 7:30
夜:17:30~20:30
この設定で毎日稼動しています。
電気代が如何ほどのものか、来月の請求がチョット怖いですw

今のところエアコンは使用せずの体感なのですが、
暖かいというより『寒くない』といった感じですね。
同じ部屋で、窓際など床暖房が施されてない部分に足を乗せると
かなり冷たいので一瞬ビックリします(笑)

今のところラグやマットなどを敷いてなく、
フローリングに直に座ったりしてますが
ずっと座っていると確実に眠たくなります。
(というか寝ますw)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-04 09:15 | 住みごこち

完全に居を移したので、新たに『住み心地』というカテゴリをつくりました。
実際に生活してみて思ったことなどを書いていきますねー。

引っ越してしまえばこっちのもので、ボチボチと整理整頓しながら
片付けていけば良いわ~と呑気に構えていたのですが、
実際に引っ越すとそんな悠長なこと言ってられないですね(笑)

アパートから持ってきた家財程度なので、棚があるのをいいことに
とりあえず食器やストック食品など適当に収納しました。
本当に適当なので『アレはどこにあるんだっけ?』と探しながらの生活ですw
不都合な部分はその都度カイゼンしていけば、いつかは整理整頓された
パントリーや食器棚になるでしょう!

新居で初めて調理してのお食事は『海鮮鍋』にしました。
空気清浄機が速攻で反応したし、LDK全体に結構ニオイますねー。
フルオープンなキッチンの宿命でしょう。
翌日になると、ニオイはほとんど無くなってました。

そのうち超音波式のアロマディフューザーでも買おうかなー。
無印とかで実演されて飾ってあるのを見てて、結構気になっている一品です。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-02 12:00 | 住みごこち