卒園、おめでとう。


b0242064_17525717.jpg


21日に、こどもの保育園の卒園式がありました。



思えば・・・

0歳の時は育休なのでワタシのもとにいて
1歳から3歳までは、別の保育園にいて、
4歳から6歳までこの保育園にいます。
入園式は2回経験したのですが、
卒園式は初めてなんです。



長いようで短かった3年間ですが、
それでもこの保育園には思い出がイッパイあります。
こどももそう思っていることでしょう。



出来なかったことが出来るようになった。

新しいことを覚えてきた。

今日こんなことが有った。

明日はこんなことが有るよ。







何気ない会話ですが、日々変わっていくな~、成長してるんだなって
振り返ると、そう思います。







4月から小学校1年生です。
幼児期から、多感な学童期に変わります。
さらに成長・変化していくんでしょうね。


楽しみな反面、どんどん親の手から離れていくようで
ちょっと寂しかったりもします。


なにはともあれ、

卒園、おめでとう。

b0242064_17584521.jpg











にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
















にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-03-22 17:59 | こそだて

キッチンに立つ。

梅雨本番っすね。


意気揚々と飼いはじめた金魚ちゃん。
1匹ずつ天に召されました・・・。

祭り屋台で獲ってきた金魚は最初から弱ってたのか
はたまた、わが家の水とは合わなかったのか定かではないのですが
黒出目金がいなくなったときは、さすがにムスメは
ショックを受けてました。

うーむ。


先月、こどもと総合公園にお出かけしました。
暑いので一目散に屋内施設へ(笑)


b0242064_9365964.jpg


今日は何を作ろうかしら?
(ママの真似かw)


b0242064_937489.jpg


調理台もこんなに広々。
わが家のキッチンよりも使いやすいかもしれないww


b0242064_9384843.jpg


お子様ランチと、カレーを作ってくれました!
おかずがカナーリ豪華だのぉ。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-06-12 09:40 | こそだて

電車に乗って。

四月某日。

ひさしぶりに電車に乗ってお出かけした。
荷物を持って駅まで歩いていき、電車を待って電車に乗り、目的地に行く。
大人なら、『単なるお出かけ』なんだけど、
普段クルマでの移動ばかりの子どもにとっては、
『ちょっとした小旅行』な感じかもしれない。

道中、タンポポやムスカリなどの花が自生しているのを見つけて
「春みっけ」をして遊んでいた。
コレもクルマでの移動ばかりでは気づかないことなのかも。


目的を済ませたあと、市内にある「こども図書館」を覗いてみる。


b0242064_5553160.jpg


キッズスペースが妙に充実しているではないか!
今日は人数が少ないので、入れ替え制ではなく
好きなだけ遊んでもイイよ、と言われました。

b0242064_5584170.jpg


ボーネルンドのオモチャが結構充実してました。

このマグネットのパズルオモチャで20分ほど一緒に遊んだり、
大型遊具で遊んでいるのを見ていたりで、小一時間ほど図書館を堪能しました。

肝心の図書コーナーは・・・
またの機会にしますwww





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-04-15 06:01 | こそだて

インドアで、あそぶ。

もう師走ですか。はやいなー。

11月は天候が思わしくない週末が多かったせいか、
屋内で遊んでいる写真ばかりだった気がします。

ショッピングセンター内にある、有料のキッズスペースのお世話になりましたっ。
1時間ほど親子で過ごして、1000円ほどっていうのは
正直ビミョーな値段設定ですが、うまく活用すれば
こどもは夫に任せてゆったりショッピング♪も可能ですね^m^

b0242064_2521337.jpg

公園では見ないような遊具に、ムスメは興味津々でした。

b0242064_2523819.jpg

全体的に同じ色調で統一されたポップな色合いの遊具でした。
きっと海外製なんでしょうか。

b0242064_253165.jpg

ホイール部分が電動でゆっくり回転するので、
(ハムスターの廻し車風味??)
足がだんだん上がっていくーと喜んでましたw


別の日に別のショッピングセンターにて。
『ヤクルトフェア』とか何とかで、ヤクルトの松本工場の方々がいらしていて、
工場見学体験や工作、ヤクルト製品の即売などが行われていました。

無料のイベントにもかかわらず、子供向けの粗品がたくさん頂けたり、
新商品のヤクルトを試飲出来たりして、たいへん良かったですw

b0242064_2532273.jpg

中でもムスメが楽しんでいたのは、
ヤクルト配達のオバ・・・オネエサン、『ヤクルトレディごっこ』です。

チェックのベストを着て、社員証のようなものを首にかけ、
保冷バックを肩掛けといったヤクルトレディさんのコスプレをして、
個人のおうちや会社を配達にまわっていくといった遊びです。

b0242064_2534893.jpg

『シロタ株式会社』のドアを開けると、中にスーツ姿のオジ・・・オニイサンが居ました。
ムスメはギョッとしてましたが、たぶん本当のヤクルト社員さんなのでしょうw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-12-01 02:11 | こそだて

うんどうかい。

b0242064_6544444.jpg


昨日、ムスメの保育園の運動会でした。


かけっこで頑張って走っている姿を見たり、
今年はワタシが親子競技に参戦して、いっしょに頑張ったり、
楽しいひと時でした^m^

今年のリズム競技は『パラバルーン』でしたが、
名前だけ聞いてもいまいちピンとこなくて、
どんなことをするのか、当日までのお楽しみにしていました。


b0242064_659646.jpg

注:)画像がボケボケなのは、撮影者の腕ですwww

カラフルな円形のビニールシートのようなものを持って、
クルクル廻りはじめました。

b0242064_713089.jpg


途中ふわっと空気を入れて、持っている皆が中に入って
蒸し饅頭のような形になったり、

b0242064_72593.jpg


真ん中で先生が支柱のようなものを立てて、サーカステントの形になり
メリーゴーランドのようにクルクル廻りはじめました。


見ていて、カワイイな、キレイだな~って思いました。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-06 07:04 | こそだて

b0242064_724547.jpg


なつやすみ、突入でーす☆
今年は晴天に猛暑と、『夏らしいなつやすみ』になりそうですね。

夏を探しに、ヒマワリ畑にやってきました・・・が、

b0242064_73423.jpg


ヒマワリの旬は過ぎ去った風味ですwww
後はヒマワリのタネを収穫するのみ!なんでしょうかねぇ・・・?

b0242064_73217.jpg


ムスメの顔よりも大きなヒマワリが、
『実るほどに頭を垂れる稲穂かな』と云った感じに一斉に垂れ下がっている光景は
一種のファンタジイですw



b0242064_733953.jpg


ヒマワリ畑で、つかまえて・・・?


b0242064_735919.jpg



僕のやる仕事はね、この子が崖から転がり落ちそうになったら、
その子をつかまえることなんだ。

つまり、走ってるときにどこを通ってるかなんて見やしないだろう。

そんなときに僕は、どっからか、さっととび出して行って、
その子をつかまえてやらなきゃならないんだ。

一日じゅう、それだけをやればいいんだな。

ヒマワリ畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ。

馬鹿げてることは知ってるよ。でも、ほんとになりたいものといったら、それしかないね。

馬鹿げてることは知ってるけどさ。




・・・なーんてアタマの中で考えたりした、ヒマワリ畑の暑い日でしたw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-15 07:17 | こそだて

ムスメもワタシも、オットも
14日から夏休みです。5日間のなつやすみっ!!です(*´ω`)

先週末の出来事なので、『夏休み。その0』としときますw

10日夜は、保育園夏祭りのお疲れ会(要は飲み会)でした・・・。
内容は(以下数行割愛)
イロイロべんきょうに、なりましたっ。
その日は猛暑日だったので、大変喉が渇いていたので、
飲み放題なのをいいことに、チョット(ここ強調)だけ飲みすぎちゃいましたwww


ソレはさておき、翌日・・・
家族で石川県にある某ゆうえんちにお出かけしました。

盛夏に遊園地・・・文字入力だけで汗が噴き出しそうですねw
2000円で乗り放題でも、チョット遠慮したいところですが、
ムスメの喜ぶ顔のため、がんばりました(オオゲサ)

と言っても、ワタシは上下移動の絶叫系マシンは大丈夫なのだけど、
小さい子が乗れるような同じところを『クルクル廻る系』のアトラクションは
乗るとメマイがするので大変ニガテだしー・・・と、
乗り放題は辞退しましたwww

パラソルと扇子を携えて、優雅に『みてるだけー』を貫きながらも、
3回だけ、ムスメと一緒にクルクル廻りました。

b0242064_026654.jpg


ムスメだけでも乗れるアトラクションが出てきたことが、今回の収穫です。
そのうち大きくなったら、絶叫系を一緒に乗ろうね^m^♪







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-14 00:35 | こそだて

お待たせ梅雨明け・・・先日ヤット梅雨が明けました!!

途端に日差しが・・・暑さが・・・ということで、
涼を求めて午前中は、近くの総合公園のジャブジャブ池に連れて行きましたっ。

b0242064_9495460.jpg


子どもはつめたくて気持ちヨサゲだけど、
ソレを見ているワタシはめっさ暑い・・・(汗)
幸いカラッとした気候なので、日差しさえ避ければ
風は心地よかったので、近くの木陰で休んでいました。
案外楽チンかも(笑)

b0242064_9495445.jpg


浮き輪は、ワタシが若かりし頃w使ってたモノです。
ムスメには、かなり大きいですが気に入ってくれたので
良しとします^m^



昼過ぎにそそくさと帰宅して、そそくさと昼食を済ませ・・・
保育園の夏祭りの準備に出かけました。
スバラシイ連係プレーで、準備がハヤク終わったので
麦茶を飲んでマターリしていたら、オットとムスメがやってきました。

b0242064_9495465.jpg


盆踊りを踊ったり、ひっぱりくじをしてみたり。

今年は役員しごとで、あまりムスメと夏祭りのゲームが出来なかったけど、
代わりにオットと楽しんでいた様子なので、
来年はその分ワタシが楽しませていただきますっ(と宣言ww)


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-06 09:49 | こそだて

貝を見る。

b0242064_20513072.jpg

以前にも紹介した、
ココ最近の玄関ホールに有るプラントスタンドの様子です。
海をモチーフとしたモノでまとめてみましたが、
貝殻を足してみました。

b0242064_20535695.jpg

近くで見ると、こんな感じ。

貝殻は、拾いモノです。
実弟君が昨年の秋、10月下旬ごろに地元の某海岸にて
獲ってきたモノを分けてもらいました。
(キレイなモノや珍しい獲物は実弟君が持っていて
ワタシに廻ってきたモノは残りカスとも云いますね・・・ww)

否、それでも十分観賞用に耐え得ますっ。

早速『わーキレイ★』と目星をつけたムスメが、
これとこれはワタシのモノっと貝を眺めていました^m^


ハナシは全然変わって・・・
先月、某ショッピングセンターにて
プリ●ュアショーを観た後に、遅い昼食をとりました。

b0242064_2141737.jpg

大盛りパスタ(アマトリチャーナ・ブカティーニ)を二人でシェアしました。
一瞬、味の濃いスパゲティソースだけど大丈夫かな~と思いましたが
極太の長いマカロニみたいな麺と共に普通に食べてました。

たぶん、疲れているから塩分補給になったでしょう(やや強引)


ムスメはブラッドオレンジのジュースを飲みました。
色は赤いけど、味はオレンジだよと説明しても、
(-_-)←こんな感じで、不思議そうに飲んでいました(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-01 21:12 | こそだて

公園遊びの旬ですねー。

さわやかな新緑と青空、
それでいてそんなに蒸し暑くない。
5月は好きな月の一つです^m^

こどもを連れての公園遊びは、年中行事ですが
この時期が旬なのかな?と思います。
梅雨に入る前に出来るだけお出かけせねばw

先日も、イイお天気の休日だったので
市内の某公園に初めて行ってみました(新規開拓?)

新緑や鮮やかなお花や心地よい風を堪能してほしいという
親心とは裏腹に、こどもは真新しい遊具を堪能していますww

b0242064_5244048.jpg

コレはなんだろう?

b0242064_5253399.jpg

中はプラネタリウムみたいだよ~~^m^♪

こういう秘密基地っぽいせまい空間って子どもは大好きですよねw

b0242064_5274030.jpg

出っ張りに捕まってよじ登ったり、平均台的な要素のある遊具などが有りました。
年齢的に小学生向けかなーと思いましたが、
幼児でも大人の付き添いがあれば遊べそうだったので、近くで遊んでいる様子を
じっと見てました。

日陰がほとんどないので久しぶりに日に当たりすぎて
日焼け以前に何故かクラクラしてしまいましたwww



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-05-23 05:34 | こそだて