明けました。

b0242064_1233457.jpg


2015年、あけましておめでとうございます。
今年も(このブログを)よろしくお願いします。

あまなつ


起きてみてびっくり!積雪でした。
寒い中、初詣を済ませ、お雑煮を食べたり
年賀状を見たりして、マッタリ過ごしています。

1月1日、冷静に考えたら至って普通の木曜日なんだけど、
気温が低い冬の朝と相まって、凛とした雰囲気が有るのは
気のせいでしょうか。
でもこういう雰囲気、好きです^m^


家の中をキレイにしていれば、福のカミサマがきっと来るはず・・・。
そう信じて、家の中、今年は2階部分も掃除をしたり、
ささやかながらもお正月のしつらえをしてみたりしました。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-01 12:42 | ごあいさつ

明けましたっ!

あけましておめでとうございます。
今年も(このブログを)よろしくお願いいたします。

あまなつ


正月早々、風邪でした・・・。
アデノウィルス感染症、いわゆるプール熱ってやつですね><
昨年末あたりに、ムスメの保育園で流行っているとは聞いてましたが、
疲れやら何やらで、ワタシのほうが罹ってしまった訳ですね。

なにより、ムスメのほうが病気にならなくて良かったです。
そして『心身ともに健康って大事だよね』と実感しました。


今年も(ボチボチ)がんばっていこーw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-01-08 10:16 | ごあいさつ

おおつごもり

大みそかですねぇ。(やっと年末を実感w)

新居に住み始めてもうすぐ2年ですが、
先月おこなわれた2年点検でも(壁以外)特に目立った問題もなく
快適に住むことができて、感謝感謝です。

今年は年末年始休暇が長めなので、
エアコン暖房・床暖房がほぼフル回転なので
1月期の電気代がががと心の中でオノノイテいますが、
暖かく過ごせるのも、感謝感謝です。


b0242064_10545866.jpg


ココ最近のリビングですっ。
IKEAの黒っぽいプラントスタンドに、鏡もちを乗せてみて
なんちゃって風味なお正月気分ですw



b0242064_1056308.jpg


今年もブログを通して、
大変お世話になりました。

来年も、よろしくお願いいたします。


あまなつ




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-12-31 10:57 | ごあいさつ

b0242064_6113074.jpg


2013年、あけましておめでとうございます。
今年も(このブログを)よろしくお願いいたします。

あまなつ



大晦日は、朝からずっとキッチンに立っておりました。
正月を楽に過ごすためには、その分年末に余計働かなくては
ならない、という訳ですねwww

いつもは雑煮の汁とか蕎麦ツユとか煮しめくらいしかしないのですが・・・
今年は3段重の御節も作りました。
重箱に詰めたおせちは、
もしかしたら、結婚して初めて作ったのかもしれません(笑)


台所仕事を終えて、ほっとする間もなく
買い出しに出かけました。
玄関飾りをどうしよう?とずっと考えていたのです。
旧居(アパート)のドアにはフックが付いていたので何も考えずに
飾りつけをしていたのですが、
新居のドアにはそんなものは有りません。
ドアにアイアン飾り的なモノがあるご近所さんは、
そこに飾りを引っ掛けている風味ですが、
わが家の場合は、来年の課題に持ち越しますw

代わりに、新春らしい切り花を飾ることにしました。
超ひさしぶりのアレンジです。
引っ越してきて気づいたのですが、『近所に花屋が無い』ので、
花材はスーパーの切り花コーナーで手に入れました。
時期的に普段より花材が充実していて良かったです。


b0242064_636163.jpg


やっと、この花器が眠りから覚めました(笑)
いわゆる『投げ入れ』に近い感じの適当な生け方ですが、
松に葉牡丹、千両とお正月らしい花材でまとめてみました。
元日には、プラントスタンドごとリビングに移動させます♪


他にも自分なりのお正月のしつらえを
紹介してみようと思ってます。
お付き合いくださいませ^m^
[PR]
by nuts-note | 2013-01-01 06:42 | ごあいさつ

2012年、総括。

b0242064_6345018.jpg



気が付けば、もう大晦日ですね。
(昨年も思っていただろうけど、ヤハリ実感が無い・・・)


今年1年、色々ありました。
いろいろ有りすぎてココには書ききれないのですが、
昨年は『家づくり検討→年内に竣工!』だったので、
今年1番の出来事は、『新居に引っ越し→新生活堪能♪』でしょうか。

住み始めて約10か月、まだ手付かずの箇所や使ってない部屋があり、
自分の家なのに未だに『借りて暮らしている』感が否めない部分も
有りますが、来年にはもっと家のことを色々取り組んで、
『わが家ならではのカラー』が出てくれば良いな、と思っています。

ブログを始めて1年ちょい、
『おうち』を通して色々な方達との交流や刺激をいただいたり、
断片的にですが、ブログでいろんな『日々のおと』を
つぶやいたりするのも楽しいものだなと思います♪


今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


あまなつ


b0242064_6352013.jpg

[PR]
by nuts-note | 2012-12-31 06:35 | ごあいさつ

気が付けば、もう大晦日ですね。
(毎度毎度思うけれど、やっぱり実感が無い・・・)

晴れ間が見えて、穏やかな気候だったので、
身内を連れての完成見学会を行なってきました。

今年一年、イロイロありました。
イロイロ有り過ぎて、ココには書ききれないのだけど
一番大きな出来事はヤハリ、『家づくり検討→年内に竣工!』ですね。

自分たちの頑張りが一番大きいのだけど、
家を建てるにあたって、色々な人が自分たちに関わっているのだと思うと、
感謝、感謝の一言では済まないんだけど、そういう1年でした。

竣工間近で、このブログを立ち上げたのですが、
同じように家づくりを頑張っている人と、関われたことも
感謝、感謝です。ありがとうございます。

来年春には引越し、新生活が始まります。
嬉しい反面、結構ドキドキしますね。

今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。


あまなつ


b0242064_18151934.jpg

◇ぷちweb内覧会◇
玄関ホールが寂しげだったので、何となくつくってみたニッチ。
ニッチ上部にはダウンライトが仕込んであります。

こんな風に季節の植物をシンプルに生けて飾るのも素敵ですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-12-31 18:19 | ごあいさつ

んーと…
取りあえず竣工しちゃったのですが、
『引越し!』まで3ヶ月強、時間が有るので、
しばらくの間は『オアズケ』というか『中休み』期間です。

だがしかーし…
「楽しい新築の家具や雑貨、家電の選定にゃぷにゃぷー♪』期間というよりむしろ、
「ローン返済とアパート家賃との引き落としダブルパンチ」期間です(涙)
しかも冬のボーナスの大半は司法書士やら外構工事の追加分やらの支払いに
羽ばたいていく事が確定なので…(涙)

先ずは引越ししてスグ必要最小限、ナニが必要か?を決めなきゃいけないな…。ですW
内心、「展示終了後、家具の撤収なんかせずに、いっその事このまま置いてっちゃって
クダサイ…」と何度も言いそうになりましたww

ということで、ブログのカテゴリに『インテリア』と『ガーデニング』を追加しました。
家具や雑貨や植物でオウチを彩ることも「いえづくり」の一環だと思うので、
モウしばらくの間、宜しくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ


+++ 12月15日 追記 +++
家づくり、がトリアエズ一段落したので、新たに『ナチュラルモダン』のカテゴリーに
参加しました。
こちらのほうでも、よろしくお願いします^-^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-12-12 10:08 | ごあいさつ

にほんブログ村。

にほんブログ村の『注文住宅(施主)』カテゴリーに
参加してみました。

家づくり計画中の人、今現在家づくり中の人…
自分がいろいろなブログを見て参考になったように、
このブログを見て参考にして頂けたら、と思います。


よろしくお願い致します。


nuts-note


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  ←ちゃんと貼れたかな?
[PR]
by nuts-note | 2011-11-22 06:18 | ごあいさつ

はじめまして。

ブログをはじめました。

「家づくり、はじめます」といったカタチで書きたいのですが、
家づくりも佳境に入っており、今週に施主検査という状態です。

しばらくの間は
備忘録も兼ねた「家づくりのおと」を書いてみたいと思います。


よろしくお願い致します。



nuts-note
[PR]
by nuts-note | 2011-11-22 05:49 | ごあいさつ