カテゴリ:いえづくり( 46 )

表札を考えたー。

やっと春らしい気候になりましたね。
今週末には花見だわ~と色めき立っていたのですが、
引っ越し早々、歯医者通いです・・・(泪)

元々奥歯のかぶせ物と歯との継ぎ目部分に穴が開いたナァと
自覚はあったのですが、家作りだの引っ越し準備だのと
何かに理由つけて放置していたら、
見た目には判らないけどトンネルのように内部で虫歯進行していて
段階的には『C4』(末期じゃないか・・・)でした。
診察台に着席→即抜歯かとオノノキましたが、そこまでしなくて良いみたいなので
ホッとしましたー。虫歯の放置プレイはダメだと心にしみました・・・。

新居から歩いて直ぐのところに、新しくてキレイな歯医者が有って良かったです。
これもご近所づきあいの一環(?)だと思ってガンバリマスw

表札のデザイン決め、向こうから4パターン提案してくださいました。
どうしようかな・・・と本当に目移りしちゃうのですが、
いい加減に玄関に付けないとなので、デザイン決めました!と
表札屋さんにメール送信しましたー。
表札の素材はカナリ迷ったのですが、玄関ドアやポストのシルバーと合わせるように
ステンレスにしました。結構シンプルで和モダンな印象のデザインです。
こんなカンジです。
b0242064_9504361.jpg

(画像お借りしました。ちなみにウチは増谷さんではありません。)
完成、到着がとてもタノシミです(^ω^)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-13 09:51 | いえづくり

表札を考えるー。

今週も風が強いッス。
今週末にでも花見が出来るかな?どうかな?なのですが、
こんな暴風では花見できないッスよ・・・( ̄ω ̄;)

新居に住み着き始めて、やっとこさ表札について考えはじめました。
郵便物などは(表札ナシングでも)別に問題なく届いているから
良いんじゃないかと内心思いながらも、
「表札はやっぱり家の顔だよネ!」ということで、ネットでの注文にしてみましたー。
文字の書体は・・・色は・・・レイアウトは・・・などなど、
とりあえずデザイン製作依頼的なものをメールでやり取りしている段階です。

5月上旬には出来上がるといいなぁ。

昨日、ダイニング家具一式やTVボードを注文していた家具屋さんからの着信履歴があった風味。
やっと具体的な納期が決まったのかな。
たぶん再びかかってくるだろうなので、放置プレイっす(笑)


◆ぷちweb内覧会◆
玄関に置きっぱなしだったダンボールやら新聞紙やらを片付けたので、
少しは何かを飾るという『キモチの余裕』が出てきました。
カナーリ前に倉敷の美観地区に旅行に行った際に購入した『張り子の猫』です。
ネコ好きな作家さんの1点モノです。
b0242064_075481.jpg

ワタシ実家~アパートの玄関、そして新居の玄関に落ち着きました。
ニッチのダウンライトだけ点けた状態です。
ダウンライトの灯りだけでも結構明るいですね。
b0242064_095312.jpg

もう少し明るさを落としたり、スポット的な灯りに変えても面白いかも。
ニッチにダウンライトを仕込んで貰ってヨカッタです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-12 00:10 | いえづくり

新居に移りました。

仕事を半休して帰宅したら、既に助っ人(実家オヤジ)が
来ていました・・・。

明日(31日)が引き渡しの立会いがあるので
今日中に『アパートから完全撤退しなくては』ということで、
アパート⇔新居と2往復して残りの荷物を運び出しました。

b0242064_359201.jpg

結婚してスグに、新築アパートで入居しました。
家族が増えたり、イロイロ有って6年近くお世話になりました。
立会いギリギリですが、明日朝に床などを拭き掃除します。

新居で過ごす最低限の準備をしました。
風呂に入れて眠れれば良い、みたいな(笑)
風呂場は風呂道具をぶち込・・・とりあえずアパートで使っていたものを
そのまま継続で使用し、無くなったら順次新しいものに切り替えます。

あとはベッドメイキング。
ボックスシーツやフトンカバーを被せました。
フトン&マクラカバーは結局、
先日『コレイイナ』と記事にしていたマリメッコのムラサキ色にしましたが、
ムスメだけは見た瞬間『わぁ!スゴーイ!!』と大絶賛でした。

しかしながら男性には不評なのかもです。

実家オヤジさんからは『色の組合わせがトシよりクサイ』と言われ・・・
オットからは『センス無さスギ、有り得ナス』と散々な結果でしたwww

確かにムラサキ色の発色具合が『思ってたのとちがーう!』と一瞬思いましたが、
恐ろしいことに人間って『慣れ』があるものなので、
そのうち慣れるっしょやwwww
(なんだかんだ言われても、結局ベッドで眠ったので良いんですw)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-31 04:17 | いえづくり

IKEAの家具を組む。

朝9時ごろに新居に到着するやいなや、黒雲がモクモクと・・・
雷鳴が響いて、その後雪が降ってまいりました。
幸先イイデスネ(笑)
ヒートテック2枚がさねしてきてヨカッタわ(^ω^)

家具組立は、ガレージ内での作業になりました。

b0242064_22363161.jpg


オヤジ・・・現場監督
オット・・・サブチーフ
ワタシ・・・下っぱ

なんとなくですが、このような上下関係で作業が進みましたw

(購入代行のヒトが)クルマに乗って買いに行き、
(保管先の実家から)家族みんなでクルマで運んで、
家族みんなでガレージで組み立てて、家族みんなで家具を使う。
80%はIKEAの考え方に沿っていると思いますw

b0242064_22372182.jpg


洗面室に置く収納家具から始めました。
簡単にですが、IKEAの家具を組み立てた感想を書きますね。


◆STUVA◆
フレームを組み立てる際、スタッドボルトのようなネジをみてイキナリ監督から
「こんなネジ見たこと無い」だの「こんな締めかたで本当に大丈夫なのか」など
散々な言われようでした(笑)
海外製ですから・・・といったら、納得した様子ですw
フレーム自体よりも、扉の蝶番や、引き出しレールの取り付けなどのほうが
付けたり外したりで調整に時間がかかった様子です。


◆TROFAST◆
これは下っぱひとりでやりました。
ソレくらい簡単な代物です(笑)


◆HEMNES◆
小物(サイドテーブル)なので、サブチーフがひとりでやりました。
やはり引き出しレールに難儀した様子でした。
完成形の濃いブラウンの仕上がりはいいカンジでした♪
表面が粉ふいてる感じなので「アルコールティッシュで拭いてもいい?」と
聞かれましたが、塗料が溶けるかもなので丁重に断りましたWW


◆ANTONIUS◆
ハンマーで叩いてフレームを組むので、
キャスター付きの3段収納3つは、スグに出来ました。

◆MALM◆
ベッドはパーツごとに寝室に運んでから組みました。
ベッドフレームは、構造が簡単なので組みやすいのですが、
パーツが重たいので、3人で作業するのがちょうど良かったです。


これだけ組んだら、暗くなってきたので本日の作業は終了。
MALMのベッドサイドテーブルや、EXPEDITの書棚は
来週末の組立になりますー。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-26 10:20 | いえづくり

引っ越す!

昼過ぎ(13時半ごろ)に、パンダトラックが来ました。
運ぶものが大物家具家電+ダンボール10箱ほどと少なめなので、
引越し作業自体は2時間弱で終わりました。

同時進行でワタシ実家からIKEA組み立て家具のパーツを
全て持ってきました。
数回往復し、しかもパーツなのにバカみたいに重たいので、
そっちのほうがしんどかったよ(笑)

『昨日コレも届いたよ。』とコレも持ってきました。
ワタシ実家宛てにした、北欧からの例のアレです。
梱包が他の『IKEA購入代行の品々』と比べてエコというかアバウト(笑)なので
見てスグに判りましたwww
まぁ、無事に届いたのでヨシとします★

日曜日は、午前中にケーブルTVの屋内配線作業とベッドの到着があるので、
新居でIKEA家具の組み立てをオットとワタシのオヤジさんと3人で行ないます。
そのために組み立て説明書をプリントアウト中ですー。
どこまで組み立てられるかワカリマセンが、頑張ります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-25 07:26 | いえづくり

引き渡されました!

仕事終えて、保育園にムスメを迎えに行って、新居に行きました。
なんとか間に合ったわー♪と思いましたが、既にオットと営業さんとで
イロイロ話をしていた様子でしたw

鍵をたくさん貰いました。
玄関の鍵、ガレージから玄関に入る扉のカギ、ガレージからパントリーに入るカギ。
そしてガレージのシャッターの開け閉めリモコンです。
クルマに乗ったままシャッターの開け閉めが出来るのは楽チンです。

言われて気になっていた箇所、子ども部屋の窓ですが、
ガラスが割れていたではなくて、『キズがあった』でした。
先日、屋根の上も社内検査していた時に見つかったそうです。
言われないと気づかない程度のキズなんですが、後々そのキズが原因で割れることも
懸念される・・・ので、窓枠ごとの交換になったようです。

玄関脇の植栽、案の定『シマトネリコがヤヴァイ』でした。
植えてから、見るたびに「だんだん茶色くなったきたな」と内心思っていたのですが、
「マァ冬だしね・・・」とやり過ごしてきたのですが、
剪定された姿を見ると、コレは末期症状では・・・と思いました(汗)
否、暖かくなってくれば「ワサワサと」葉っぱが出てくるはず!と思っています。

b0242064_215424.jpg

リビングのロールスクリーンで遊ぶ。オモチャじゃないんだが(汗)
b0242064_2184795.jpg

やっと自分のオウチになった、と実感できました。

そそくさと帰宅してそそくさとご飯食べて、21時半ごろから梱包作業です・・・。
食器棚の中身とか冷蔵庫の中身とかを箱詰めしました。
冷蔵庫のお掃除もしたいんだけど、パンダトラックが来るまでには
やっときます(笑)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-24 02:25 | いえづくり

(今度こそ)引渡し!

19時頃帰宅。
慌ててベーコンとほうれん草のパスタなどをこしらえて夕食。
ムスメとザブザブと入浴中に、オット帰還・・・と
いたって普通の平日です。

パンダの引越し屋さんからメールと電話が入っていました。
メールでは引越し直前の注意事項、電話では引越し開始時間が
連絡されていました。
引越し開始時間は、12時~14時の間(アバウトだのぉw)
前回話した時は12~18時の間・・・と言われてたので、進歩したのかな。

ハウスメーカーの営業さんからも電話がありました。
『23日の19時に現地(新居)で待ってます♪』
社内検査・ハウスクリーニングを経て、オウチの正式な鍵を渡す、のでしょう。
ココのハウスメーカー、確か『引渡しセレモニー』的なことはしなかったはず・・・
なので、オットだけが立ち会うことにしているのだが、
ムスメ迎えに行って、間に合いそうならワタシも行ってみます★

社内検査で引っかかった箇所がいくつか有る風味・・・。
主なものは
『子ども部屋の3連窓ガラスのどれか』のガラスが割れてるとかなんとかで
開け閉め出来無そうな感じだとか。
窓枠ごと交換かどうか定かではないのですが、発注はスグにかけたそうなので
交換・据え付けは再来週になりますーとのこと。

もう1つは、『玄関横の植栽の1つ(多分シマトネリコ)が枯れそうでヤヴァイ』
造園業者に来てもらって、ヤヴァイ箇所は剪定してもらったそうなので、
もうしばらく様子見してください・・・です。
植えてから1年間は『苗木保障』があるので、ダメだったら交換になるんでしょう。

b0242064_547052.jpg

着工直後(昨年7月末)に撮影したモノ。
ココの区画で2番目に着工したのです。
今現在、区画の殆どの土地が予約済されており、オウチもたくさん建っています。
スグおとなりさんと、斜めうしろさんはもう住み始めています。
ほんの数ヶ月前のことですが、なんか懐かしいですねw

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-23 05:52 | いえづくり

ケーブルTVを検討。

引越しに伴う各種手続き(各種公共料金・郵便の転送届け・
アパートの火災保険解約・他)は結構進みましたー。
そしてボチボチと家のものを仕分け&箱詰め作業にかかりました。

雑誌&書籍と、子どものオモチャから始めました。
雑誌は先日の資源回収で殆ど捨てちゃったんだけど、それでも書籍を合わせると
ダンボール2箱分残りました・・・。
とりあえず、ワタシ実家に保管です。

子どものオモチャは、細々したもの&親の目からみてこれはもう遊んで無いだろうと
思ったものは(子どもの目を盗んで)思い切って捨てました。
モノより思い出です。(チョット意味が違うようなw)
それでも結構な量を新居に持っていくことになりそうですが・・・
今度のオモチャ部屋は12畳弱なので全部納まるでしょう。

昼過ぎからケーブルTVのかたがいらっしゃいました。
我が家はTV・インターネット・電話をケーブルTV にします。
そのためのプラン決定と、屋内工事の日程を決めました。
今月の25日午前中に立会いです。
(ちょうど新居住所に、注文したベッドが届く予定の日なので良かったです。)
折りしも「春のキャンペーン」中で、工事費は思ったより安く上がりました。
とりあえず引っ越したらスグにテレビは見られそうです。

電話機、どうしようかなー。(何も考えてない)
3月は決算月だしそろそろ家電量販店も行かないといけませんね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-11 03:53 | いえづくり

先日の休日から、徐々に荷物を運び出し始めました。
手始めに、アパート外にあるイナバの物置的な場所で眠っているものや、
先月からの購入物などです。
物置のモノは、オットの実家のガレージの一部に仮置きしてもらい、
購入物は、ワタシ実家の元ワタシの部屋だった所に収めました。

明後日は保育園での資源回収日なので、雑誌やカタログ類をまとめないと
いけません。
今後は『ゴミの日スケジュール』に合わせて捨てる行動を考えないといけませんね。

同時進行で「新居でのネットワーク環境」についてオットと話しました。
そういう系はオットのほうが詳しいので、オマカセするつもりですが、
話した内容を要約すると『1台のHDDを複数のTVで共有する』つもりだそうです。
テレビといっても現在1台しかないんだが(笑)
将来的に2F寝室、あとタブレット的なものを追加してもイイみたいです。
防水仕様のタブレットもあるそうなので、ソレを導入したら
オマエが欲しいと言ってた『浴室でテレビ』が出来るじゃん、と言われました。

浴室にTVはともかく、タブレット購入してもヨシ!の許可下りたってことか!
魚焼きロースターを買いに行くときまでに狙いのブツを選定せねば・・・(^m^)ヌフフフフフ♪
(それ以前にネットワーク構築に必要ナリよ!とイロイロ買わされそうな予感が・・・汗)

++献血ネタつづき++
未だに職場のフロアーに献血関連のポスターが貼られ風味ですが、
『献血キャンペーン』的ポスターのヨコにモウ1枚貼られているんですよ!
『献血LOVEメールクラブ会員募集』
結構『献血好き』なヒトは見聞きしますが、このような組織があったんですね。
気になるファンクラブ的特典は、マスコットキャラの待ち受け画像ダウンロードや、
毎月2曲、18000曲の中から無料で着メロダウンロード、
献血履歴や血液検査結果照会、ここまではイイのですが、
『血液不足時には、メールでお知らせ』
多分これがメインの目的でしょうかねー。

「血液が不足した時には、メールでおしらせするっち!」と
『うーたん』に似たマスコットがカワイラシク言ってますが、
どうしても「生き血を(以下割愛)」にしか見えません・・・www


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-03-05 10:10 | いえづくり

確定申告。

日曜日だけど早起きして、
とりあえず子どもにウドンだけでも食べさせて、
義実家にムスメを預けて、確定申告の会場に行きましたー。
着いたのは朝9時過ぎなんですが、既に受付番号は92。
60人ほど待ってますってカンジなのでどうなるんだ…と思ったのですが
意外とスムーズに進みました。
既にパソコンで作成した書類を職員に確認してもらって、2束ホチキスで書類をまとめられて
終了!
わざわざ出向かなくても郵送で良かったのでは…と思いました(笑)

2ヵ月後がタノシミだー。


ボチボチ片付けや整理整頓でも、と食器棚の下段の食品ストックをゴソゴソ。
使いかけで中途半端に残っている乾物を食べてしまわなければ…
というわけで、朝にウドンを作ったのです。

普段は特売のゆでうどんを使うのですが、乾麺もそこそこ常備してます。
最近のお気に入りは『氷見うどん』の訳あり商品(ばち、と呼ばれる部分)です。
氷見うどんは、稲庭うどん的な手延うどんなので延ばした麺を
棒に引っ掛ける部分が有ります、その部分を見た目から「ばち」と呼んでるようです。
本来売り物にならない端っこなので、長さ太さはバラバラなのですが、
味は完成品と変わらないし、長さが短いので子どもに食べさせるのにちょうどいいです。

以前は店頭でしか手に入らなかったのですが、オンラインでも販売しているようです。
海津屋

ムスメが保育園の給食で「麩」を食べられたよ!と得意げに言うので
オウチでもナカナカ使用せず眠っていた麩を取り出すようにしました。
こういった可愛らしい細工麩は、ムスメにも好評です。
水で戻す必要も無く、汁物やうどんにポンポンっと入れられるのでお手軽です。
b0242064_505813.jpg

今はピンク色の「こばな」を使ってます。
他にも可愛らしいものがいっぱいです。複数揃えてガラス瓶に入れて
保存しても良いですね♪
不室屋

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-27 05:05 | いえづくり