カテゴリ:いえづくり( 46 )

b0242064_632457.jpg



9月中旬に棟上げを開始しました。



屋根瓦を付けて、サッシを付けて…
短期間でオウチのカタチが立体になりました。


電気配線作業の手前で立会検査がありました。

現場監督・営業さん・インテリアコーディネーターさん・
そして施主でコンセントやスイッチの位置の確認を一ヶ所ずつ行いました。

結果、数ヶ所コンセント位置をずらしました。


スイッチ類が集中する箇所をどうするか…とかねてから検討していましたが、
現場を見て、ニッチとして4センチほど壁をくぼませて取り付けることにしました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 06:03 | いえづくり

b0242064_557822.jpg




着々とと書いているけど、実際は遅れてます(笑)
(本当はこの時期には棟上げ終わってるはず)

営業さん曰く『工期に余裕持たせてますので…』
まぁギッチギチの工程よりはましでしょう。

型枠を外したら、基礎の平らにして見栄え良くした後、
土間コンクリート敷設だそうです。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:58 | いえづくり

オウチの話しね(笑)

1Fトイレを手洗い付きタンク一体型で尚且つ最近流行り?の
超節水型を採用しようとしていた。


超節水…大が4.8Lで小が3.8Lだったはず。


がしかし…一昨日の電話にて
希望する型式だと差額で八万円以上追加になりますが、と連絡が来た。


八万は痛いな…(汗)


いろいろと考えた挙句、同じく超節水型で手洗い一体型ではないタイプにして、
もともとオプションとして頼んでいた収納キャビネットを
手洗い付きのキャビネットに変更したらどうだろうか?と提案した。


構造の関係上、直ぐにはオッケー出せないが、今日の夕方には返事が来るみたい。


ダメなら標準仕様に戻します、と伝えたが、オッケー出るとイイな…

トイレの神さまにお祈りです(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:51 | いえづくり

インテリアコーディネーターのお姉様と
カーテン等についての仕様を決めました。


実際、オウチが建ち始めてから決めたらえぇやん…と思ってたのにw


最初、カーテン予算は1Fの分しか取ってなかったのですが、
コーディネーターのオネエサマに
「(竣工後モデル住宅として使用するので)2Fもカーテン付けてください~」
とお願いされました。


なので、窓が少なめの家とはいえ、カーテン予算はかなりのアップになるでしょう(笑)


いろいろと決めた結果…

リビングはバーチカルブラインドとロールスクリーンにしました。
予想としてはモダンな印象のリビングになるでしょう。

和室と書斎はタタミ部屋なので、和紙ぽい素材のプリーツスクリーンにしました。


寝室と子供部屋にカーテンを採用。
正直、カーテンがあまり好きじゃないので…コーディネーターさんお任せ半分です(笑)


次回打ち合わせには、見積りが出来上がるので、価格が楽しみです。
もし、どこか予算を削れと言われたら、2Fのカーテンを安いのに替えようかな。

考えに考えたリビングのブラインド等は譲れないわよ(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:46 | いえづくり

先々週行われた、地盤調査の結果が出ました。

結果は「改良が必要」のこと。


地盤改良に関しては「徹底的にしっかりやる」か「全くやらない」の
二択しかないらしく、
部分的にちょっとやる…はダメらしいです。



なので、改良に数百万円かかったらどうしよう…とガクガクでしたが、
想定予算の範囲内で済みました。




7月27日に着工です。
住宅エコポイントの関係で何とか7月末までは…ということです(笑)


7月末に地盤改良が行われる予定です。
地面に杭を30数ヶ所打ち込むようです。

めったに見られるものじゃないから、見に行こうかと思います。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:41 | いえづくり

7月22日に某銀行にて、
地代残金の振込みが行われました。


あいにく平日なので、私は立ち会えなかったのですが…
数日前から、1つの口座にオカネを集めるという作業をしてたので
『高額なオカネが動く』ということは実感した(はず)



とりあえず、
オットは地主になった。

そして、
手持ちの口座の残金が寂しくなった(笑)




また頑張って貯めなきゃなー。

家具やら家電だって買うだろうしね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:38 | いえづくり

いよいよ現地での作業が始まりました。

先ずは地鎮祭なのですが、我が家は省略しました。
営業さん曰く、地鎮祭を行なうのは半々くらい…だそうです。

ということで、
地縄張りをしました。


地縄(じなわ)とは、着工前に土地に対して家がどういう位置に建つのか、
縄(実際はビニールテープw)を張って確認することです。
建築図面と照らし合わせながら、
道路や隣地の境界線からの距離を確認しました。



ロープで囲われた四角を見てみると、
ナンカちっちぇーな…というのが第一感想でした。

営業さん曰く、「縄張りの段階で見ると皆さんそうおっしゃいますね(笑)」
だそうです。


本日、地盤調査を行います。
結果によっては地盤改良に数十万円~数百万円かかる…とガクガクものですが、


昨今の情勢を考えると、しっかり調査して欲しいですね。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:36 | いえづくり

家の仕様の最終確認を行い…

今回は外構の打ち合わせを行いました。

予め外構担当の方が図面を作って下さったのですが、



イイ感じじゃないの。



ということなので、若干の追加変更部分のみで終了。

植栽に関しては、緑化推進ナントカ…と、自治体からの助成金が出る関係で、
高さ1.5~2mの木を必ず6本植えなきゃならないそうです。

助成金が出ると、外構工事が思ったよりも安く仕上がるので、
助かります(笑)




一応、担当者さんから、オニワに植えるならこんな木はいかがですか~と
提示して貰ったんだけど、まだまだ時間はあるので、

とりあえずこの木ナニの木植えようか考えてみようかな…と自分でも考え中です。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:33 | いえづくり

今回は、照明器具・コンセントの数や位置を決定しました。

家の間取り図を元に、この部屋はこの照明をしたほうが良いのではないか、と
提示してある図面を頂いているので、
メーカーカタログとにらめっこしながら、「コレよりこれのほうが…」と
試行錯誤しながら決めました。

個人的に、照明は華美なものよりもシンプルなものが好きなので、
ダウンライトだとかシーリング照明ばかりになっちゃいました。
昨今流行り(かどうか知らないけどw)の北欧系のペンダント照明は
使いませんでした。
代わりにLED使用を検討したのだけど、ことごとく却下され(笑)
玄関ポーチ照明のみ、となりました。

シンプルなもの、とはいえ結果予算オーバー…w
こうやってドンドン家の値段はアップしていくのね~(笑)


次回は、今まで決定した家の仕様の再確認と、
ボチボチ外構を決めるということで、外構工事担当の人と
打ち合わせするということです。



同時進行でカーテン等も考えておいてネ♪と
カーテン生地のサンプル付きの分厚いカタログを持たされました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:29 | いえづくり

昼過ぎに、件のパナソニック電工のショールームに出かけました。

予めハウスメーカーから予約を入れてあったので、
担当者の説明付きで存分にキッチンを堪能出来ました。


がしかし…思った以上に予算がオーバー風味なので、
扉パネルのグレードを2段階下げ、機能はそのまま。

というわけで2時間弱ほど色々見たり話したりして、
キッチンと食器棚の定価見積書と外形図等を作成して貰いました。


食器棚はまだまだ改善の余地ありそうだなぁと思いながら、
あれこれ妄想して帰宅しました。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-11-24 05:26 | いえづくり