カテゴリ:日々のおと( 96 )

卯月ですネ。

ちょいとご無沙汰でした。

b0242064_22234095.jpg


こどもの入学式を終え、小学校生活がスタートです。

その他もろもろも含め、生活が先月とガラッと変わってしまったので
なんやかんやと、毎日がてんてこまいですw


その中でも、なにかしらホッとする瞬間が欲しいですネ。


b0242064_2226557.jpg


玄関に飾っている枝モノを、桜からこっちに変えました。
家の中に若葉が芽吹く樹木が有るみたいです。
朝出かける時、夕方帰宅した時、
みていると頑張ろう!という気持ちになると同時に、
やっぱり緑があるとホッとしますね。


b0242064_22291386.jpg


ちなみに今回の花材は、
リョーブとヤマブキです。
枝モノは長持ちするので、お財布に優しいので大好きですw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-04-12 22:30 | 日々のおと

初物を、食らう。

b0242064_23465587.jpg


ホタルイカ漁が解禁になりました。
今年の初物を、いただきました。


時期時期の、旬を楽しんだり
初のものをいただいたり。
縁起を担ぐってわけじゃーないけど、
なんかイイことあるかな?ってw




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-03-07 23:50 | 日々のおと

桃の節句 まとめ

桃の節句。
今年は平日だったので当日はお祝いできませんでしたが、
3月1日、休日にお祝いしました。

ざっくりですが、ことしの桃の節句の様子をまとめてみます。



b0242064_1481284.jpg


毎年、立春の頃からお雛様をかざります。
これはワタシが実家から持参した、ネコのお雛様。
ちいさくても、三段飾りですん。

b0242064_1484354.jpg


ムスメのお雛様。
このガラスケースに合わせて造作した、床の間的スペースに
鎮座しております。

雛菓子や、果物などで飾ったりして
桃の節句までの日々を愉しんでいました^m^


b0242064_1504230.jpg


この時期の和菓子洋菓子は、目にも華やかで可愛らしいモノが多いので
嬉しいですネ。

歩いていけるくらいのご近所さんにあるケーキ屋サンにて
イチゴのショートケーキを買いました。
桃の花の形のチョコレートが、ひな祭り仕様かな?


b0242064_1512332.jpg


和菓子は、雛菓子ではないのですが、
菓匠 清閑院という京都の和菓子屋さんの季節菓子です。

『桃がさね』という季節菓子で、三層の浮島です。
アンコを練りこんだ蒸しパンかカステラって感じで
しっとりとして美味しいです。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-03-04 02:02 | 日々のおと

2月ももう下旬に突入ですね。

保育園の大きな行事も、こどもの卒園式のみになりました。
こどもの卒園式、小学校入学式に着る服はもう、揃えたのですが
自分のはどうしましょ・・・という段階です。

なるべく手持ちの礼服などを使いたいということで、
素敵なコサージュを、ブログを通して交流のあるお方に
オーダーで注文し、今月届きました♪


b0242064_22401630.jpg


可愛らしい箱に入って、郵送で届きました。



b0242064_22414372.jpg


ふたをあけると、イイ香りとともに
素敵なコサージュやメッセージカードが入ってました。
留め金具が2種類あるので、髪飾りとしても使えそうです。

b0242064_2244848.jpg


このまま飾っておきたいくらい素敵です^-^
真ん中の青色のだけがホンモノで、あとはフェイクです。


b0242064_22455757.jpg


下に敷いてある布も可愛らしいんです。
コサージュだけでなく、梱包もセンスを感じます。



Lotus Flower
お店のブログにて、ショップオープンや商品の告知などを行なってます。
お店の情報以外にも、面白い記事がいっぱいです^m^♪






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-02-21 22:50 | 日々のおと

節分、そして立春。

b0242064_3424988.jpg


暦の上では春なんだけど、まだまだ寒いッス。



b0242064_346490.jpg


2月3日は、節分でした。
季節の行事の日は、和室でごはんをたべたい!と
こどもがリクエストするので、恵方巻以外は至って普通のメニューですが
盛り付けをチョット変えてみました。


b0242064_3552611.jpg


おもいっきりかぶりついてみるw
「恵方巻は、切っちゃダメなんだよ。食べる時は喋ったらダメなんだよ。」
保育園でいろいろ教わってきてるんですねぇ。

この後帰宅してきたオット演じる赤鬼に、豆をぶつけたりして
節分はつつがなく終了しました。


節分の次の日は、立春です。


b0242064_3582937.jpg


玄関ニッチの正月飾りを片付けて、今年もネコのお雛様を飾りましたっ。


b0242064_401082.jpg


正月に生けた花が、いまだ健在です。
いかにこの場所が寒いのかが伺えますww








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-02-07 04:01 | 日々のおと

鏡開き。

b0242064_7205351.jpg


テレビの前。
なんとなく、ちりめん小物の羊を並べてみたりw


昨日は、鏡開きをしました。

b0242064_7234164.jpg


ウチの鏡もちは、この2つ。
玄関ニッチと和室の床の間的スペースに飾ってたので、全くカビ無しでした。

b0242064_726271.jpg


ヒビが入っているのを利用して、ひたすら手で割って・・・
こんな感じ。

b0242064_7264414.jpg


つぶあんでアズキ汁を作って、ぜんざいにしましたっ。
やはりお供はお茶でなくブラックコーヒー(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-12 07:28 | 日々のおと

新年アレコレ。

9日間と長かった年末・正月休みも今日でおしまい。
明日から通常運転です。
正直、休めたのか余計忙しかったのかはビミョーですが、
基本、イッパイ家のことが出来たのでヨシとしておきましょうw


b0242064_4162880.jpg


大掃除のあと、切り花を数種類買ってきました。
玄関用に大きく生けた残りの花材を、和室用の茶花や
一輪挿しにさりげなーく生けたモノを電話台や洗面所の一角に置きました。

普段から花のある暮らしは理想ですが、
先ずは正月休みの間から実践してます。
(気温が低いので花材の持ちがイイのでコスパが良いってのもありますw)

b0242064_4215751.jpg


b0242064_422214.jpg


b0242064_42307.jpg


年が明けて、雪・ゆき・ユキでしたw
元旦に初詣に行くのは、寒い中にも凛とした雰囲気があるので、
身の引き締まる思いを(少しは)したので良かったです。



b0242064_4274732.jpg


b0242064_4281781.jpg


子どもと遊んだり。
こども的にはインドアな遊びよりも雪遊びのほうが
歓声が全然違ってました。
やっぱりお外が好きなんだねぇ。


正月三が日、
2日はオットの両親の家にご挨拶をし、
3日はムスメを連れて実家に出向き、実家の家族と
石川県金沢市の親類のお宅に新年の挨拶に行きました。

休み最終日、今日こそノンビリ・・・といきたいところですが、
ムスメとの約束で、今日は二人でデート(笑)です。
どこに行くか全く決めていませんが、女同士なんで、
ショッピング&スイーツでキメテみようと思います^m^♪




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-04 04:36 | 日々のおと

元日を過ごす。

元日は、自宅でゆっくりすることに決めています。

いつもの年ならば、
『一年の計は元旦にあり』という言葉の通り、
ゆるゆる過ごしているから、のほほんとした一年になるんだね、と
書いちゃうんですが、
今年の元日の朝、つまり元旦は寒い中神社に出向き
今年の祈願をしてきたではないか!

今年は、いつもとチョットちがうカモ。


b0242064_415265.jpg


盛り付け直後の画像ですが、
今年のおせちですん。

重箱の詰めるモノは80%は買ってきたモノです。
海鮮系のモノが多いのは、多分ワタシの趣味ですw

煮しめなどの鍋でコトコト煮るモノは、100%手作りですん。

先ずは大量の昆布と干しシイタケで取った、『命のダシ』(道場さん風味?)を
5リットルほど作り、ソレをいろんな料理に振り分けます。


b0242064_4245386.jpg


煮しめですん。
面取り、下茹で、油抜きなど、普段の調理ならば省略することを
きちんとやってみました。
チョットの手間が料理の味を変えちゃうんですね。
コレだけで、立派な酒の肴になります。

b0242064_429532.jpg


お雑煮ですん。
根菜類や鶏肉、ナルトなどが入った具だくさんのモノです。
ワタシがこどもの頃から食べているそのままの味です。
何でそんなに具だくさんなのかは詳しくは知らないけど、
雑煮の椀一杯だけで、食事が完結できるようにといったような
合理性も有るのかもしれません。


元日の夜の食卓は、鰤カマをフィッシュロースターで塩焼きました。
昨年末に『鰤が大量に獲れた』とニュースになったせいか、
割と安価で天然モノの鰤のカマが手に入って良かったです。



b0242064_4371798.jpg


甘いモノは、別腹ッス!!!

正月の上生菓子を頂きました。
6種類ほど買ってきたので、ムスメは『ど・れ・に・し・よ・う・か・な』と
かなーり迷っていた風味ですが・・・。
正月の上生菓子は特に見た目華やかなので、確かに食べるのが迷いますねw

コレは干支を模したモノですね。
角のくるん、とした感じと羊のモフモフ感が出ていて可愛らしいです^m^

個人的に、上生菓子とブラックコーヒーとの組み合わせが大好きなので
こういう食べ方にしていますっ。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-02 04:42 | 日々のおと

鏡もちを飾る。

年末だねぇ(ようやく実感)

大掃除に買い出しなど、年末の『やるべきこと』を
淡々とこなしている風味です。
30日になって、年の瀬の高揚感?で年末なんだとやっと実感しますw

今年は夫の実家で、餅つきを手伝いました。
餅つきと言っても、臼&杵ではなくて、
洗濯機というかホームベーカリーというか、の電化製品です。

こどもと一緒に鏡もちを作りました。
持ち帰って、寒い場所に放置したらやっと固まったので、
コレを和室の床の間的な場所などに飾ろうと思います。

何か飾るのに使えそうなものは無いかと探してみたら・・・。

b0242064_2193483.jpg


¥100ショップで買いました。
桐で出来た小物入れです。
コレを三方の代わりにして、和菓子屋で上生菓子を購入すると付けてもらえる
敷き紙を、餅の下に敷きました。


b0242064_226293.jpg


こんな感じ。
この場所に飾るには、小さすぎたかなぁ。

もう一か所飾りました。
こどもか丸めた、小さな鏡もちです。


b0242064_2294729.jpg


玄関ホールのニッチに飾ってみました。
終日寒い場所なので、餅を飾るには最適でしょう。
小さい柑橘類が、柚子しかなかったのがご愛嬌www


ハッキリ言って、『ナンチャッテ』な飾り方ですが、
これはこれでイイやっておもいました^m^












にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-12-31 02:34 | 日々のおと

クリスマスの上生菓子。

b0242064_3325386.jpg



クリスマスぷち寒波ですぅ。
イイ感じに、終日雪が舞っていました。

クリスマスの料理自体は、前日の料理の残りに、
寒いから具だくさんのコンソメスープを足すという手抜きっぷりですが、



別腹に抜かりは無くってよ!!!



b0242064_3341238.jpg



クリスマスの上生菓子ですん。
コーヒーのお供なので、黒文字ではなくフォークですぅ。

『聖夜』と名前が付いていました。
クリスマスツリーを模しているんですねー。
遊びゴコロがあって、可愛らしいです^m^♪
画像では見えにくいですが、てっぺんにちゃんと黄色の寒天?の型抜きの
★がありますっ。


隣の白いのは、イチゴ大福です。
求肥のようなトロトロのお餅のなかに、イチゴと生くりーむとアンコが入ってます。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-12-26 03:38 | 日々のおと