カテゴリ:日々のおと( 96 )

土曜日は新年会でしたー。

新年会といってもビジネス的なものではなく、
仲間内で集まって近況を話しながら呑むといった感じ。
今回はワタシ達夫婦が幹事でした。
友人夫婦に赤ちゃんが生まれたお祝いを渡したり、
そのお宅は近々リフォームをするそうで・・・
何でも昔ながらのお屋敷(古民家?)を活かして
外観は古民家のまま、内部は今時のモダンなオウチという
ハナシを聞くと結構ステキなお宅になりそうな感じ・・・
うらやましいなー。
完成したアカツキには是非とも建物探訪したいですね(笑)

気のおけない友人と久々に会うと、オウチを建てたことを
チョットずつ報告していますが、
職場関係とか、知り合い程度の知人には言ってません。
別にヒミツ主義な訳ではないのですが、何となくですが
オウチ関係の相談ってなかなか気軽に出来ないんです・・・。
だから、思い切ってオウチブログを立ち上げて
最初はオウチの中身公開して大丈夫かなーどうかなーと思いましたが、
同じようにオウチ建設中、住み始めてますっていうお方と
意見などを交流したり質問しあうことが出来るのが
すごくウレシイんです。
これからも、よろしくお願いします★


ハナシがすごく変わって、夫婦で飲み会とか行っちゃって
こどもと離れることが多かった週末でした。
今朝方、起きてきた子供から一言・・・
『あたらしい赤ちゃんが、ほしい』
ママから生まれてきて欲しいの?って聞くと、
『うん。だってお姉ちゃんになったら、サミシクないもの。』

・・・一人っ子を育てている上での、最初の関門(?)が来ました。
夫婦共働き家庭とはいえ、なるべく寂しがらせないようにしているつもりでも、
結構ムスメなりにガマンしていることが多かったんだろうかー。
何気ないムスメの一言でしたが、初めて聞いた台詞だったので
結構揺らいでしまいました・・・。


またまたハナシ変わって、洗面脱衣室の収納がボチボチイメージが
固まってきました。
店舗に行ったことないし、実物も見たこと無いのですが、
思い切ってIKEAのTROFASTとSTUVAとを組み合わせて
寸法を計算して、あとは引出しなどがどれだけ必要かを考えてみました。

b0242064_11221853.jpg

STUVA
b0242064_11225030.jpg

TROFAST
(以上、画像お借りしました。)

どちらもキッズの収納なので、ちょっと子どもっぽいかな?と思いましたが
カラフルではなく白一色のモノトーンにすれば、洗面室でも使えそう!と思いました。
タオル類を入れて、家族の簡単な着替えも入れて・・・と組み合わせた部品の
お値段をざっと合計したら、定価で5万円弱でした。
オットに『洗面室の収納でこの値段は・・・』とダメだしを食らいましたが、
造作よりは安いはず!と、収納の数は若干減らすことを言うと
ナントカ了承を得られました。

残念ながら店舗には行けないので、ネットでの購入代行になりますが、
時期を見て発注かけようと思っています。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-23 11:26 | 日々のおと

おはようございますっ。

ダイニングテーブル、今使ってるのを持って行けばイイかなと
テーブルサイズを測ったら(今更かい)
800×780のほぼ正方形・・・なんかちっちぇーなー。
元々2人用として買ったモノだし、アパートのお部屋だと
それなりに存在感はあるけれど、新居のダイニングに置いたら
やっぱり小さく感じる・・・よね。
とりあえず持っていくだけもって行って、別の場所で使おうかー。

となると、新たに買わねばならぬのか・・・
完成見学会の際にディスプレイとして使用している家具屋さんのサイトを
初めて覗きました。
無垢の家具ってやっぱりイイ・・・(ため息)
オウチを建てたからには、飽きの来ない家具を使い込んでいくシアワセを
是非とも味わっていきたいものです。

b0242064_5183035.jpg

家具屋さんのHPの施工事例の中に、我が家のリビング画像も掲載されてました。
(画像お借りしました)
同じお部屋なのにワタシが撮ったのとは全然雰囲気が違う・・・。
自然の光を上手く取り入れて撮影していますね。
敢えて暖色の照明を無くして、晴れた冬の午後といった気候の気配が出ています。


で、持っていきたい一品は無垢のテーブルではなくて・・・
コレです。
b0242064_531395.jpg

b0242064_5312119.jpg

ワタシの実家のにゃんこですw
実家には4匹居るのですが、この日はこの2匹しかワタシに懐いてませんでしたw
結婚して実家を出て行った際、4匹ともオヤジさんに押し付けた風味なのが悔やまれ、
いつか自分の家を建てたら、(ワタシに懐いている)にゃんこをお迎えにあがる・・・と
(心の中で勝手に、オットの了承も無く)誓いました。
結婚して早5年ちょい、とうとうこの日が来るとは・・・(勝手に感涙)

b0242064_5365197.jpg

一番ワタシに懐いているので最有力候補のアビシニアンのちゃみ氏。
お前・・・新しいオウチに来るかい?

b0242064_5375913.jpg

イヤー!!!こわーい!!!

オヤジさん曰く、家の外(庭)すら出られないビビリ猫なのに
他所の家に行ける訳なかろーが、と一蹴されました。
そもそもオットにも「新居にネコ?・・・絶対ダメ」と速攻で却下されているので
引き続き実家に顔を出して、ネコを触りに行くしかないですね。
新居に行けば、今現在のアパートよりはワタシ実家の距離が近くなるので
ネコお触り頻度がアップするかもしれません(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-21 05:45 | 日々のおと

休日に新居に出向いて、洗面所の収納を置くべき場所の寸法を
測ってきました。
イロイロ考えて、システム収納を購入しようと思い、
どんな物を収納するのか、引出しや棚板はどれくらい必要か?とか
大きさは?奥行きは?そしてトータルのお値段は?ナドナド・・・
考えてたらキリが有りませんw

2月・3月は引越しだの以前にいろんな引き落としが有るので
(ex.クルマの年払いの任意保険とか)
だんだん予算に限りが見えてまいりました。
(否、それ以前にあまなつ家の家計がピンチ・・・w)
けれど妥協して間に合わせで買いたくない!のアンビバレンツというか
ジレンマというか、とにかくそういう心境に陥っちゃうしで・・・
オウチ作り、建設中も大変ですが建ってからもタイヘンですね(笑)


引っ越す前のweb内覧会、他にもインナーガレージとか外構とか
実は有るのですが、外構は今現在雪まみれ&葉っぱが無いので
春になって気候のイイ時期になったほうが、見栄えもいいだろうと思い、
ソレまで温めて置きます。
インナーガレージは、今現在完成見学会の受付スペース的な空間になっており、
折りたたみの机や椅子、暖房のストーブやらポリタンクやら
3ヶ月の長期戦(?)に備えて何かを仕舞うロッカーまで置いてありました。
なので、ココも春になってからの撮影がよろしいかと思いました。


ハナシ戻して、家具や雑貨の選定で「アレも欲しいコレも欲しい」的な妄想から
「コレだけは引っ越してスグに必要なんだ!」的な現実にシフトしつつある時期に
なってきました。
そして予算に限りが有るという現実を身にしみて実感した今、
『今現在、アパートで使っているものは出来るだけ引き続き捨てずに使おう』です。
良い方向に考えたら、エコです(笑)

そこで、今現在使用している似鳥で購入した5年モノの食器棚、
最初は捨てるつもりでしたが、思ったより棚板とかが厚みがあって丈夫なので
リメイクのようなことをして何かに再利用しようと思ってます。
蝶番とか、うすら汚れた引出し部分とかを外すと、真っ白な棚になりそうな予感。
そして上下に切断して分割したら、ローチェストに変身する予感(妄想ですw)

完成予想の寸法図面や、このサイズに切断して欲しい的な図面は
ワタシが描いて、実際の作業は実家のオヤジさんにお願いしてみました。
(オットはDIY的なことは苦手風味・・・)
今のところ、実際行なうとしても引越し後のハナシだし、とりあえず現物(食器棚)を
新居のガレージにでも置いておけば、後で工具持ってきて何かやるよ、と
言ってくれました!
セコけちDIY作戦、ウマくいきそうです(笑)
DIYネタの顛末は、上手くいけばブログに載せたいと思います★


なんか自分の思ってることをただダラダラ書き綴っているだけで
申し訳ないです(汗)

「パントリー」「シューズクローク」が注目記事として上がっているのを見て
皆さん収納関係には関心があるんだなぁ・・・と感心したり、何となく嬉しかったりと
ブログを続けていて励みになったり逆に励ましているのかな、とふと思います。

オウチは引っ越す前・家具搬入前はタダの箱!引っ越してから・住み始めてからが勝負!
生かすも殺すも施主しだい・・・云々と、どこかのブログで拝見した記憶が有ります。
ワタシも確かにそうだ!と思いました。
今後、引越し後・・・住み心地・・・とイロイロ書き綴っていくのがタノシミであり、
同時にどんな風に変貌していくのか、ワタシ自身も判ってないので結構ドキドキです(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-16 16:56 | 日々のおと

徐々にオウチブログから物欲ブログへと変貌しつつあるこの頃(笑)
今回は「引っ越したら絶対に必要な家電製品」を紹介します。

それはキッチンに置く「魚焼き器」です。
以前キッチンを紹介した時、わが家のIHには「グリルが無い」ので
別にロースターを買います!と書いていましたが、
家を建てている時から密かに狙っているモノがありまして・・・

b0242064_1515765.jpg

メーカーはキッチンと同じパナソニックで、
マルチグリラー、型式はNF-MG1-Sです。

b0242064_1523212.jpg

こちらも同じパナソニックで、
フィッシュロースター、型式はNF-RT700P-Sです。

マルチグリラーとフィッシュロースターって何が違うのかワカリマセンが、
下の画像のほうが現在のパナソニックのカタログに掲載されているので
上の画像のは、旧型になるのだと思います。

マルチグリラーのほうは、ワタシの実家で使用しており、
ほとんど煙がでないし、換気扇を使えばニオイも気にならないようです。
手入れは、コンロのグリルと同様にしなければなりませんが、
オーブントースターの掃除とほとんど同じだと思えば良い、という感じです。

仕舞う場所は、パナソニック電工のショールームで見たとき、
システムキッチンの最下段の引き出しにキレイに収まっていたので、
そこに収納できれば見た目も気になりません。

弱点は、ロースターにしてはお高い(家電屋さんで2万円弱)のです・・・。
しかし、実家のオヤジさんが自分で釣ってきた黒鯛とかをまるまる1匹
美味そうに焼いているのを見てしまうと、ヤッパリ欲しいのです。

春になったら魚釣りが再開するだろうし、
その時に「グリルが無い」とおサカナ貰えなくなっちゃうかもなので
(買うと結構高いので、貰える魚は我が家の大事な食料・・・笑)
引越しまでには是非とも揃えたい一品です。



+++記事補足+++
パナソニック電工さんのカタログを再び見てみたら、
マルチグリラー・フィッシュロースター共に載ってました。
両方とも現役の機種なんですね・・・適当なこと書いててスミマセン(汗)
違いはイマイチ判らないのですが、マルチグリラーのほうが
魚焼きに加えて、肉料理(鶏モモとか焼き鳥とか)にも特化しているようです。
買うとしたら、マルチグリラーのほうがヨサゲですね★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-11 15:02 | 日々のおと

連休マッタリです。
『日々のおと』というカテゴリを用意したものの、何も書いてないので
家づくりとは関係ないんですがダラダラと書いてきます。


ワタシの好物の一つが、「ロイズのチョコレート」です。
チョコレートの付いたポテトチップが有名ですが、
ワタシは生チョコのほうが好きです。洋酒の入ったモノなどは格別です。

先日実弟が帰省してきた時に、ムスメへの「お年玉」としてコレをくれました。

b0242064_7521224.jpg

「ロイズ チョコレートワールド」
昨年7月に新千歳空港内にオープンしたチョコレートのテーマパーク(?)です。
→ココを参照★

b0242064_801527.jpg

チョコレートのパフェ、です。
リンク先の画像を見ると手作業で作られているみたいです。
ムスメはコレを見た瞬間「ハヤクたべたいー!」と言いましたが、
もうしばらく涼しい玄関の下駄箱の上に飾っておきます(オアヅケかぃ・笑)

b0242064_85182.jpg

ワタシ等には、このナッツ類やレーズンが散りばめられたデコチョコをくれました。
けっこうデカイ板チョコです。(24センチ×12センチくらい)
当分チョコには困りません。

この辺りの商品はインターネット販売はしてない様子です。(限定品なのかな)
いつかまた、北海道旅行をする時のタノシミに取って置きましょう。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-08 08:16 | 日々のおと

JETOY

昼過ぎから、ものすごく冷え込んできました。
と思ってたら、雪が降ってきました・・・。
まだうっすらと白くなりましたって感じですが
積もらなきゃいいのですが・・・。

今回はお気に入りの雑貨を紹介します。

++ JETOY ++(ジェトイ、と読みます。)

JETOYは、韓国の雑貨です。
主に猫グッズ、猫雑貨で、ちょこっと犬グッズも有るようです。
ワタシのサイトのリンクバナーにも、素材として使用させて貰ってます^^

何といっても魅力は、ネコちゃんの可愛さです!!!
初めて白いネコちゃんの画像を見たとき、直感的に何かを感じましたw

色々なネットショップで取り扱っているみたいですが、
ワタシはここのお店をよく利用しています☆

Choo Choo 本舗

ステーショナリーが多いようですが、最近は食器やポーチ、バッグなども
取り扱っているみたいですね。


ムスメが生まれる前、『いつか子供の部屋をつくったらこの時計を壁に掛けよう!』と
(コッソリ)購入しました。
その当時、どんな部屋にするとかをまったく考えてもいないのに購入しちゃうとは
ムボー(笑)としか言いようが無いのですが、結果オーライということで・・・。

b0242064_1715917.jpg

白猫の赤頭巾ちゃん。
(今現在、クローゼットの奥深くに封印してあるので写真と同じものかどうかは不明です・・・。
違ってたらゴメンナサイ・・・w)

カタログを見たら直径が19.8センチなので、もしかしたらスイッチニッチの空き部分にも
取り付けできそうですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by nuts-note | 2011-12-16 17:23 | 日々のおと