カテゴリ:日々のおと( 96 )

のえる。

じゅわいゆ・・・メリークリスマスです~。

柚子や南瓜で冬至をお祝いするや否や、すぐに
クリスマスのお祝いです。


イブの日はいたって普通の平日なので、
仕事後にこどもを保育園に迎えに行き、予約したケーキを取りに行き、
帰宅してすぐ、下味をつけておいた鶏もも肉をフィッシュロースターで焼き、
あらかじめ焼くだけに下ごしらえしたグラタンをオーブンで焼き、
同時進行でオットと娘が風呂に入っている隙に、
前菜的なモノをこしらえました。

マルチタスク全開ですん。(大げさ)


19時半過ぎに、なんとかパーティ開始できましたっ。


b0242064_5283639.jpg


盛り付けなんかは、しっちゃかめっちゃかですw
良く言えば、ビストロ風味です。


こどもが『美味しいじゃん』と評価していたのは
モモ肉ローストでもグラタンでもなく、
柿を生ハムで巻いたモノでした・・・鋭い舌というか未来の呑兵衛というかw


b0242064_5332367.jpg


甘いモノは、別腹よ!!!

今年は趣向を変えて、抹茶ケーキにしました。
抹茶スポンジの間には、大納言アズキが挟まってました。
フルーツが一切ありませんでしたが、これはこれで美味しかったです^m^

ちなみにサイズは5号。
5号って感覚的に4人分って感じだけど、
3人で食べて、まだ半分ちょい残ってますw

25日もケーキでお祝いです★







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-12-25 05:22 | 日々のおと

柚子の化粧水。

b0242064_4204591.jpg


冬至の柚子湯で、大量に柚子のタネが出てきたので、
完全に自己流ですが、柚子のタネ化粧水なんかを作ってみます。

材料:洗って乾かした柚子のタネ 適宜
アルコール(今回はズブロッカというウォッカ) 適宜
保存容器(イッタラのジャーとかいうガラス容器) 適当w

b0242064_4251736.jpg


柚子タネとズブロッカを保存容器に入れちゃいます。
ズブロッカは150ccほど入れました。

ペクチンというトロトロ成分が染み出てくるので、
1日1度容器を揺すってやればよいそうです。



これを繰り返せば、美味しそうな柚子のタネ酒の完成です!!ww




そのままを肌に付けたら、とっても刺激が強そうだと思うので、
肌に合うよう、グリセリンや精製水で整えたら、化粧水の完成かな?


いきなり顔につけるのは、チャレンジャーのような気がするw
柚子のタネ水は、冬場の手のアレにも有効なので、
まずは手の甲などに付けてみようと思ってます^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-12-24 04:34 | 日々のおと

12月に入ると、一気にクリスマスムードが上がりますねっ。
街のいたるところで見かける、
イルミネーションやデコレーションがキレイです^-^

ということで、今年もはじめました。
無印のアドベントカレンダーです。

b0242064_5332367.jpg


クリスマスまであと何日!と、クリスマスまでの過程を楽しむという
考え方はワタシも好きです。
クリスマスツリー型の箱は毎年使いまわして、引き出しの中に入れる
お菓子だけを買ってきました。

しかしながら、
先月末頃の無印良品週間の時に気づいたのだけど、
『24種類のお菓子』とか何とか云った商品名で
アドベントカレンダー用のお菓子がちゃんと売られているんですねー。
(化粧品や文房具でいうところの、リフィルみたいな感じ?)


手前に積んである黄色いかんきつ類は、柚子です。
ピンポン玉大位の大きさのモノをたくさん頂きました。
もうすぐ冬至なので、お風呂にでも入れちゃおうと思いますっ。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-12-19 05:42 | 日々のおと

師走ですっ。

b0242064_638430.jpg


ご無沙汰してましたー。

ブログをサボりにサボっているうちに・・・
もう師走ですっ。はやいなーwww

11月になった時点で、玄関ホールのニッチを模様替えしました。

クリスマスぽく、リースや無印のLEDキャンドルライトを飾りました。
しばらく経ってから、こどもが、
保育園で昨年作っていた紙工作のクリスマスリースをコッソリ置いていましたw


今年はリビングにクリスマスツリーを飾ったり、
今年もアドベントカレンダーを設置したりで、クリスマス準備は
着々と進んで、気分を盛り上げていますっ。







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-12-13 06:45 | 日々のおと

つるが伸びて・・・

今月は週末はお天気がパッとしないなー。
夏らしいお出かけで思いつくのは、
盆休みにこどもを連れてプールに行ったくらいかも。

その分、オウチで風呂掃除などが徹底的に出来て
良かったけどw

昨年秋、こどもが保育園の芋ほりでゲットしてきたサツマイモ。
結構デカイので、「どう調理しようか・・・」と
そのまま大事だいじに保管しておいたら、芽が出ていましたw

なので、こんな風にしてみましたっ。


b0242064_635341.jpg



うーーーん、微妙wwww

とりあえず、水栽培してみます^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-08-26 06:07 | 日々のおと

玄関を夏っぽく。

もう8月。
ちょいとご無沙汰してました。


b0242064_6275512.jpg


玄関ニッチを夏っぽくディスプレイしてみましたっ。

張り子のクジラ、沖縄の砂浜で拾ってきたサンゴ、
無印のアルミ皿の上にこれまた無印のコロコロタンブラーに
水色と白色のビー玉を入れてみました。

何となく海っぽいwww

アルミにガラスに石(?)と異素材ミックスでした^m^





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-08-13 06:34 | 日々のおと

夏野菜続々と。

b0242064_2215483.jpg


家のプランター菜園で、夏野菜の収穫が始まりましたっ。
2.3日に一度はこれくらい収穫できます^m^

今年度も梅酒を仕込むのに間に合いまいた~。
これで来年も自家製梅酒を愉しむことが確定ですww



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-07-04 02:25 | 日々のおと

金魚を、飼おう。

6月突入です。
急に『夏か?』という位暑い日が続きますね。

b0242064_17212979.jpg


IKEAのプラントスタンドを移動させて、
小さな鉢や瓶を寄せ集めました。

鉢に植えているのは、ミント。
葉を触ると、爽やかな香りが結構残ります。
後は紅葉したシュガーバインと、近所で摘んできたナデシコです。
材料費ほとんどかかってないですね(笑)


さて本題。


地元で行われている『某まつり』に出かけました。
屋台の(B級)グルメなどを堪能しつつ、イロイロ楽しみました。
子ども(大人もかも)にとってはオモチャや甘いモノなど
誘惑(笑)がイッパイです。

コレをどう制御していくかは、来年からの課題ですね^m^

子どもが、金魚すくいにチャレンジしました。
合計5匹ゲットしました・・・が、
わが家にはあいにく金魚を入れる水槽がありません。

しょうがないので、一晩だけ家で一番大きな花びんである
ホルムガードのフローラに入れておきましたww

b0242064_17305378.jpg

この花びんですっ。

このまま金魚の水槽にしちゃっても
それはそれでよいのかもしれませんが、
それだと花が生けられないっwww

『金魚飼育キット』的なモノを買ってきて、ココに置きました。

b0242064_17334963.jpg


プラントスタンドの下段ですっ。
ちょうどこの場所に電源があったので、水循環もできるので良かったです。

b0242064_17351758.jpg


水槽の住人は、赤4・黒1です。(名前は未だ無い。)
子どもが保育園同様家でも「いきものがかり」をしてくれるそうなので、
積極的にお世話をさせてみようと思います。












にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-06-01 17:19 | 日々のおと

玄関にネコのお雛様。

b0242064_1742471.jpg


そろそろコレを飾る時期が来ましたー。


玄関ホールをスッキリと片づけて、ネコのお雛様を飾りましたっ。
ニッチに仕込んである、ダウンライトを点けるとイイ感じです。

b0242064_1746103.jpg


ネコ雛様自体がとってもちんまりとしてるので、ちょっと寂しげかな。

来月になったら、プラントスタンドを引っ張り出して、
桃の枝などをアレンジした生花なんかを飾ってもいいナァ。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-01-31 17:49 | 日々のおと

年の瀬ですっ。

年末年始の休暇に突入しました。
今年は長めの休暇なのでノンビリまったり過ごせそうかな?と
とりあえずオウチの大掃除から始めました。


b0242064_7292926.jpg

クリスマス休暇の時期に、イルミネーションを見にお散歩。
街路樹に巻き付けたLEDライトも素敵だけど、
こういった動物モチーフの照明も可愛らしいですね。

b0242064_7304814.jpg

ワタシ大好物(謎)のペンギンモチーフも発見!
キングペンギンの親子も可愛いなあ^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-12-29 07:32 | 日々のおと