カテゴリ:日々のおと( 96 )

夏のごほうび。

b0242064_23112114.jpg


仕事から帰ってきて、庭の水撒きなどを終えた頃(19時ごろ)、わが家にやってきました。

週末には組立て頑張ります!!!
(電動ドライバーを借りる当てが外れたので、手動で頑張りますwww)


b0242064_2314343.jpg


他にも少々器などを購入しました。
ちょっと遅い、(自分で自分に)頑張ったごほうびです。





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-22 23:16 | 日々のおと

b0242064_1653194.jpg


裏庭のプランター菜園のパプリカがやっと色づきました。
実が付いてからココまで色が付くのにだいたい1ヶ月くらいかかりました。
オレンジパプリカは、「柿?」な見た目ですが、肉厚な分
味は赤いパプリカより美味しかったです。

お店で売っているようなきれいな形にするのは難しいようです。


パプリカを切ったり、枝豆やトウモロコシを茹でたりして・・・
休日に実家のガレージでバーベキューをしました。

バーベキュー=夏!!!というイメージが有るかもですが、
本当は5月とか10月のほうが気候的に適していると思います。
夏の盛りのバーベキューはとにかく汗だくで、
冷たいもの(ビールとか)を飲んでも追い付かず、
開始後2時間でダレてしまいました・・・笑


b0242064_16574819.jpg


その日は実家飼いネコのふくちゃん(アメショ17歳)のお誕生日でして、
ムスメ手作りの首飾りを掛けたり、ネコのオヤツをプレゼントしたりしてお祝いしました。

梅酒ソーダとかビールとかをしこたま飲んだので、帰りは当然徒歩なので・・・
普通に歩けば実家から家までは15分ほどなのですが、
午後四時とはいえ炎天下の下歩くのは結構キツカッタですw





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-29 17:04 | 日々のおと

b0242064_456529.jpg

漬けて2週間ほどの梅シロップですー。
左が氷砂糖で、右が素焚糖(きび砂糖)です。
どちらも砂糖がなかなか溶けてくれず、このままでは発酵するかも・・・なので
途中、米酢を100~200mlほど投入しました。

最近になってやっと砂糖が溶けきった感じです。
もう少ししたら、飲めるかなぁ。


楽天サンでポチポチした『オオモノ』を、組み立てました。

b0242064_514452.jpg

フトン干しですw

5枚干せます。
四角形パイプの高さが約125センチ、横幅もだいたい同じくらいです。
畳んでガレージの隅っこにでも置いておくこともできますし、
ステンレスパイプで、見た目よりもカナリ軽いので、持ち運びも楽チンです。

覚え書き的に、アイリスオーヤマのASF-5です。
同シリーズでフトンが4枚干せるタイプも有りますよ。

早くフトンが干せるくらいの日差しと天候が待ち遠しいです(笑)


b0242064_594569.jpg

オットの実家から、早速大葉を枝ごと頂いてきたので、
キッチンに生けてみました。
といっても観賞用ではなく、食用ですっ(あたりまえー)

確かに葉っぱは長持ちするのですが、切り口がすぐにクサくなる・・・。
こまめな水替え&切断が必要です。

欲しい分だけその都度取ってくるのならば、
大葉の場合は植えてあるモノを取ってきたほうがヨサゲですねー。









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-26 05:14 | 日々のおと

まだまだ湿度が高いですぅ・・・。

楽天サンでのお買い物、パントリー出入り口のひもスクリーンの他にも
何点か購入したのですが、(ポイント10倍だし~・・・と言い訳風味w)
上手くいけば今週末にもオオモノが届きそうですっ。
不在連絡票率が高いわが家、今回こそは、
業者さんとのタイミングが合うことを祈ります・・・笑


先週、ショッピングセンターの中にあるお気に入りの生花店にて
水際植物(多分フトイだと思う)の鉢に目を奪われて以来、
水栽培の植物イイな~と思いをはせてます。


近所のホームセンターの園芸コーナーにて、観賞用やつがしらを発見!や
b0242064_651442.jpg

(イメージです。シンプルな部屋に飾ったらすっごく素敵だろうな~。)
チョット離れた某熱帯魚店のチラシに『侘び草取扱いはじめました』の文字が。


これはこれは・・・なにやら出会いの予感ががが^m^


『侘び草』とは・・・
アクアデザインアマノ、という会社の特許製品である、
新しいタイプの水草栽培です。
水草の生態的な特長をいかし、より手軽に、誰でも失敗なく育てられることを
目標に考案されました・・・と説明されているように、
ワタシのような興味本位チックな初心者でも取り組めるのではなかろうかと
思いました。

b0242064_5533593.jpg


b0242064_555195.jpg

(画像お借りしました)


どれも素敵すぎる~。
ヤツガシラやフトイなどの、縦方向にスッと伸ばした葉の動きや、
侘び草のグラスからこぼれんばかりの葉の動きは、
見ていて目から涼しさをもらえそうですね♪


余談ですが、ADAの商品をディスプレイしたギャラリーが
新潟市の郊外に有って、『そこらの水族館よりも全然キレイだった♪』と
感動した記憶が有ります。
サカナよりも水草に興味がアリアリでしたら、おススメの場所です♪



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-19 21:39 | 日々のおと

雨の合間に土いじり。

三連休、予報どおり酷暑から梅雨空に戻りましたっ。
晴れたり曇ったりゲリラ豪雨だったり忙しいですね。

もうすぐ梅雨明けで、夏本番かぁ(汗)

b0242064_6362452.jpg


ムスメとネコの居る実家に遊びに行った際、
庭に生えていた南天の木を貰いました。
どこぞから飛んできた種がなんとなく育ってここまでになったそうですw

実家の黒土も少々もらって、肥料と混ぜまぜして植えてみました。
わが家の土壌にも根付いてくれるとイイなァ。

野菜(ジャガイモとかタマネギとか)も頂きました・・・。
親父さんが釣ったサカナをあげている友達から貰った野菜だそうなので、
元はタダ(なのかな?)なので、気軽に「持っていけ」と言うのでしょう。
なんとなくなのですがこれからの時代、こういった風に
『釣ったサカナ⇔畑の野菜』といった物々交換が見直されていくのは無いでしょうか。
(物々交換だとぜいきnが発生しないからネ^m^)

わが家もパプリカが実ったアカツキには、実家に持っていって
魚をゲッチューするのです(笑)


某お友達ブログの影響で、わが家(のムスメ)にも
『やんやんマチコ』旋風が巻き起こっています。

b0242064_64822100.jpg

(画像お借りしました)

過去に『ウサビッチ』を見てゲラゲラ笑っていたムスメには、案の定ツボだったようです。
しかも、「この部屋、カワイイ!!」と・・・。
将来的にムスメの部屋がこんな感じになるのかと想像したら、
今から戦々恐々です( ̄ω ̄;)

画像のサフォーク種ヒツジのマチコちゃんは、二十歳のオンナノコの設定ですが、
その割に身の丈に合った暮らしをしていて、よくできたお嬢さんだなという印象を
受けましたっ。
ショートアニメながら、ホンワカ癒されて面白いですよ^m^♪








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-15 07:02 | 日々のおと

梅しごと、第2弾。

b0242064_2293129.jpg

今週、またまた梅の実をいただきました。
今年は梅の実が大豊作らしいです。

青梅というより、若干熟した梅っぽいのですが、
前回は梅酒を漬けたので、今回は梅シロップを作ります。


b0242064_22171813.jpg

梅の実の合計が1.4kgほどだったので、砂糖の種類を変えて
2つ梅シロップを作ってみます。
氷砂糖と、素焚糖というきび砂糖を用意しました。
素焚糖は、わが家で普段料理に使っている砂糖です。

梅の下処理をし、合間にパントリー入口にひもカーテンを設置して、就寝。
ちょっと早めに起きて・・・

b0242064_222346100.jpg

明るい時に見たひもカーテンです。
起きてきたオットに、『素麺干してるのか?』と言われました。
(手延べ素麺ですか・・・色合いが色合いだけに見えなくもないかなw)


b0242064_2223980.jpg

梅の実と砂糖を交互に入れていき・・・完成っ!

b0242064_22283376.jpg

パントリーの最下段の薄暗いところに保存しておきます。
ちなみに奥のほうにあるビンが、梅酒を漬けたものです。

若干熟した実でつくった梅シロップ、経過を楽しみながら
仕上がりを待ってみます^m^













にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-11 22:31 | 日々のおと

雨の朝。

b0242064_51551.jpg

再び梅雨の気候になりましたねー。
雨風強くて窓が開けられず、ジメッとした室内でした。

生けるモノが無いときは、
先月植えた『葉っぱたれたれ系の鉢』から、ワイヤープランツの葉を
1~2枚切ってきて、瓶に。
ちょっとしたグリーンでも、室内に有るとイイものです^m^


b0242064_521115.jpg

多肉ちゃんとアボカドちゃんは、湿気の気候でイイ感じ。
葉っぱがデカクなりましたw



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-07-04 05:23 | 日々のおと

おはよーございまーす。
昨日は夕方から、『夜の動物園』を見学していました。
昼間は寝てばかりのヤマネコちゃんが夜は活発という
意外な一面を発見できたので良かったです。

目的はヤマネコ見学ではなく、『ホタル観賞会』でした。
先週ぐらいがホタル出没のピークだったらしく、今週末は少ないかもと
言われてたのですが、それでも60匹ほどのホタルの群舞というか
乱舞を見ることが出来たのでムスメもワタシも楽しめましたっ。


b0242064_5151067.jpg

電話台を梅雨時期らしく適当に生けてみました。
花器は九谷焼のビアマグです。


b0242064_5191935.jpg

もうすぐ7月なので、ダイニングテーブルを夏らしくしました。
今年もイワシの群れが襲来ですw

オイルクロス1枚で、オトコマエ!な木目のテーブルが
カワイラシクなっちゃいました。

b0242064_5225925.jpg

ちなみにクロスのサイズは幅140長さ200です。
端っこは切りっぱなしで特に縫ったりしてません。
洗濯してもほつれることが無いので楽チンです。助かりますw


そしてそして、¥100ショップ(セリア)で買い物をしました。
今回は目的を持った買い物ではなく、何となく買いました。
(いわゆる無駄遣い・・・?)

b0242064_5255857.jpg

木でできた仕切りトレーです。
この手のシリーズものが仕切りの数や大きさ違いでカナリの種類がありました。
工夫次第でイロイロつかえると思います。
アンティーク調のビー玉。
何に使うのか意図不明ですwww

b0242064_530387.jpg

(たぶん)キャンドルホルダーです。
底の部分に2箇所、気泡がありました。
手作り風味で味わいが有りますw
アスタリスクの形にカットされた模様が何となく可愛らしいです。

以上、何に使うのか全然決めてないけど買っちゃったモノでした^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-30 05:36 | 日々のおと

梅しごと。

b0242064_5543687.jpg


休日にオットの実家に出向いた時、
いただき物の青梅を1kg分けてもらいました。
ちょうど、以前の日記のコメントにて
『梅酒つくってみようかなぁ』云々と書いていたので、
めぐり巡って・・・の一種の引き寄せ効果かしら?といことでしょうか。

ということで、早速氷砂糖とホワイトリカーを調達して、
はじめての梅酒づくりに挑戦してみました!

b0242064_615341.jpg


漬けて3ヶ月後から飲めるそうで・・・
その頃に梅酒をロックで飲むマイブームが
終わってないことを祈ります(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-25 06:05 | 日々のおと

収穫のヨロコビ。

b0242064_23701.jpg

裏庭のプランター菜園の第1回の収穫物です♪
丸茄子がかわいらしい・・・^m^

朝獲れキュウリやトマトを早速たべちゃいました。
瑞々しいので、味付けは塩だけでも美味しかったです。

梅雨の晴れ間を狙って、玄関わきの玉砂利のすき間から生えてきた
雑草を引っこ抜きました。
裏庭の多少の雑草はスルー出来るのですが、
白い玉砂利の中の雑草は、『手入れしていません』が丸ワカリなので
スルーできません。
見た目のクールさに惹かれて、独断で白石を敷いたのはイイけれど、
キレイを維持するのが結構メンド・・・否、
玄関周りをキレイにするモチベーション維持に役立ってると、
前向きに考えておきましょう(笑)



ついでに、
エゴノキやヒメシャラの、変な方向に伸びた枝を切り落としました。

そのまま捨てるのもアレなので・・・
b0242064_2493866.jpg


枝の長さがもうチョット長ければいいナアと思いながらも、
コレも適当に生けました。ナンチャッテ観葉植物ですww

b0242064_2522742.jpg


イマイチ枝の向きがキマラナイ・・・
気が向いたらチョコチョコいじって遊んでみます^m^






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-23 02:55 | 日々のおと