カテゴリ:日々のおと( 96 )

適当に、生ける。


b0242064_21552098.jpg


ココ最近、梅酒をロックで飲む習慣が付きました。
といっても自家製ではなく、買ってきたもの(チョーヤの梅が沈んでいるモノ)ですw


飲むクセが付いたなら、自家製にも挑戦してみたいなぁ・・・。
と、ふと思ったりww


実家に立ち寄った帰りに、用水のふちにアルストロメリアが自生していたので、
多分・・・雑草扱いだよね?とばかりに何本か手折ってきました。

b0242064_2204511.jpg


花器は元々はクリーマー(コーヒーミルクとか入れるやつ)なのですが、
わが家ではミルク入れとして使うことは殆ど無いだろうなので、いいんですw

散歩などして積んできた花を適当に、生ける。
ワタシが大好きな花の生け方のひとつです。
(材料費が掛からないのも、尚よろしですwww)

b0242064_2241255.jpg


この頃は収穫物はナデシコばかりだったのですが、
「ナデシコよりもこっちのほうがカワイイ~♪好き~♪」と
ムスメにはおおむね好評です^m^



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-20 21:53 | 日々のおと

6月に入って・・・一週間風邪引きでした(汗)

ムスメが風邪ひいたので、看病しているハハオヤが伝染しちゃう・・・は
(たぶん)良くあるハナシですが、
ワタシのほうが風邪を通り越して気管支炎、
「今度お医者に来たときにはレントゲン撮るからネ!」と
内科医に断言されていたので、
恐らく肺炎一歩手前だったのでは・・・と思いました。

何はともあれ、9割は完治したので良かったです。

インドアのグリーンや、玄関前の鉢花の世話にかまけて、
インテリアのほうが、かなりおサボり風味でした。
特に和室の床の間のようなスペースなんか
未だに桜をモチーフとした雑貨を飾っている体たらくで・・・w

b0242064_236220.jpg

和をモチーフとしたもので、季節感まったく関係無い
ネコのモノを引っ張り出してみました。

コレも、干支のマスコット等のちりめん細工を手作りなさっている
親類のオバサマから頂いたモノなのですが、
面白いことに、『材料はぜーんぶ100円ショップ』らしいです。


b0242064_2385196.jpg

泥棒ネコちゃんの置物を分解してみると・・・
招き猫・スポンジ(半分に切った感じ)・唐草模様の手ぬぐい
確かに(探せば)100円ショップに有りそうです。

四角い箱ネコは、立方体に切った発泡スチロールを
三毛猫柄の手ぬぐいハンカチで包んだだけの一品です。

ハンカチの柄を生かした、なかなか凄いアイデアだなーと感心しました。

b0242064_23134069.jpg

取りあえず、和室の床の間的スペースに置いてみる。
やっぱり空間の無駄遣いにしか見えないなー(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-06-08 23:17 | 日々のおと

3月ですねー。
暖かな日が続いたと思いきや、今朝は再び
雪がチラチラ降ってきました。
寒暖の差が激しいので、体調には気を付けないと!ですね。

桃の節句の前に、昨日(1日)はオットの誕生日でした。

あいにく平日である&帰宅が遅いのコンボなので
至って普通の金曜日でした・・・が、
ささやかながらケーキとコーヒーでお祝いの気持ちです^m^)

b0242064_7375534.jpg

塗りのスプーンではなく、
ナチュラルな風合いの小さな木のスプーンが欲しいナァ


和風モンブランと抹茶ムースといった欲張り仕様(笑)ですねー。
お菓子の器に合わせて若草色のカップとお皿を出してみました。

器の裏に「HASAMI」と書かれた、波佐見焼の器です。
お皿はカップのソーサーとして使っても良いカンジですよ。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-03-02 07:43 | 日々のおと

b0242064_10313527.jpg


ココ最近のキッチンの窓辺です。
南天とパイナップルとがミスマッチな気がしますw

ムスメの最近のお気に入りフルーツがパイナップルなので
時々、買うのですが・・・
これだけただ飾ってもヨシ!何となく絵になるかもといった
果物の王様的風貌をしていながら、
価格的には158円(広告の品的価格w)だったりするのですねー。


b0242064_10365242.jpg


前回の日記で、『芽が出る兆しがうんぬん』と書いていた
アボカドの種です。
画像じゃ見えないのですが・・・
種の割れ目の奥のほうに小さな双葉らしきものが
見えていました。

ココからどう育てていくのか、試行錯誤しながらですが
屋内ガーデニングの一環(?)で頑張ってみます♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-02-16 10:40 | 日々のおと

桃の節句に向けて。

気がつけば、如月・・・。

先週からずっと風邪ひきで体調不良ですが、
節分の行事をつつがなく済ませ、立春過ぎたので
ボチボチ桃の節句に向けての飾りつけを始めたところです。

いまいち使い道が・・・と持て余し風味の
和室の吊り戸棚の下の床の間的スペースですが、
思い起こせば、打ち合わせの際何も言わなければ
天井から床までの収納になるはずでした。

しかしながら、和室に床の間が無いのはナンカおかしいと
思ったので、収納を削った分その場所に何かを飾るスペースが
欲しいと提案しました。
『ひな人形を飾りたい』ということで、ソレに合わせた寸法で
スペースを作りました。

そしてやっと、このスペースにひな人形を置くことができました!!

b0242064_13312747.jpg





高さがピッタリすぎます(笑)
この辺りが注文住宅の醍醐味だと思っておきましょう。

スペースの形状的にひな人形が正面からしか見えないのが
チョット残念ですが、ボンボリの灯りを点けたら
また違った雰囲気になりました。

可愛らしい砂糖菓子などを買ってきて、
桃の節句の飾りに切り替えていこうと思います^m^♪


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-02-06 14:07 | 日々のおと

b0242064_2158429.jpg


珍しく晴天の日が続いて、雪が溶けたわ~と思いきや、
外は再び雪景色ですぅ・・・。

そんな日は・・・子どもが寝てしまった後のダイニングテーブルを
カウンターに変身させます。
照明もダウンライトのみにして、それっぽく(なってないなw)

昨年末ごろから、引っ越しの際に床下収納から掘り出したお酒類
飲みはじめました。
先ずはウオッカ(ズブロッカ)です。さすが度数の高いお酒だけあって
風味はほとんど変わらず、今でもちゃんと飲めます(笑)

ウオッカライム・ソーダで飲みました。
グラスはイッタラのずっしり重たいハイボールグラスで、
下には珪藻土のコースターです。
グラスの底の水気を吸い取って、スグに乾いてくれているので、
見た目だけでなく、ちゃんと実用的なんですねー。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-18 22:09 | 日々のおと

ペンたん。

b0242064_9575564.jpg


涅槃のポーズで、こんにちわ。
ペンです。



(オウチの内容と全く関係無いハナシですが・・・)
このブログの画像に度々出没する、皇帝ペンギンの赤ちゃん
ヌイグルミのハナシですw

ムスメが0才の時、家族旅行で水族館に出かけたときに
皇帝ペンギン親子のヌイグルミを購入しました。
ワタシが大事だいじにしていると、ムスメも興味を持ったらしく、
次第にヌイグルミで遊ぶようになりました。
(ワタシは心の中で『よっしゃ!!!』とガッツポーズを取りましたw)

2才、3才となるうちに、赤ちゃんペンギンのほうを
『ペンたん』と名づけ、寝るのも一緒、保育園に行くのも一緒
(さすがに保育園の中までは一緒になれないので、車のなかでお別れですが)
何処かお出かけするのも一緒になりました。

そして4才、ココ最近気づいたのですが、
「あのね、ペンはね、まだ2才なの・・・(以下省略)」と
赤ちゃんペンギンになりきって、赤ちゃん声で話すようになりました。
ちょうど、ハンドパペットでお話しするような感じです。

いろいろその『ペンたん』とやり取りすると、どうも設定としては

・一人称は「ペン」(たん、は敬称なのか?)
・2歳の男の子である。
・ミルクが好き。
・クルマに乗って、お出かけするのが大好き。
・数は1までしか数えられない。
・白い山(リビングの白いソファーのことらしい)に登るのが日課(笑)

だそうです。

朝の出勤の運転中に、ムスメを通してペンたんと会話をするのですが、
時折、「じゃあ、なっちゃん(仮名)は数をいくつまで数えられる?」と
ハナシを振ってみると、
「なっちゃん(仮名)はね・・・」と、元の声に戻って
自分の事を話します。
ちゃんと声を切り替わるところがオモシロイですねw

とりあえず、12日に白い山から下山する予定なので、
その日の夜は、ワタシと一緒に寝てあげてもイイよ、と
言ってました。

b0242064_9575529.jpg


12日が楽しみですwww




【訂正】
昨日(11日)の帰宅時に、ムスメを介してペンたんとオハナシしたところ、
2歳の男の子ではなくて、1歳のオンナノコであることが判明!
すっと男の子だと思ってたので、けっこう衝撃でしたwww

なお、誕生日が12月31日だそうで、
先日の年の瀬にワタシが大掃除したばかりの和室に
早速オモチャやぬいぐるみを並べて何やらやっていたことは
ムスメ曰く、「ペンたんの1歳の誕生日パーティなの♪ママも来てね(はぁと)」だとかw

まぁ、その日はオカゲでキッチン仕事がはかどったのでヨシとするか・・・^m^

[PR]
by nuts-note | 2013-01-10 11:28 | 日々のおと

b0242064_695442.jpg


大晦日の夕方から降り始め、朝には10センチほどの積雪でした。
元旦の、凛とした雰囲気の寒さは、何故か心地よく感じます。

玄関前を軽く除雪したり、お雑煮を食べたり、ムスメとWii fit+で遊んだり、
初詣に出かけたりと、まったり過ごしました。


夕方におせち料理をいただきました。
ムスメが、保育園でいろいろお正月の単語や挨拶を
教えてもらってきたらしく、初めて見る重箱やおせち料理を見て
「すごーい」と、嬉しそうにしていました。

b0242064_5421299.jpg


欲を言えば、緑色の何かがほしかったですね。
今年は裏庭に(コッソリ)南天でも植えようかなぁ。

いわゆる『三段のおせち』らしく詰め込んだと思います。
一段目は、カマボコや卵焼き、黒豆やきんとんなどのおせちの定番で、
二段目は、昆布〆や石狩漬、カズノコ松前漬などの海産物や
酢の物といった酒の肴で、
三段目は、煮しめといった、家庭の味です。

見た目きれいな(ホテルなどの)できあいのおせちを買ってくるより、
好きなものを好き勝手に詰め込んだほうが全然お安いんですね・・・。
詰め方込みで、これも来年の課題にします(笑)


正月は、見た目にも舌にも美味しい上生菓子がたくさん出まわりますねー。
年始挨拶の付け届けを買いに行くついでに、お気に入りの和菓子屋さんで
いろいろ買いすぎましたw

b0242064_5541919.jpg


季節ごとに色々な上生菓子がでますが、
お正月の時期は特に見た目華やかですね。
左上から時計回りに、若竹・羽根つき・干支(巳)・寒椿だそうです。


b0242064_5592010.jpg


お薄や緑茶と一緒にいただくよりも、個人的には
上生菓子とブラックコーヒーの組み合わせが大好きです。

器に合わせて、薄紫の上生菓子をいただきました。
上品な甘さで、おいしかったです^m^
[PR]
by nuts-note | 2013-01-02 06:04 | 日々のおと

鮭と女。

28日は仕事納めでした。
職場のフロアーの大掃除の時点で、利き腕が軽く筋肉痛・・・(汗)
やっとこさパントリーを片づけようと気力が湧いたものの、
わが家の大掃除は一体どうなるんだろうか、と思う次第ですw

職場の納会で、戦利品をゲットしました。

b0242064_2151680.jpg


銀嶺 立山 本醸造の一升瓶です。

オットは日本酒は呑まないので、ワタシがひとり占めします。
正月は、呑むぞーwww


ちなみに、わが家の料理酒はコレです。

b0242064_220125.jpg


普通酒の紙パック、1.2リットル入りです。

造り酒屋とは思えない、アバンギャルドなCMや広告物のとおり、
紙パックのデザインも、他の紙パック日本酒とは一線を画していますね。

ちなみにこの立山、普通酒とはいえ精米歩合が65%なので、
いわゆる本醸造酒並みの味わいだと思います。

なので、料理酒に使っているとはいえ、時々コッソリ呑んでいますwww
[PR]
by nuts-note | 2012-12-29 02:26 | 日々のおと

ぽち袋をつくる。

クリスマスが終わると、一気に迎春ムードですねー。
わが家はリースとか松ぼっくりとかキャンドルとかの
クリスマス的装飾のまま、放置プレイですが・・・w

明日からの冬休みには、玄関とか和室とかを
和風にキメテみますっ(←ナニを?)


お正月準備、いろいろ有ると思いますが、
先ずは『ぽち袋をつくる』です。
(年賀状作成とか大掃除はどうしたのかと
声なき声が聞こえそうですが・・・www)


ワタシが職場で使っている連絡メモや、TODOリスト的な
「やることメモ」などを作成するのに利用させて頂いているサイトさんに
ポチ袋の素材も有るのです。

b0242064_225123.jpg


お試しということで、普通のコピー用紙にレーザープリンターで出力したので
モノクロなデザインのポチ袋を作ってみました。
これは、海松(ミル)という海草のデザインですね。

b0242064_2282461.jpg


ぽち袋のサイズは色々有りますね。
A4サイズで1袋もしくは2袋、4袋作れるようです。
これは、カラスノエンドウのデザインです。
元々はカラーのデザインで、とてもキレイでした。

b0242064_232245.jpg


季節を感じるデザインや、シンプルなデザインも有ります。
栗や雪の結晶、これも元はカラーのデザインです。


b0242064_234957.jpg


実際に切って貼って作ってみたら、こんな感じです。

大きさ的には、
雪の結晶のデザインのはお札を折り曲げずに入れるタイプで、
栗のデザインは、お札を折り曲げて入れる
いわゆる一般的なサイズのポチ袋です。
カラスノエンドウのデザインは、硬貨もしくは
「ほんの気持ちです」的な感じでしょうか。

全般的に、和モノのデザインが多いですね。
デザインはもとより、色合いもステキなので、インクジェットプリンターで
紙の素材や色を変えてカラーで出力して作成しても良さそうです♪

事務用品やポチ袋以外にも一筆箋や紙袋、ブックカバーなど
色々素材があって見ていて面白いですよ^m^♪

鈴木文具店
[PR]
by nuts-note | 2012-12-28 02:45 | 日々のおと