カテゴリ:web内覧会( 23 )

神出鬼没のweb内覧会ですw
家が竣工して、もうすぐ2年経つっていうのに、どんだけ~。


家を建てた当時、どこぞのブログで、

『家は建てたばかりの頃はただの箱!!住んでからが勝負!
生かすも殺すも施主しだいっ!!』



という言葉を目にしました。まったくもってその通りだと思います。
住み始めてから数年後の内覧会、面白コワイですが
気力があればやってみたいと思います^m^


b0242064_501917.jpg


ニシン柄のテーブルクロスを洗濯して干したりしています。
オオモノを干す場所が無い!→この辺で適当に干しておけばええんや!といった感じの
施主の大雑把な性格が見て取れますねw


唐突に階段まわりのweb内覧会、やっちゃいますwww



b0242064_5111111.jpg


階段自体は、照明や手すりが凝ってるとか、カーブがあるわけでもない
何の色気も無い、普通のストレートな階段です。
今思うと、吹き抜けのリビングなどに階段があったならば、
手すりとか結構こだわってたんだろうな~と思います。

b0242064_5125460.jpg


ただ一つ、建築中の中間検査で指摘したのは、
階段の壁面の1階と2階との境界部分の桟の色です。
この部分、何も言わなかったら巾木と同じ色の桟が付くのですね。

手すりが茶色で、それにクロスするような形で桟の茶色いラインがあるのが
見た目的にゴチャゴチャするかな・・・と直感で思ったので、
「桟の部分もクロスで包んでほしい」と、工事監督サンにお願いしてみました。

数千円ほどの追加費用が掛かったし、結構手間がかかったらしいですが、
予想通り見た目スッキリになったので、(自己満足の域ですが)やってもらって良かったです★








にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-10 05:20 | web内覧会

b0242064_5471517.jpg


超ひさしぶりに、web内覧会です。
(珍しく、夜の内覧会ですw)

わが家の特徴(のひとつ)である、インナーガレージですが、
web内覧会を積極的に書いていた頃は、完成見学会期間中で、
そのスペースは受付スペースとしてテーブルやいすや
暖房のストーブなどが置かれていて撮影してなかったのだと思います。


家を建てる際、インナーガレージを採用するか否かは、
結構モメた記憶がありますが・・・
クルマ2台駐車するスペースと、1階の結構な面積を占めるので、
建物の外観や間取りが結構制限されるといったデメリットよりも、
特に冬場のクルマの出し入れや、外溝工事で別に駐車スペース
どうするか~と考える手間が省ける、外観的にスッキリなどといった
メリットを採りました。

b0242064_60129.jpg


シャッターは、いくつか色やデザインを選べました。
基本的にリモコンやスイッチで動かします。
(緊急時には手動でも動きます)
出かけるときなどは、クルマから降りずにシャッターを動かせるのが
本当に便利です。

b0242064_634235.jpg


中の照明は、電動シャッターに付いているものと、蛍光灯とが有るのですが、
電動シャッターのほうがセンサーの働きで勝手にON-OFFしてくれるので、
蛍光灯のほうは今のところほとんど使っていません。

b0242064_632390.jpg


ガレージからの出入り口は2つあります。
コチラは、入ってすぐにパントリーが有ります。
大量に買い物をしたときに、結構重宝します。

b0242064_684671.jpg


コチラは、玄関に入る入口です。
今のところ車から降りて、こちらから家に入ることがほとんどなので、
言わば家族用の玄関といった感じです。


まだ、旧居で使っていた収納などが転がっていて雑然としたスペースですが、
収納などを工夫すれば何か色々使えそうなスペースかな?と思っています。



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-01-17 06:14 | web内覧会

昨日はムスメの保育園の個別懇談会でした。
今の保育園に転園して2ヶ月、日々のこと、感じたこと
保育園に対する質問・要望など等を話しました。

もうすぐ父の日ということで、ムスメが保育園でつくった
牛乳パック的工作をお持ち帰りしました。
「おとうさんありがとう♪」と書いて有るので、父の日プレゼントかしらん。
工作の大きさから(タバコなどの)小物入れなのかな?とムスメに訊くと、
「ちがうよー、リモコン入れだよ!!」と。
・・・寝室の照明のリモコンなら入るかもしれないな(笑)


引越し後のweb内覧会、だんだんだんだんグダグダ感が否めませんが、
2Fコドモ部屋です。
今のところムスメが居住している部屋ではないので、単に『オモチャ部屋』
『遊び場』『クローゼットはモノ入れ』として使ってます。
ムスメが小学校に上がる頃には、部屋として機能されるでしょうー。


b0242064_523761.jpg

コドモ部屋の定番(?)IKEAグッズで溢れてますねー。
IKEA製品の子ども部屋グッズは、可愛らしい物が多くて目移りしますが、
このスツールは、低価格でこのかわいらしい形状で、3色オトナ買いしました。
画面には写っていないのですが、白色のスツールは、洗面所に置いても
良さそうです。
今のところお絵かきやおめかしごっこ(?)などをするとき
ちゃんとテーブル椅子を使ってくれているので、買った甲斐がありました。
サーカスのテントぽいものは、・・・スミマセンひとめぼれで即買いしましたww
ぬいぐるみを仕舞って置く場所、もしくは家の中でかくれんぼ遊びをしたときに
隠れる場所としてしか使ってません(笑)

b0242064_5334100.jpg

とりあえず有るものを適当に押し込めました!な画像でスミマセン(汗)
これまたIKEAのEXPEDITの書棚です。
タテ・ヨコどちら向きでも置けるのでイイですね。
このシリーズのもっと大きなサイズの書棚だと、
将来的にこの部屋の間仕切りに使えそうな気がします。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-16 05:40 | web内覧会


b0242064_846096.jpg

◆シマトネリコ日記◆
少しずつ地面に近い部分は「葉っぱわさわさ」になってきましたー。
樹のてっぺんまで葉っぱが出てくるのかなー・・・( ̄ω ̄)


神出鬼没的なweb内覧会、今回は寝室ですー。
「一応プライベート空間」なのと、「ただ寝るだけの部屋」なのと
「シンプルと云うより殺風景では」なので紹介するのが憚れるのですが、
さらっと紹介しますー(笑)

b0242064_8514194.jpg


フトンカバーは、以前に紹介したマリメッコのものです。
「ルミマルヤ」という柄の紫色の生地ですねー。
あまり見かけない色のパターンだと思います。
何となくですが「夜の森」をイメージさせてイイかなーと思うのだけど、
どうも好き嫌いが分かれる色パターンなのか、
オットからは「なんだこの色合いは」と大不評風味です(笑)
ワタシとムスメは「キレイ~~~^-^」と好評なのですけどねー。

ベッドはIKEAのモノで、「MALM」です。
殆ど黒に近いくらいの、ダークブラウンです。
ベッドに連結できるサイドテーブルをベッドの両脇に設置しました。
テレビや照明のリモコンを置いたりするくらいで
まだあまり活用してません(笑)

壁面が何も無いので殺風景なのかな?と思います。
このムラサキの布団カバーに似合うようなファブリックパネルが
見つかればイイナーと捜索中です。
[PR]
by nuts-note | 2012-06-05 09:03 | web内覧会

連休明けの週はだるいっすー。
水曜日ごろからNHKEテレの『2355』金曜深夜バージョンのテーマ曲
「明日はどようび~♪天気はイイかな、何しよう~♪」がアタマの中で
エンドレスでぐるぐる廻ってました(つまり現実逃避w)


先月、ダイニング一式と共にリビングのTVボードが届きました。
b0242064_517361.jpg


ナラ材とウォールナットの混合です。
ナラ材はウォールナット色に着色したので、落ち着いた印象ですねー。
真ん中のガラスの格子の中にブルーレイなどの機器が入ってます。
扉を閉めたままでもリモコン操作は可能です。

テレビは実家オヤジさんからの新築祝いです。
(シャープのアクオスで60インチあります・・・あの部屋にはコレ位大きくないと!
というオヤジさんの意向6割入ってます)
テレビボードのサイズから考えると、モウ1回り2回り小さいモノのほうが
バランス的にイイのかなと思ったし、
第一、テレビボードに乗るのか?と心配しましたが、ナントカ乗せられましたw
しかし、テレビボードの上には他にモノは飾れないかな・・・(苦笑)

恐ろしいことに、『慣れ』というものがあるので、
「デカイな」と思ったのはほんのしばらくだけでした。
キッチンで調理中でもテレビがバッチリ見えて、むしろイイのかなと
思うようになってきました(・・・単純すぎるw)

b0242064_5363676.jpg

なんとなくペンギンを行列のように並べてみたwww

b0242064_5404690.jpg

アパート居住時代から使用してる温湿度計付きの時計ですー。
床暖房やエアコンを使わなくなると、部屋の中は結構うるおってきました。
これは梅雨の時期だと逆に『除湿ジョシツ・・・』と言いそうですねw

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-05-11 05:45 | web内覧会

桜が満開になり、本格的に花見シーズン突入です。
昼間の桜の下でのお弁当、ちょうちんがつけられた桜並木を
夜桜見物とイロイロ堪能しています(^m^)♪

今回はキッチンの反対側(調理する側)ですー。

b0242064_2471459.jpg

焼き魚をしようかと思ってキッチンの最下段の引き出しに収納している
フィッシュロースターをキッチンの上に出しました。
緑色の丸いものはSUSUという商品のお手ふきボールです。
SUSUの商品はバスマットを以前から使ってますが、お手ふきも結構吸い取ってくれます。
価格もショッピングセンターで買っても数百円だったはずですー。

b0242064_2564967.jpg

フィッシュロースターを置いた様子。何やらいびつな感じですが・・・。
b0242064_259187.jpg

キッチン前面にあるコンセントがこの位置なのです(笑)

b0242064_314778.jpg

調味料類は最初はキッチン上に出していましたが、
あまり使わない土鍋や天ぷら鍋などを最下段の引き出しに移動させたら、
空きスペースが出来たのでソチラに移動させました。
『調理する時だけ調味料は上に出す』というスタイルにシフトしました。

b0242064_36286.jpg

初めて使用するので、塩鮭を焼いてみました。
使い方はIHのグリルと大差ない感じです。
『切り身』ボタンを押して焼きあがりは『中』を選択したら、
勝手に焼きあがり時間は14分とロースターが決めてくれました。
楽チンですね(笑)
b0242064_395946.jpg

機械が判断した焼き上がりです。
ふっくら焼けていい感じですが、もう少し焼き上がりを調節して
こんがりとした焦げ感があってもイイかなー。

鮭の切り身なので、(青魚など)焼くものによってはまた違ってくるかもですが
レンジフードをシッカリ運転させたら、魚の焼いているニオイは
殆ど気になりません。
このフィッシュロースターは、結構オススメです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-18 03:14 | web内覧会

引越し後のweb内覧会、本当にダラダラ風味ですねw
とりあえずモノを置いて、それからああでもないこうでもないと
生活しながら片付けているので、まさに『牛歩なお引越し』です(´д`)アァー

第3弾は、収納にIKEA家具を使用した洗面脱衣室です。

b0242064_22413875.jpg

ナンカ青っぽくて寒々しいですが、現在の様子です。
洗濯機の隣にTROFAST、そしてその奥2つがSTUVAです。

b0242064_2245853.jpg

ドコにナニを収納しようか散々迷いましたが、
今のところTROFASTの上半分の引き出しにはタオル類(ハンドタオル・
フェイスタオル・バスタオル)下半分には洗剤類のボトルやハンガーを入れてます。
向かって右のSTUVAには、ムスメの普段着やパジャマ・下着類を収納し、
平日の着替え全般や保育園の準備はココで出来るようにしました。
左側のSTUVAは、オットとワタシのパジャマや下着類・予備のタオル等を入れています。


『STUVAの上にモノ載せ過ぎ』や、『色とりどりのハンガーがぐちゃー』が
結構気になる点ですが、この辺りは整理整頓の余地アリアリですねー。
(半透明の小さい3段の引き出しは、本来はA4書類などを入れるような収納ですが、
アパートで家族各々の靴下やパンツやハンカチを引き出し1段ずつに収納として
使ってました。上段:オット、中段ワタシ:、下段:ムスメ、です。
ソレをそのまま新居でも引き続き使用しています。)

後は、夫のワイシャツをSTUVAの中にハンガーで引っ掛けられるかなと
予測していたのですが、本来は子供部屋の収納として使われるものですので、
ワイシャツはハンガー引っ掛けでは無く、畳むとかしないと収納は無理ぽいです。
なので、ワイシャツだけは常に物干し竿に数着吊るされた状態なのです(笑)

後は、家具設置の際『壁固定の転倒防止金具』は使用しませんでした。
組み立て者(実家オヤジさん)が新築の壁に穴を開けるのを拒否ったのもありますが、
後々子ども部屋に家具を移動するかもとかを考えたら、とりあえずはただ置くだけで
いいのでは、と判断しました。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-16 23:04 | web内覧会

オウチの中もだいぶ片付いてきたので、
平日の生活のリズムが付きはじめましたー。
次の徹底的なお片づけは、週末ですw

キッチン用品は結構処分したのですが、
アパートで使用しているものを
引き続き使用しているものもあります。
結構汚れているものは、順次新しいものに切り替えていきます。

【閲覧注意】と注意書きしたい位なのですが(笑)
キッチン用品が置かれて、生活感出まくりんぐな現在のキッチンです。

b0242064_22343387.jpg


とりあえず毎朝使うものイロイロを入れている四角いカゴがなんか邪魔ですし、
調味料入れや油3種類入れは、アパートで使用したものそのまま継続使用です。
この辺りは、改善の余地アリアリですね(笑)

19時から調理開始だったので『明日にしようかな』と思ったけど、
今日はテンプラにしてみました。
新しいキッチンでいきなり揚げ物とは随分チャレンジャーだナァと思いましたがw
今回は今までの半分の油の量(500mlくらい)で揚げてみました。

揚げたものにもよりますが、思ったよりも油ハネは無かったです。
ガラスのツイタテ部分には油は付着していませんでした。
少ない油で揚げ物をするのなら、汚れも心配しなくてすみそうです。

b0242064_22423818.jpg

その日の夕食風景。
(晩酌じゃないかという声が聞こえてきそうですが・・・www)
サツマイモ・シイタケ・カニカマ・ちくわ・ウドの穂先・フキノトウを揚げました。

グラスはイッタラの新作『レンピ』で。
白ワインを飲んじゃいました。ワインを入れても似合いますねー。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-09 22:47 | web内覧会

7日はムスメの入園式でしたー。
転園してきたので、2回目の入園式になります。
とりあえず白い服着たり、パールつけたり、
ムスメにワンピースとか着せたりして行ってきました。

後はひたすら『オウチの整理整頓』に費やしました・・・。
パントリーや洗面脱衣室、2月3月に購入したブツを
棚に並べたりして、少しは家の中もスッキリしてきました。


さて本題。
引越し後のweb内覧会をボチボチと始めようと思いますー。

以前のweb内覧会記事で、スイッチニッチを作ったよ!と書きましたが、
ニッチ上部の空きスペースに壁掛け時計をつけるために、予め下地を施してもらいました。
あれから数ヶ月、やっと時計を付けました!
そして初めてオウチの壁に穴を開けました(笑)

b0242064_225434100.jpg

セイコースタンダード KX310W
直径200ミリのタイプです。
ニッチ幅が250ミリなので、ちゃんと納まりました。

b0242064_22565426.jpg

斜めからみたところ。この方向から見たほうが
ニッチにした場合のスッキリ感が実感できますねー。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by nuts-note | 2012-04-08 22:59 | web内覧会

白い恐怖(雪のことらしい)が舞い降りているこの頃。
朝夕、クルマを出し入れする度の雪かきが日課になっております。
ワタシにとっては肉体労働、ムスメにとっては雪遊び(笑)
腕やら腰が筋肉痛風味・・・結構イイ運動です。

最近気になっているのは、『伝統工芸とモダンデザインとの融合』
何やら小難しいタイトルですが、要はイマドキの工芸品w
色々ありますが、鋳物とか金属系のモノが気になる・・・
地元北陸に、こんな素敵なデザインを施すメーカーがあったとは。

b0242064_5502254.jpg

鍋敷き。月や星、太陽をイメージしたデザインですね。
b0242064_5503970.jpg

オブジェとして置いてもおかしくない、素敵な栓抜きたち。
(以上、画像お借りしました。)
他にもキッチン用品や、照明器具、タオルハンガーなど
真鍮で作られた生活雑貨がありました。

元々は鋳物加工のメーカーですが、
真鍮を使ったモダンなデザインの生活雑貨を作っているようです。
FUTAGAMI

引っ越すまで内覧会は一旦休憩・・・でしたが、
ゲリラ豪雨的(?)に内覧会をやってみます。
オウチの北側外観です。

web内覧会を始めたときから、オウチ全体が写っている外観写真を載せるべきか
否かは結構考えました。
考えた結果、この記事での外観写真は、しばらくしたら画像は載せるのを止めます。
ご了承クダサイね。

【記事更新しましたので、画像削除しました。】


完成間もない頃、雪が降る前の写真です。
これはHMで撮ったものです。
玄関ポーチ手前部分が広く写っているような・・・
実際はもっと狭いんです。(いったいどういうレンズで撮ってるんだ?)

正面側は雪かきがしやすいように、横幅いっぱいにコンクリートを敷きました。
玄関アプローチ横は季節柄、落葉してしまいましたが植栽をしました。
手前がノムラモミジ、右奥がシマトネリコ、左奥がエゴノキです。
オウチ正面ということで、白い玉石(通称シラタマ)を敷き詰めました。
他所のオウチブログを拝見すると、もう少し和風!を極めるには
スギゴケを敷き詰めても良かったかな~と思いました。
後、欲を言えば植栽を下から照らすLED的なスポットライトが欲しいナァ。
(割烹か居酒屋の入り口風味?)ナンカ良いもの無いか物色中です★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-02-02 06:09 | web内覧会