カテゴリ:web内覧会( 23 )

ボチボチ買い足さなければならない家具の選定を
本格的にはじめました。
実際に部屋の寸法を測りに行って、それを元に
家具の大きさなどを図面として書いてみたり・・・
妄想から現実に変えるべく、日々奮闘中です。
(そして寝不足風味へ・・・笑)

web内覧会、引っ越す前バージョンは最後になります。
玄関周辺を紹介します。

b0242064_23311197.jpg

(何度かブログに登場して)使い回された感がある、外側から見た玄関画像、
家の内部から見ると・・・

b0242064_23325473.jpg

こんな感じ。玄関ドアに明かり取りのガラスが入ってますが、
日中でも照明をつけないと、これくらいの明るさは得られなさそうです。
壁のクロスは、玄関から2F廊下まで1つの壁としてつながっているので
全て同じ色です。

b0242064_2337365.jpg

玄関ドアを開けたら、こんな感じです。
廊下の奥が、リビングです。
手前の壁には、以前にチョットだけ紹介したニッチがあります。
上にダウンライトが仕込んであります。

b0242064_23404950.jpg

玄関土間の右側の扉の向こうは、インナーガレージです。
実際に住むと、クルマから降りてココから玄関に入る方が殆どになりそうなので、
いわば家族用の出入り口のようなものでしょう。

b0242064_2343941.jpg

左側は、シューズクロークの入り口です。
広さはおよそ3畳ほど有ります。
窓を付けるかどうかは悩みましたが、窓が無ければ収納力は増えそうだけど
窓が無かったら玄関も含めて真っ暗になりそうなので、窓は付けました。
クロークって何か換気口が有ったとしても「空気が篭りそう」なイメージが
有るので、窓の開け閉めで換気の足しになれば・・・と思います。

b0242064_23492695.jpg

中に入ってスグ右に、棚とハンガーを引っ掛けれるステンレスバーが有ります。
傘を引っ掛けるのは微妙そうですが、冬だとコートなどは帰宅したらココで
脱いでもらえたら良さそうです。

b0242064_2351980.jpg

奥の左側に、可動棚があります。
(今はパンフレット類なんかおいてあります)
靴以外にも沢山入りそうですが、もうチョット段数を増やしたいなと思い、
棚板の増設をしたい場合を工事監督さんにメールしたら、
「まったく同じ型番のものは市販されているのは見たこと無いのですが、
似た感じのものは大き目のホームセンターで見かけました」だそうで、
今現在なら追加発注できますが、念のため値段を聞くと
この大きさの可動棚だと棚板2枚分が注文の最小単位ぽく、1万円ちょいだそうです。
もう2段追加すればもっともっと靴が入りそうですが、
棚板2枚に1万円・・・地味に痛いです(というか結構高いんだナァ)
市販されてないのなら、ネットで探せないか再びチャレンジしてみます!

b0242064_004811.jpg

可動棚と反対側の壁。もし窓が無かったらソチラの壁にも棚を目いっぱい置いて
収納を増やすことが可能ですが、今のところ棚を置く予定は無さそうなので
見た目と明かり取りと換気の足しとして、窓をつけました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-15 00:05 | web内覧会

仕事を午後から半休して、子どもの3歳児健診に行って来ました。
子育て世帯が比較的多い地域とはいえ、
同じ月に生まれた子どもがこんなに居るのか・・・と毎度毎度ビックリです。
診察や検査での待ち時間が多いので、ムスメに『向こうにある遊具のところに行って
他のこどもと遊んでおいで^^』と促しましたが、
知らない子ばかりだと、ちょっと恥ずかしがっている様子でした。
しかし、同じ保育園の子を見つけた瞬間、嬉しそうに駆け寄って
一緒に飛んだり跳ねたり走り回る始末・・・。
一気にテンションUPしていました。
保育園ではこんな感じなんだろうな~、と想像してみました。


今回はパントリーを紹介します。
オウチ作りの検討の時、同じHMの他のモデルハウスを見学した際、
収納箇所は多いに越したことは無いから、有ったらイイだろうな~と
漠然と思っていました。
実際に間取りを検討する時、「パントリー、間取りに有りますよ」と言われたとき
おぉ!・・・何も言わなくてもワタシの願いを察するとは流石サスガ・・・と思いましたw

b0242064_2326388.jpg

ダイニングとキッチンの写真です。
扉が幾つかありますが、カップボードのスグ隣の引き戸が洗面室入り口で、
それのスグ隣の扉の無い入り口が、パントリー入り口です。

b0242064_23295961.jpg

完成見学会用に、来場者への粗品(お米とドリップコーヒー)がたくさん置いてあります。
可動棚が2つ並んでいて、手前の棚までがフローリング、向こうの棚は
一段下がって土間になっています。
奥の扉の向こうは、インナーガレージとなっており、ガレージからこちらに上がってこれる
いわば勝手口のようなものになってます。

そのときピン、と思ったのが
買い物をする→クルマから降りる→パントリーに直行→買ったモノを仕舞う
この動作がスムーズに出来そうです。
そしてこの動作が発揮できそうなことは、『ビールとかの箱買い』かなw
棚の最下段に箱で並べてストック→キッチンの冷蔵庫に持って行く
ビールを堪能した後の空き缶は、土間スペースに缶捨て場を設置→ごみの日に捨てる。

何となくですが、スマートな感じで買う→仕舞う→呑む→捨てるの動作が出来そうな
予感がします(あくまで妄想の段階です)

とは言うものの、別にパントリーの棚が全部ビール!ビール!ビール!って訳では
無いのでご安心を(←?)
他にどういうものを仕舞っておくか考えなくては・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-13 23:48 | web内覧会

年明けて、再びグッと冷え込んできました。
またまた雪が降ってきて、冬景色です。

引っ越す前のweb内覧会、後半戦のヤマ場(?)
リビング・ダイニングを紹介します。

我が家は、リビング・ダイニング・キッチン合わせて15畳弱です。
一般的なLDKにしては狭いほうだと思いますが、
フルオープンなキッチンと、リビング部分が勾配天井となっているので
そんなに狭さを感じません。

b0242064_23464326.jpg

完成検査前の頃の写真です。
廊下からリビングに入ると、吹き抜けに近い勾配天井が見えます。

b0242064_23485872.jpg

リビングの窓は3つ。ベージュ色の同じ素材で作られた、バーチカルブラインドと
ビジックと呼ばれるターンアップロールスクリーンです。

b0242064_2351023.jpg

キッチンのシンク前に立った目線です。ダイニング・キッチンの天井は
若干低く感じます。
勾配天井にしては窓が少ないので、施工中ずっと「暗いな」と感じていましたが、
壁の色が変わり、天候のイイ日だとそんなに暗さを感じませんでした。
LDKとパントリーの壁は、ハミルトンウォールと言われる漆喰系の塗り壁です。
色合いとかコテでの塗り具合を指定できて、若干黄みがかった白色、若干模様が判るような
塗り方を指定しました。手作業なのでその辺は職人さんにオマカセしました。
温かみのある色合いが気に入っています。

b0242064_00119.jpg

完成見学会用に、家具などが搬入された状態のリビングです。
向こう側は和室になります。
b0242064_01487.jpg

キッチンのIH前から見た写真です。調理しながらTVもバッチリ見えますね。
リビング照明は壁に付いた2つのブラケットと、窓辺の壁に付いたスポットライト的な
ブラケットのみです。ダイニングはダウンライト2個です。
明るさ的には十分です。

b0242064_053497.jpg

インテリアコーディネーターちゃんが施した、テーブルセッティングです。
ダイニングテーブル長さは150センチです。
「ダイニングの広さを考えたら、もうひと回り小さいテーブルの方が良いかも」と
言われました。家具の大きさも参考になります。

こうやって揃えられていると、無垢のテーブル、無垢の家具、ソファーっていいな・・・。
欲しいナァとウットリしているワタシの耳元で、
「今ならハウスメーカーのご紹介で価格の方もモゴモゴ」と
インテリアコーディネーターの悪魔のササヤキチックな一言がありました。
とりあえずお店の場所がわかるパンフレットを頂いたので、いつかお店見学に行きたいと
(密かに)誓いました。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-12 00:16 | web内覧会

1月7日から、今年のオウチの完成見学会が始まるようです。
今月から、我が家もハウスメーカーのHPや地元情報紙(フリーペーパーぽいもの)
の広告に載せたので、一般の予約のお客様も見学に来られる風味です。
HM営業さん曰く「(冬なので)来客はそんなに来ないだろう。」ですが・・・。

完成見学会期間中とはいえ、引き渡しは終えた状態なので、
新しいオウチのほうの光熱費(電気料金・水道料金)の請求書は
転送されて我が家に来ます。
見学会期間中の公共料金は、モチロンHMが負担するので別にイイのですが
納入通知書をどう対処するのかと毎回メールで報告してますが、
『新居のポストに入れておく』で解決しました。
一々新居まで足を運ぶのもアレですが、何かにつけて出かける機会もあると思うので
いいんです。(早速、3連休中に行きますし・笑)


で、web内覧会も終盤に入ってきた感じですが、今回は『おトイレ特集』です。
我が家は1F・2Fにトイレを設けました。
2Fトイレ設置は、『家族が3人しか居ないのに2つもトイレは要らないだろ』と
けっこうモメたのですが・・・。
今までの経験上、『家族の人数に関係なく洗面所とトイレは何故か使用する時間帯が
被ることが多々ある』と思うので、いずれ複数有ってヨカッタと実感できるはず!と
設置することに決めました。

b0242064_1143884.jpg

先ずは2Fの洗面台です。1F洗面台と同じくINAXのエルシィです。
こちらは幅750ミリです。ほぼピッタリはまってますね。
写真だと逆光でダークになってますが、引き出しパネルの色はフローリング色に合わせて
1F洗面台よりは明るい茶色にしました。
向かって正面が窓になるので、洗面台は下半分だけです。
手洗いとして使用するならこれで十分ですが、洗面台として使用するならば
鏡が欲しいですね・・・(左側面の壁に付けるしか無さそうですね)

b0242064_1241954.jpg

洗面台のスグ左に引き戸が有って、そこが2Fトイレです。
トイレはHM標準のTOTOのタンク有り、色はハーベストブラウンです。
ブラウンといってもグレーがかった色合いですね。
紙巻は、最初は標準の便器色とお揃いの・・・にする予定でしたが、
ハーベストブラウン色が生産中止になったので、急遽代替品を探し、
わずかの差額で同じくTOTOのメタル調の紙巻にしました。
チョットした棚が無くなったのが残念ですが、必要なら後々無印良品とかで売っている
壁に付けられる小棚を設置しようかな、と考えています。

b0242064_1324992.jpg

1Fトイレです。TOTOのGGというタンク式トイレです。
便器の色は、パステルアイボリーです。
タンク有りといってもスッキリしたデザインなので、コレにしてみました。
HM標準の手洗いタンク付きトイレ+収納棚→GG+気持ち収納付き手洗いに変更して
プラス6万弱の差額で済みました。
収納力が落ちてしまったのが残念ですが、見た目スッキリを選んだので、いいんですw

もう1つの残念ポイントは、窓が有るとはいえ窓の向こうがインナーガレージなので
日中でも暗いのです。心なしか照明も暗いような気がしました。
その辺は電球を変えるしかなさそうですね。

画像だと、1F・2Fの壁紙は同じに見えますが、同じストライプでも1Fは暖色系、
2Fは寒色系と便器の色に合わせて変えています。
b0242064_1515078.jpg

(EB-2262が2F、EB-2263が1F)
サンゲツのEBクロスのカタログから選びました。我が家ではトイレだけが柄のある壁です。

b0242064_2112660.jpg

1F手洗いです。プラス差額を大きくしたくなかったので高価なモノは入れられなかったですが、
手洗いとしては問題なく使用できそうです。
ニッチ的とはいえ、チョットした棚があるのはヤハリいいですね。2Fトイレも是非付けねば。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-07 02:04 | web内覧会

正月明けて、再び寒波襲来ですぅぅ。
先月から風邪ひきを引きずっているので、とにかく
『身体を冷やしてはダメダメ』を心がけています!!
ヒートテック2枚がさね+ヒートテック仕様のタイツの上には靴下(笑)という
ダサダサな防寒仕様で乗り切ってます。
(他所様には見えない部分なんだからいいんですwww)

2012年、web内覧会第2弾は『洗面台とお風呂』です。
前記事で、洗面脱衣室兼物干し部屋は真っ白、と書きましたが、
今度は視点を「回れ右」した続きから書いていきます。

b0242064_5482437.jpg


前記事ではカタログ画像で紹介していた、INAXの洗面台です。
完成見学会用に、小物を置いて飾ってます。
幅900ミリに変更して、スペースに余裕を持たせてみたけれど、
実際は洗面ボウルの横のスペースには、必要最小限のモノ(石鹸とか)くらいしか
置けなさそうですね。
朝晩くらいしか使わないものは、全て鏡裏に収納を心がけなくては。

b0242064_5553586.jpg

洗濯機が置かれる位置の上に、ちょっとした棚と窓が有ります。
この辺はすべて白で統一しました。
棚自体は、奥行きがそんなに無いようなので、実用的というより
ニッチ的なモノとして使おうと思います。
写真のように、グリーン系のモノを置くと、ステキですね。参考になります。


b0242064_5591347.jpg

洗面台の奥が、お風呂です。
ものすごく光を飛ばしたように写ってますが、実際はこんなに明るくないです・・・
(デジカメって不思議・笑)
お風呂は、日立ハウステックのフェリテM、1坪サイズです。
HM標準の範囲内で選んだので、オプション的なものはそんなに無いはずなのですが・・・。

b0242064_661872.jpg

(コッチのほうが実際の目線に近いかなw)
お風呂はラウンド型で、使用感は賛否あるようですが浴槽内部に段差のあるタイプにしました。
幸いオットも、アパートの浴槽に比べたら断然広いから「問題ない」と言ってくれるので
ヨシ、としときましょう!w
ミラーは横向きに置きました(なんとなく広く見えそうかな?)
シャワーヘッドや、手すりなどはメタル調にしました(そのほうがカッコいいかな?)

お風呂の窓辺にグリーン・・・素敵です。
完成見学会用だから、好きなのを置いているみたいだけど、実際に住む時は
湿度や温度差に強そうなのを選ばないといけないよね。
(そんな都合のイイ植物って有るのだろうか)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-06 06:17 | web内覧会

2012年、あけましておめでとうございます。
今年も(このブログを)よろしくお願いいたします。

あまなつ



大晦日~元日は、アパートでまったーり過ごしました。
5年間暮らしたこのアパート・・・3月には引越しなんだけど
新居は既に竣工してて何度も見に行ってるのにもかかわらず
「え?引っ越すの??」と何故か実感がナイ。
多分3月に入ったら、わーーーっとバタバタしそうな予感・・・(笑)


ということで、ボチボチ風味のweb内覧会2012年最初は『キッチン』です。

b0242064_650490.jpg

キッチンが設置されて間もない頃の写真です。

我が家のキッチンは、パナソニックのリビングステーション、Sクラスです。
パナソニックは、ハウスメーカーの標準外なのです。
なので、自分たちでショールームに出向いて選定しました。

パネルの色はエクセルダーク、濃い木目調です。
カウンターは人造大理石、ビューホワイトです。シンクも真っ白にしました。
濃い茶色と真っ白のコントラストが気に入っています。
背面のカップボードも、キッチンと同じパネル色で揃えました。

b0242064_721446.jpg

完成見学会の時の写真です。上に小物が色々飾ってあります。
取っ手は使い勝手を考えて、ハンドル取っ手にしました。
蛇口はオープンなキッチンなので、見た目を考慮してグースネックにしてみました。
実物をみた感想は「思ったよりもデカイ…」存在感がありますね。
食洗機はパナソニック、深型のミスト洗浄が出来るタイプにしました。

b0242064_795490.jpg

パナソニックのキッチンの特徴!といえばこの3つ横並びのIHでしょうか。
国産で3つ横並びIHがパナソニックしかなくて、しかも自社のキッチンにしか
取り付けません、という強気っぷりと、この見た目のスッキリ感に惹かれて
キッチンはコレがいい!と(ゴリ押しで)決めました。

弱点は「グリルが無い」ことなのですが、魚を焼かないのであれば全然問題ナス
なんだろうけど、ワタシは焼き魚がむしろ大好きなのだった・・・。
魚焼きは別にロースターを買います。
(最近のロースターは、上手に焼ける上に煙も少なく、手入れも楽チンらしい。)

b0242064_7191055.jpg

IH前にはガラス板の遮へい板ぽいものが有るけど、どれくらいガードできるのだろうか?
半分自分へのイマシメ、として敢えてオープンなキッチン、敢えて白いカウンターにしたので、
片付けとかお手入れとか、維持できるよう頑張ります…。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2012-01-02 06:50 | web内覧会

子供の風邪は無事完治し、
ホワイトクリスマスを堪能できました★
だがしかし・・・今度はワタシが風邪というプレゼントを貰ったぽく
今日、ムスメは元気に保育園に出かけ(ヨロヨロのワタシがクルマで送り…)
お医者のお薬飲んだら半日ほど爆睡していました・・・。

こどもの世話をしながら…とは回復力が違いますね。
何とか明日は出社できそうです…。


今回は、1F和室を紹介します。
場所的にはLDKに隣接していますが、雰囲気的にはLDKとは独立した感じに
なっています。

b0242064_18431895.jpg

完成検査前に撮った写真です。
昼間に撮ったのですが、全般的に黄色っぽく写ってますね。

広さは6畳です。収納に吊り戸棚と、床の間が無かったので、収納の下部分を
床の間チックにしてもらいました。
高さは、そこに置くもので一番大きなモノであろう『雛人形』に合わせました。

畳は、最初は琉球畳を…と考えましたが『6畳ですと結構差額がモゴモゴ』なので
ふち無しの緑色にしました。
フスマは、壁の色に合わせて同じ模様で、廊下側は白っぽいもの、和室側は若干ベージュ色に
しましたが、照明の具合なのかでどちらも色の区別が付きませんでした(笑)
(カタログだと、色の違いがはっきりわかるのに実物は…のパターンですねw)

b0242064_18551141.jpg


完成見学会の時の写真です。これは夜に撮影しました。
こちらのほうが色の違いがはっきり出ていると思います。

座卓や座布団があると、『やっぱり和室だナァ』と実感できますね。
オウチの設備を選定している時、和室の『プリーツスクリーンが標準…』と言われたとき
「え!障子じゃないんですか??」と結構本気で言っちゃったのがナツカシイ…(赤面)
障子は、有るんですけどオプションなんですよ~と言われた時、何となくなんだけど
カルチャーショック的なものを受けた気がしたのです。

だから、プリーツスクリーンを選定する時まで
「障子じゃないのねん…」とモヤモヤしていたんだけど、『和室、というより和モダン…
いまどきの和室ってこんな感じかなっ』とかなんとか考えてたら、
コレでいいのだって思えるようになりました(割と単純w)

プリーツスクリーンは、2色使い。部屋の雰囲気に合わせてベージュ系にしました。
b0242064_1992043.jpg


全般的に淡い色でまとめちゃってるので、シンプルな感じです。
壁にファブリックパネルとか、スタンドなどの間接照明で、
ちょっとアクセントを付けてみたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-26 19:12 | web内覧会

いよいよ、クリスマス寒波襲来ですね。
私事ですが、今週日曜から子供が風邪ひいて微熱状態が続き、
オットと交代で仕事を休んで看病してました…。
今日で、とりあえず熱は平熱に戻ったものの、寒さが厳しくなり…。
風邪には気をつけましょうね。

今日、外構工事追加分(オウチ背面境界のブロック)を入金しました。
冬のボウナスの一部が羽ばたいていく…。
帰り道、公共料金をコンビに支払い(アパート暮らしなので)し、
フトコロも寒波襲来です(笑)


ピンポイントなweb内覧会ですが、1Fにある、洗面脱衣室を紹介します。
キッチン後ろの引き戸を開けると、右手にお風呂、左手に洗面脱衣室が有ります。

b0242064_17535899.jpg


広さは4畳有ります。
本来の間取りだと、2畳洗面脱衣室、2畳ユーティリティーで
間に壁と扉が有ったのですが、『1つの部屋にして欲しい』ということで
壁と扉を無くして、4畳の空間にしました。

クロスは、玄関や廊下と同じで、床は白っぽいクッションフロアーです。
この部屋だけ、サッシ、サッシ枠、棚板は白にしてもらいました。
巾木は、中間検査の時は他の部屋と同じ茶色だったのですが、
「ナンカおかしい」ので、白色に張り替えてもらいました。

ということで、入り口から引き違い窓のほうを見ると「真っ白な空間」です。
同じ光でも、壁や床の色が白いだけで他の部屋よりもカナリ明るいです。

手前にチョット見えるのが、洗面台です。

b0242064_1845656.jpg

イナックスの「エルシィ」です。色はカタログ写真よりもダークな茶色を選びました。
HM標準だと750ミリ幅なのですが、オプションで900ミリ幅にしました。

b0242064_186650.jpg

ホスクリーンを2箇所、設置しました。
コレで洗濯→物干し→畳む→仕舞うの動作が一連で出来たらいいナァ…と妄想中ですw
写真だと、窓のそばに床下点検口があって、その点検口の手前くらいまで
床暖房が施されているので、冬場でも何となく暖かいです。
着替えや、物干しに重宝すると良いなと思います。

因みに80%は白ですが、残りの20%は?と言いますと、
洗面台の扉のダークブラウンと、入り口の引き戸がフローリング色だからです。
引き戸は、向こうのお部屋(LDK)に合わせるしかないので、仕方ナスですね。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-22 18:14 | web内覧会

もうすぐ冬至ですね!

昔から、クリスマスよりも冬至にココロを動かされるワタシは、
何処かコワレテルのかもしれない…。
早速、南瓜や柚子を買ってきたんだけど、柚子はハチミツ漬けにして、
南瓜は丸ごと風呂に…ではなくて、普通に煮ますw

ということで、今回は子ども部屋の向かいに位置する、寝室を紹介します。

b0242064_5385844.jpg

お部屋入り口から見た感じです。
(完成見学会用に、ベッド等が置いた状態です。)

寝室の広さは8畳、壁の色は廊下よりもグレーがかった色にしてみました。
床はフローリングではなく、カーペット敷きにしてもらいました。
以前に同じHMのモデルハウスを見学した際に、ホテルの一室のような寝室が
とても素敵だったので、「寝室は是非ともカーペットで…」と希望しました。

b0242064_5452890.jpg

ベッドが有る場所から、見た感じです。

向かって右がウォークインクローゼットで、左が書斎というかパソコン部屋です。
広さは各々2畳有ります。
本来、ウォークインクローゼットが4畳、という間取りなのですが、
同じHMの別のモデルハウスを見学した時に見かけた、小上がり的な畳スペースを
夫婦で気に入ってしまい、「クローゼットの半分を、タタミ部屋にしてほしい」と
お願いしました。

b0242064_5524448.jpg

ウォークイン2畳…だと、収納として使えるスペースって実質1畳では…(汗)
本来の間取りである4畳のクローゼットの場合、棚を造りつけしたり、
ステンレスパイプを付けたりなんだろうけど、ココは予算の削減で、子ども部屋と同じ
『オーガナイザー』と呼ばれる可動式の網棚を付けました。

b0242064_559944.jpg

書斎内部です。小屋裏収納で鎮座していたネコとカエルがココに移動してる…。

寝室床よりも15センチほど高くした小上がりチックなスペースです。
壁の色は、写真だとベージュっぽく見えますが、実際はもっと緑がかっています。

b0242064_635241.jpg

狭いながらも『和室』という考えかたをしたので、プリーツスクリーンにしました。
写真じゃ見えないんですけど、照明も、和風ぽく和紙模様の入ったシーリング照明にしてみました。


今現在住んでるアパートの感覚だと、
この部屋(寝室・小上がり・クローゼット)にあとテレビとかミニ冷蔵庫とかが有ると、
この部屋でもリビングになり得そうだなぁ…と、ふと思いました。
(というかそれは風呂・トイレ無しのホテルのシングルルームでわ…)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-21 06:14 | web内覧会

今回はフリースペースと云う名の子供部屋を紹介します。

2F小屋裏収納の手前に、2つドアが有ってそれが入り口です。
広さは12畳弱、2部屋分を仕切り無しのフリースペースにしました。

しかし子供がまだ小さいし、1人だけので、居室として使うのは
もう少し先の話だと思います。
当分の間、『オモチャスペース』若しくは『モノオキ』として使われると思います。

b0242064_7413228.jpg

施工中の時の写真です、オウチ正面側の壁には3連窓が有ります。

b0242064_7451131.jpg

もう1箇所、引き違い窓を付けました。
フローリングは2F廊下、小屋裏収納と同じです。 色味はブラックチェリーです。
壁紙は廊下よりも若干クリームがかった白にしました。
散々迷ったカーテンですが、サンプルを見た時点で『子供部屋にしてはカナリ地味…』と
危惧してましたが、実際出来上がったものを見ると、(オトナ目線では)問題ないかなと思います。
幸い、ムスメも「こんなのイヤ!」と言わなかったので良かったです…。

b0242064_7512261.jpg

2箇所、クローゼットを付けました。
可動式の網棚で、ハンガーもかけられるようです。1つの棚で7kgまで荷重OKだそうです。
ステンレスパイプを付けるよりも安いので、(予算的に)こちらを勧められました。


b0242064_7561215.jpg

展示物のオモチャに早速喰いつくムスメの図。

同じ向きを、昼間に撮影しました。コレだと壁のクリーム感が出すぎ…
時間帯や光の加減でぜんぜん写りかたが違いますねw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
[PR]
by nuts-note | 2011-12-19 08:00 | web内覧会