カテゴリ:インテリア( 69 )

b0242064_291890.jpg


立春はとっくに過ぎて・・・
祝日の日に、やっとこどものお雛様を飾りました。
今日、雛菓子をいくつか購入してきたので、
コレも飾っていきます☆


b0242064_2142733.jpg


祝日はお休みだったので、先週末に届いたIKEA家具を組むことにしました。
KALLAXの高さ・幅ともに150センチ弱のモノです。


b0242064_2172297.jpg


ドライバーだけでOKかなと思いきや、ハンマーも必要みたいです。
途中、手伝いに来てくれた実家オヤジ様が家まで取りに行きました。


b0242064_2192940.jpg


書棚は結構重たい(60キロ弱)ので、組立ては男衆たちにお任せして、
ワタシは引き出しユニットなどの小物を組み立てました。


b0242064_2212144.jpg


とはいっても、これもハンマー必須でしたw
持ってきてもらって良かったです^m^

b0242064_2231840.jpg


棚自体は1時間もかからず組んでもらえたので、子ども部屋の中央、
間仕切りのように設置してもらいました。
右がKALLAXで、左がEXPEDITです。
並べていると、やはり似ているようで色味も若干違います。


b0242064_2262522.jpg


組み上げた引き出しユニットや扉などは、
棚のどの格子に付けるかまだ決めてないので、とりあえずココに置いておきます。


b0242064_228986.jpg


b0242064_2284161.jpg


間仕切りの書棚ひとつで、かなり雰囲気が変わってきました。
子ども部屋改造はもうしばらくかかるので、工具類などはそのままにしてありますっ。







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-02-13 02:31 | インテリア

b0242064_531277.jpg


家の平面図(1/60)に合わせて、同じ縮尺で配置する家具の
外形を描き、ハサミでチョキチョキ。

b0242064_56443.jpg


後はパズルのように子ども部屋の平面図上で配置してみるだけ。
これだけでも結構イメージ湧きますよ。


18日の午後に、学習机などの搬入、据え付けが有るので
やってみました。
同時に昨日、IKEA家具(の購入代行)を注文しましたっ。

元々子ども部屋のオモチャ入れに、白い棚(EXPEDIT)が有るので
同じものを注文しようかと思いましたが、EXPEDITは廃番でした。
なので、大きさがほぼ同じのKALLAXで注文しました。

b0242064_5161595.jpg

(画像お借りしました)

ネットで調べると外形は若干、KALLAXのほうが小さいらしいのですが、
棚の中の四角の枠サイズは同じだそうです。
このサイズの棚と、枠内に収めるインサート(引き出しやBOX)を
数個注文しました。

これらが来ると、がらんとしていた子ども部屋スペースが
一気に変わるでしょう。楽しみです^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-18 05:20 | インテリア

寝室がイイにおい♪

b0242064_18255111.jpg


まだあまり使っていない、2Fの洗面所には、
うがいのコップのほかにエッセンシャルオイルを置いています。

もともと、無印良品のアロマディフューザー(大きいほう)を
使っていたのですが、先日お出かけした時にコチラも買いました!


b0242064_182933100.jpg


暗めの画像でアレですが・・・
同じく無印良品のガラスアロマウォーマーです。
上部分が陶器のお皿になっていて、水を張ってエッセンシャルオイルを数滴
入れて使用します。
照明の熱で、香りが上がってきます。

エッセンシャルオイルは結構高価なので、数は揃えられないのですが、
今のところ、かぼすとヒノキとラベンダーと
寝室に使用するので、『スリーピング』というブレンドされたモノを持ってます。

他に、『コレいいよ~』的なおススメは無いかなぁ。
無印良品ではないのですが、『生活の木』というお店で
デモンストレーションとして使われていた、柚子のエッセンシャルオイルが
イイ香りだったので結構気になりました。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-16 18:37 | インテリア

昨年末のハナシですー。

例年ならば大掃除は、
普段使用している箇所を中心に行なうんだけど、
今回は2Fのお部屋(寝室・こども部屋・書斎クローゼット等)を
気合入れて片づけました。

理由は、ムスメが4月に小学校入学なので、
子ども部屋を子ども部屋として機能させるためです。
今まで、オモチャや保育園での工作物や洋服など
ただただ放り込むだけのアンタッチャブルな空間でしたw

掃除開始!
先ずは、『捨てるモノ・残すモノ』を一つ一つムスメに聞いていきました。
コレが結構手間がかかるんだけど、仕方無いですねぇ。
残すものの中でも、普段使うもの・物置に仕舞ってもイイもの・・・と仕分け、
ようやく床面を掃除機掛けし、拭き掃除をしましたっ。

b0242064_5114263.jpg


b0242064_5121469.jpg


ビフォー画像が無いのでアレなんですが、こんな感じ。
引っ越し直後の時のようになりました。

後は学習机や本棚などの調達といった、『プランニング子ども部屋』が
今後の課題です。ガンバルゾー


寝室です。
寝室は主にワタシがただ寝るだけに使ってます。
オットとムスメは普段1Fリビングでフトンを敷いて寝ているのですが、
確かに楽チンと言えばそうなんだろうけど、いい加減その習慣を止めさせようと
試みたのですが、ナカナカ直りません(苦笑)

b0242064_5203450.jpg


住み始めて3年弱、大差ないと思いますw
寝るだけなんで暖房冷房の類も殆ど使ってません。

寝室奥の2畳ほどの畳スペースにやっとこさ手を付けました!
全然使ってないタワー型パソコンと、沢山のDVD-Rなどなどと
いったモノをすべて物置に移し、
今までハッキリ言って『ヲタクスペース』と化した箇所を一掃しました!

b0242064_5272717.jpg



b0242064_52897.jpg


お正月時期なので、小さく生けた花なんか置いてみたw

2015年からは2Fのお部屋ももっと活用できたら、いいナァ。
(その分普段の掃除箇所が増えるんだけどネェ・・・w)




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2015-01-03 05:31 | インテリア

b0242064_6534927.jpg


クリスマス・イブイブですねっ!!

先月のハナシなんですが、
わが家もクリスマスツリーを購入して、リビングに飾りました。

どこで買おうか?どんな飾りを買おうかイロイロ考えてはいたんだけど、
こどもが自分で飾りつけしたい!ということで、
お値段以上、のあのお店のツリーとオーナメントがセットになっているモノを買いました。

ツリーの高さは結構迷ったのですがー、」
150センチにしました。

b0242064_735756.jpg


電源の関係上、リビングの窓の近く、アボカド君の横に置きました。

リビング天井の高さが吹き抜けに近いので、もう1サイズ大きいモノでも
良かったかなぁ。

雪に見立てた綿は、¥100ショップで買いましたっ。
セットのオーナメント以外に、キーホルダー類(武士ニャンとかw)が
ぶら下がっているのはご愛嬌ッスね(笑)

コンセントに差し込んで、電飾を光らせてみるとキレイですね!
何でもっと早く購入しなかったのかー??が悔やまれます^m^




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2014-12-23 07:10 | インテリア

クリスマスに向けて。

もう11月も下旬になりましたね。
街のアチコチで、可愛らしいクリスマスの装飾が目につくようになりました。
わが家もやっとクリスマスっぽく飾りつけをしてみました。





b0242064_00525855.jpg

リースと無印良品のLEDキャンドルライトを置いてみただけで、
今のところ去年と同じです(笑)

b0242064_00523131.jpg

撮影のために、ニッチの照明を点けていますが、
キャンドルライトの灯りだけでも、結構幻想的でイイ感じです♪


b0242064_00524311.jpg

今年の「秋みっけ」の収穫物w
ドングリの実のなる木は何種類かあるようだけど、
今年はクヌギの木のドングリが目につきました。




[PR]
by nuts-note | 2013-11-23 01:04 | インテリア

玄関ニッチが秋っぽく。


b0242064_21204536.jpg


今年もあの、サクランボのような謎の実が獲れる季節がやってきました。
保育園の園庭で拾う実なのですが、未だに何の木なのか判ってません。
思い切って連絡帳にでも書いて、質問してみようかなぁw

散歩道で手折った花と一緒に、謎の実も添えてみました。

いよいよ本格的に実モノ枝モノを飾るシーズン突入ですね。
ナンカまだまだ暑いけど、秋らしさが出てきました。






にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-10-10 21:24 | インテリア

前回の日記にて、
投げ入れのアレンジ花の花材をキキョウと書いていましたが、
リンドウの間違いでした。
自分で買った花材をカンチガイするとは・・・気を付けますんw


お花を買った同じ日に、無印良品でこんなものを見つけましたっ。


b0242064_2037355.jpg


USB接続のLEDデスクライトです。
大きさもちょうどよく、ライトの角度を微妙に調整できるので、
パソコンの手元を照らすのにちょうどいいです。

寝室のベッドサイドテーブルに、ノートパソコンとライトを置いてみました。


b0242064_20411911.jpg


こんなかんじー。
まだまだ殺風景な寝室ですが、床がフローリングではなくてカーペット敷きなのとで、
直接座ってくつろいだりしています^m^

間接照明を点けた夜なんかは、けっこうマッタリと過ごせるので、
寝室で過ごす時間がチョット楽しみになりました★





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-27 21:07 | インテリア

b0242064_7113035.jpg


ヤマモミジ、秋ですなぁ~。

貝殻やビー玉、空飛ぶクジラなど、夏っぽいものを撤去して、
玄関ホールを秋バージョンに変えてみました。


b0242064_7135489.jpg


新しくコケ玉を買いましたっ。
飛騨古川へお出かけした時、産直野菜の直売所に売ってました。
コレだけの大きさで1000円でした。なんとなくだけどお買い得かなーと思って
5分ほど迷って、家にオモチカエリしましたw



ヤマモミジ、コケ玉で育てても紅葉とかするのかなー。
楽しみですっ。




にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-09-16 07:17 | インテリア

今日は久しぶりのお友達が訪ねてきました。
お互い似た年頃の子供を持つハハオヤとしての会話をしたりで、
年月を経ると、変わるもんだな~と心の中でシミジミしちゃいましたw


先日わが家にお迎えして、昨晩組み立てたアルテックのスツール2脚。

b0242064_2133037.jpg


リノリウムの座面の色合いが素敵だわぁ・・・と
このままでも十分ステキなのですが、

先月、パントリー出入口の目隠しにと、ヒモカーテンと一緒に購入した、
クオーターリポート社のチェアパッドをスツールに載せてみました。


b0242064_2137336.jpg


こんなかんじー。モコモコやん?w

アルテックのスツールの座面がΦ350に対し、クオーターリポート社のチェアパッドも
同じくΦ350でした。
元々床面などのアクセントラグ的に使おうかな?と思って購入していたモノなので、
こういった偶然はチョット面白かったです。

ちなみに、チェアパッドは『ピステ』という商品名で、グリーン系の「オリーブ」と、
ブラウン系の「ウッド」という色です。

結構モコモコとうかフカフカの毛足の長いラグなので、今の時期は暑苦しいけれど、
これからの季節にはイイかもです。







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
[PR]
by nuts-note | 2013-08-24 21:26 | インテリア